タルタル

ちょっと今日はタルタルについて語ってみようと思います。この旅で思いの外タルタルソースが好きだったということが判明した私ですが、沖縄上陸までのタルタルチョイスを振り返ってみるというどうでもいい記事です。

【日本一周日記 他の記事】

タルタルの定義

またなんかどうでもいい事を書き始めましたが、とっても大切、タルタルの定義。私の考えるタルタルの定義はというと・・・。

1.マヨネーズベース

マヨネーズベースのソースであり、

2.具が入っている

ゆで卵や玉ねぎ等の噛むことができる大きさの具が入っていて

3.甘めで肉に合う味

酸味控えめで甘めのソース、となります。

タルタルに合うもの

揚げ物でも肉でもなんでも合うと思います。万能ソース!(笑)

沖縄上陸までに食べたタルタルを振り返る

1.鳥南蛮

これはエビフライに次ぐタルタルの定番でしょう、鳥南蛮。

タルタル

ローソンの鶏タル弁当です。関西限定だそうですが、全国で売るべきっ!これのタルタルは黄色がかった濃いめの味のタルタルで、鶏肉によく合いました。

タルタル

そして次、ローソンのLチキン南蛮。これはおかずだけですが、Lチキにこれでもかってくらいタルタルソースがたっぷりかかっていて最高でした!しかも見た目よりもボリュームがある感じ。素晴らしいタルタルパフォーマンス。略してタルパ。

タルタル

こちら、スーパーで買ったタルタルが別添になっている鶏南蛮。実はこれ、タルタルソースの袋が3つ入っていて、タルパは高かったです。でもちょっと甘過ぎたかなぁ。

2.他の肉

定番を離れて他の肉にタルタルをかけたものが稀にあります。

タルタル

ファミマのビーフタルタル弁当。これも甘めの肉に合うあっさり系タルタルで美味しかったのですが、タルタルの量がもう少し多い方が良かったです。タルパは低しっ!

タルパ最高位は今の所ローソンのLチキン南蛮

現在コンビニでこれを超えるタルパの惣菜や弁当に出会ったことはありません。Lチキン南蛮に、コンビニ最強タルパの称号を差し上げましょうっ!

【次の日記(36日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 16 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. にじ

    まさか、タルタルソースを振り返る日が来るとは。。。w
    私のベストタルタルは小学校の家庭科で作ったサンドイッチの具ですね。ハムとのマッチングが最高だった記憶があります。

    また作ろうかな~(^^♪

    • パン 作成者

      そのマサカをしてしまいましたヽ(*´∀`)
      小学校の家庭科のタルタル(*´ω`*)いいですね!にじさんもタルラー(?)なんですね(笑)
      あまり同じものばかりは避けようと思って、これでも大分タルタルを避けたんですが、思ったより食べてました(´ω`)

  2. いか大魔王

    ゆで卵みじん切り+マヨの中に、
    みじん切り玉ねぎをレンチンして入れると
    歯ごたえがいい感じに。すぐ作れるのもいいよ!

    • パン 作成者

      レンチン(笑)レンジでチンを略せるの知らなかった・・・(*´ω`*)これから使わせていただきます!レンチン!(笑)
      成る程、簡単そうで作る気になれるかも!って、旅に電子レンジは無かったという・・・(´;Д;`)

      • イカ大魔王

        あ、電子レンジがあるわけなかった笑
        こうなりゃ、タンチンで!(タンクの熱利用ってことで…笑)

        • パン 作成者

          タンクでチン(笑)タンクよりもエンズンやマフラーの方があったかいよっ(*゚∀゚*)でもKLX250は今汚すぎてそのどれも無理かも(笑)

コメントを残す