日本一周-15日目

昨日あまりよく眠れなかったからか今日は朝からかったるく、もう荷物を降ろす気になれませんでした。なので、キャンプ場を調べる気が起きず、このまま野宿にしようかなーなんて思っていました。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

今日は四国へ突入です!まずは腹ごしらえと言う事で・・・

日本一周-15日目

ピーチティーとチョコレート。変な朝ごはんになってしまった・・・。

丸山県民サンビーチ。起きたら人が沢山居た(VR写真)

起きたら昨日同じくらいの時間に来たライダーの方はもうすでに撤収していて、沢山大きなテントが建って居ました。

VRでバイク旅 日本一周【15日目】14泊目の丸山県民サンビーチキャンプ場 – Spherical Image – RICOH THETA

この後も続々と人が来ました。駐車場で寝泊まりしようとしている人たちも多かったです。

人沢山居るけど、なんだか片付けるのかったるくて写真撮影

日本一周-15日目

テントサイトすぐ側の海岸

日本一周-15日目

名前を知らない花

シャワー室もあって設備もしっかりしている無料キャンプ場、丸山県民サンビーチですが、ソロキャンプをする場合、連休はあまりお勧めできないキャンプ場でした。

荷物も積み終わり、四国へ向けてレッツらゴー

気だるさは抜けないですが、頑張って出発します。

今日の音楽

頑張って走りたいので距離を稼ぎたい(昼夜)です。

日本一周-15日目

途中綺麗な道路脇の海岸で写真撮影。ここでもまだ少しキャンプ場どうしようかなと迷ってる。

非常に疲れたので昼を食べる

日本一周-15日目

無性に、にんにくが食べたくなって、しょうゆ味にんにくをコンビニの駐車場で食べる変な人。いやーでも、超美味しかった!

いざ四国へ!瀬戸大橋を渡る(VR動画)

橋の上はすごい強風で、荷物が煽られ左にかなり押されているのを必死にこらえています。それでも橋の欄干のつなぎ目の金属部分ではタイヤごと左に持ってかれてました。

でも景色が良くってハイテンション!出発時嬉しくてサムズアップしてます。恥ずかしい(笑)

途中の与島PAで休憩

日本一周-15日目

でっかいなー

日本一周-15日目

ループ部分も

日本一周-15日目

こんな感じの結構しっかりしたPA

日本一周-15日目

記念撮影!

日本一周-15日目

今日は疲れてダメだー!やっぱり睡眠は大切ですね。と言う事で英気を養う。イカゲソ(手前)350円、ホキガイ(だったかな?)400円。

のちにスーパーで焼く前の全く同じもの(げその先の刺し方まで一緒)が1串98円で売ってた(笑)あそこで仕入れたんかおっちゃん!

イカゲソも食べ応えありましたが、初めて食べる貝もコリコリしてて磯の香りがあり美味しかったです!

食べて元気をだして、四国へ向かいます!

四国到着!反時計回りに走り始めるも、なんとなく左に海がいい!と思い時計回りに

反対周りしようとしたんですが、あんまりしっくりこなかったので時計回りに変えました。さぬき市方面へ向かいます。

知らずのうちに四国最北端を通り抜ける

日本一周-15日目

最北端での写真がないので、近場の写真(笑)

その隣の岬(串町岬)を最北端と勘違いして沢山写真を撮る(VR写真)

VRでバイク旅 日本一周【15日目】香川県大串岬 – Spherical Image – RICOH THETA

綺麗な夕日でした。

日本一周-15日目

もうこの時点で今日の野宿は確定なのでゆっくりと夕方の風景を目に焼き付けます。飛行機雲と夕日が本当に綺麗でした。ここの岬の広場ではテントを張って寝れそうな感じでしたが、近くにトイレがないのと、まだ時間が早いのでもう少し距離を稼ぐ事に。

初野宿だし、道の駅とかのそばなら水道もトイレもあるなーなんて探しているとすっかり暗くなる

お腹もちょーすいたので、コンビニに寄って栄養補給

日本一周-15日目

結構寒い。なので温かいお弁当!飲み物もホットにしようと思ったのですが、リプトンミルクティーが無性に飲みたくなり購入。

広めで駐車場に沢山宿泊客が居た道の駅に決定

日本一周-15日目

道の駅の駐車場にそのまま眠ると不審者マックスなので、少しだけ離れた神社の脇に小さく陣取りました。

日本一周-15日目

こんな感じ。左方向に道の駅の明かりが見えます。

このバイクと神社の柵の間にマットを敷いて、エマージェンシーシートで囲って寝袋に入って眠りました。不審がられないように小さくなって、バイクの影になるように・・・。

寝て居るうちにだんだんと足が伸びて来たらしい

小さく寝てたのに、だんだんと足が伸びて、バイクの下から足が出て居る状態に。でもエマージェンシーシートは被って居たので、銀色の物体が伸びてる感じ。

そしておばちゃん連中に通報される

何かの集会の帰りのような女性達の話し声が近づいて来て、私のそばで会話が停止。一人がどこかに電話を始め、その5分〜10分後に私のそばに車が停まりました。

車のドアが2回開け閉めされ、私は悟りました。車が近くに停まり、そして同時に二人降りて来る。もうそれは警察官しかいません。

あのーすみませんよろしいですかーと声をかけられる

あのーライト照らされまくって超眩しいんですけど・・・(涙)と思いつつ、はいと免許証を見せて身元照会。住所とバイクの名前を聞かれ、酩酊確認。シラフを確認され、本題に。

バイクの下敷きになったりしたら危ないから、近くの神社の休憩所で寝てください

こんな事言っちゃあれなんですけど、休憩くらいならできるから、屋根もあるし、バイク押してそこまで行って下さい。と言われ・・・。やですなんて言えないので了承しました。

荷物も少し解いちゃったので、また30分程かけてパッキング。そして超重いバイクをよっこらしょと押し歩く。ハァハァ言いながら押す事10分弱。やっと到着。

日本一周-15日目

真っ暗で見えませんが、神社の境内です。警察の方に教えてもらった休憩所には先客がいらっしゃり・・・。一応ご挨拶。しかし同じ場所では寝られず、自販機の脇のスペースで寝る事に。

日本一周-15日目

ここならバイクもそばだし明るいしいいかーと、BOSSの自販機と壁の間に入り込み、マットを敷いて寝袋に入り、銀色のエマージェンシーシートをかぶりました。いやーでもそれにしても寒い!

境内でラブラブしていたカップルが通り過ぎ、「飲み過ぎ!?キャハハハハハー」などと言いながら通り過ぎたり・・・。

なんだか一回目が覚めて重いバイクを押し歩いたりしてしまったので眠れなくなってしまいました。ですので、2時間ほど目をつぶっていましたが、荷物を積んで出発する事にしました。

日本一周-15日目

しっかりとご挨拶をして、出発です。一晩お世話になりました。ありがとうございました!

本日の走行距離、242.8キロ

日本一周-15日目-ルート

なんだか眠いし寒いしですが、出発を決めた以上進んでいきます!安全運転でゆっくり進みます。

【次の日(16日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 19 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. かっちん

    初めまして。
    イッキに記事を拝見しました。
    日本一周、素晴らしいですねー
    毎日自炊で美味しい物を調理して。
    まだまだ道中長いです。
    お気を付けて。

    たまにコメントさせていただきます。

    • パン 作成者

      コメントありがとうございます!励みになります!
      記事を一気に見ていただけたようで嬉しいです。気を付けて頑張ります!ありがとうございます( ^ω^ )
      次回のコメント首を長くしておまちしております(笑)

  2. おかじゅん

    そういうのに敏感に通報する人いますからね 気をつけないとねいけませんね😅

    • パン 作成者

      即通報で参りました(*´-`)
      すぐ側に車で沢山寝てるのになぁと思いつつ、まぁでもバイクだし仕方ないかなぁとも思ったり・・・複雑!(笑)

  3. にじ

    名前を知らない花をググってみましたが多すぎてわかりませんでしたw。
    海の向こうに島々が見える景色っていいですね。日本って広い!(^^)/

    • パン 作成者

      なんて花なんでしょうね。花って名前探すのも難しいですよね(*´-`)
      ずっと海岸線を走ってていつも同じような景色なんですが、他の陸地が海を隔てて見えるとテンション上がります!四国から本州見えるとか(*゚∀゚*)

  4. ゲソ大魔王

    初野宿で通報(´Д⊂ヽ
    確かにバイクが倒れて下敷きになったら危ない||lll´Д`)))
    警察官の気の利いた一言から愛を感じる❤笑
    お疲れ様でした(o*。_。)o

    • パン 作成者

      いやー多分、通報者がそう言ったんじゃないのかと感じました。バイクの下に寝てる人がいるって。でも警察官は優しかったですよ!ただあと2時間寝かせてくれれば良かったんですけどね(*´-`)

ゲソ大魔王 へ返信するコメントをキャンセル