日本一周-12日目-朝

雨の予報だったので潮岬キャンプ場に連泊したのですが、結局PC等を充電するためにバイクを動かさなくてはいけないので、雨のなかレインウェアを着込んで近場をウロウロすることにしました。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

日本一周-12日目-朝

昨日作ったおにぎりと午後の紅茶ピーチティーです。最近このピーチティーが薬局で安く売ってるので時々買ってます。おにぎりは豚肉炒めが入っているおにぎりを食べ、もう一つの塩にぎりは置いておきました。

朝のおやつに黒飴の里で買った黒飴かりんとうまんじゅう

日本一周-12日目-朝

朝ごはん後にいきなりおやつを食べました!(笑)

日本一周-12日目-朝

コーヒーも一緒に

日本一周-12日目-朝

中はこんな感じ。かりんとうまんじゅうと言えば、外側がカリカリしているのを思い浮かべていたのですが、こちらは温泉まんじゅうのような生地で、甘さも控えめでした。

5個入りで、一人で全部食べるのもアレなので、近くのキャンパーさんにおすそ分けする事にしました。

大阪から来られたキャンパーさんに、楽しいお話と観光スポットを教えていただく

かりんとうまんじゅうを1つお渡しし、少しお話をしました。近くに大島という島があって橋で渡れる事、その島の近くで昔オランダの軍艦が座礁し、それを助けてからオランダと友好関係にあるという事、その記念館が灯台がある場所にあるという事などを教えていただきました。

潮岬キャンプ場にはラブストーリーがあった

たくさん面白いお話をしていただいたのですが、今回泊まっているこの潮岬キャンプ場についてのお話があったのでご紹介します。

昔、女性がこの無料のキャンプ場に住み着いていて、いつからか農作物を育てたりし始めました。挙げ句の果てにはどこかからトラックを借りてきてトタンを運び込み、プレハブ小屋まで作ってしまったそうです。

そうなって来ると管理者も黙ってはいられないので、管理者と揉める事になってしまい、結局その女性はキャンプ場から追い出される事になりました。

追い出されるといっても行くあてもないその女性は、キャンプ場から海方向へ行った洞穴のような場所に住み着いたようです。その洞穴は磯場にあり、磯釣りをする人がよく訪れる場所でした。

そしてある日、磯釣りに来ていた男性と親しくなり、恋に落ち、今はその男性と共に市内の方で暮らしている、との事でした。

ラブストーリーと言うべきか、サクセスストーリーと言うべきか、人生何が起こるかわからないですよね・・・(笑)

そうこうしているといい時間。キャンパーさんもお帰りになり、私も準備をして充電をしにいくことに

PCの充電が車体でできるのはいいのですが、エンジンをかけっぱなしで放置するわけにもいかず、走りに行きます。先ほどお話したキャンパーさんが教えて下さった場所の下見に行く事にしました。

日本一周-12日目-朝

これが大島へ続くループ橋です。結構立派なのがありますね。

樫野埼灯台に到着

下見のつもりだったのですが、看板を見てみるとそこそこ歩いていかなければいけないようでしたので、荷物満載状態だったら面倒になり絶対行かないなと思い、ここはどうしても行っておきたかったので、そのまま行く事にしました。(充電は?笑)

日本一周-12日目-朝

これが慰霊碑です。写真を撮る前にしっかりと慰霊してから撮りました。

日本一周-12日目-朝

こちらがトルコの英雄だそうです。

日本一周-12日目-朝

灯台到着。日本最初の様式石造り灯台だそうです。

日本一周-12日目-朝

外観はこんな感じ。こじんまりとした灯台です。左の螺旋階段で上に登っていきます。

灯台からの展望はかなりよい(VR写真)

天気が悪く暗かったのでブレてしまいました・・・。

VRでバイク旅 日本一周【12日目】和歌山県 潮岬 樫野埼灯台からの眺め – Spherical Image – RICOH THETA

天気がいい時に来たかったです。雨も降っているので、他に誰もいませんでした。写真を撮っていたらまた雨が強まって来たので、引き返します。

そういえば来る途中に「トルコアイス」って書いてあったなと思い出す

トルコ人が作っている本場のトルコアイス!って書いてありました。なので・・・日本一周-12日目

買いました!トルコの方ではなく日本人のおばあちゃんでした(笑)非常にお腹が空いてお腹がグルグルいっていたのですが、トルコアイスのもちもちして腹持ちしそうな感じが丁度よく、お腹も満たされました!

まだ充電が終わっていないので、樫野崎灯台を出てもしばらく走る事に

さてどこへ行こうかな・・・と適当に流します。せっかくだから走ってない道を走ろうとすると、先ほどのキャンパーさんから教えていただいた「一枚岩」の看板を発見!この先12キロとなっているので行く事にしました。(教えていただいたのは「千畳敷」だったかもしれません・・・)

途中雨がひどくなるも頑張って進む!そう、私には音楽がついている!(笑)

雨の日(昼)

古座川の一枚岩到着

もう、ザーザー降りでバイクを降りる気力もありませんでした・・・

日本一周-12日目

これが一枚岩らしい

日本一周-12日目

晴れてたらもっと素敵だったろうに・・・(笑)でも一応観光ができたので良しとします。

見るものも見れたし、充電も良さそうなのでキャンプ場に戻ります

しかし途中で豪雨・・・もー降りたきゃいくらでも降ればいいさ(笑)そしてスイートマイホームにカムバック。やっとこさ充電を完了させて帰って来ました。

そして夕飯!もう今日は疲れたのでカップラーメン

日本一周-12日目

なんだか荷物の狭間で潰れまくったカップラーメンと塩にぎり、そしてさんまの蒲焼の缶詰、あとはかりんとうまんじゅう1個。これで今晩はしのぎます。

日本一周-12日目

カップラーメンを作って・・・

日本一周-12日目

缶詰を温める・・・そしていただきまーす!!雨でクタクタだったのもあり、とっても美味しかった!!

雨の日はやはりタープが張ってあると非常に良いです。テントの出入りで濡れないのがとても良い!

本日の走行距離、65キロ

日本一周-12日目-ルート

思ったより走ってました。右の島が大島で、左上が古座川の一枚岩です。充電の為でしたが、灯台は特に行けて良かったです。

それではおやすみなさい・・・

【次の日記(小話2)へ】

【小話を飛ばして 次の日(13日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 16 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. おかじゅん

    キャンプ場に着いたらまずトイレと電源を探します 電源があればスゲー嬉しいんですよね😁

    • パン 作成者

      電源あるといいですよね( ^ω^ )
      電源ついてるサイトは電源代1000円とか取るので使いたくないですが、非常に葛藤します(笑)

  2. イカ大魔王

    灯台の360度 写真 いいね!!
    かりんとうまんじゅう……(*´﹃`*)

    • パン 作成者

      かりんとうまんじゅうは、カリカリしてる方が美味しかったですが、こちらは素朴な優しい味でした!
      今また食べたくなってきた(*´-`)

  3. にじ

    雨だと辛いですね。
    体調崩さないようにお気をつけ下さい。(^ ^)

    • パン 作成者

      雨が続くと精神的にもキツイですが、降ったら降ったでその時は開き直ってたりします。
      今日は初野宿になりました(笑)職質されないように祈ってて下さい(*´-`)

パン へ返信するコメントをキャンセル