日本一周-50日目

昨日の朝は生まれて初めて遭遇したムカデに悲鳴をあげるほどビックリしましたが、今朝は快適な目覚めでした。しかし空を見ると少し雲が出ています。雨に降られないといいなぁなんて思いながら、今日は鳥取砂丘を目指します!

【日本一周日記 他の記事】

道の駅ポート赤碕(VR写真)

鳥取県東伯郡 道の駅ポート赤碕 VRでバイク旅 日本一周【50日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ここは結構広く、道の駅情報コーナーに物産館、日韓友好交流公園、赤碕ふれあい公園、という複数の施設があります。最初は綺麗に整備されていたベンチで横になろうと思っていたのですが、歯を磨こうとさまよっているうちに室内の24時間休憩所があるのを発見しました!昨日は結構寒かったので室内で休憩できて良かったです。ポート赤碕ありがとう!

日本一周-50日目

駐輪した物産館の前にて。商品を運び込むおばさんが、同じくらいの歳の息子がいてねぇ、と話しかけて下さいました。そして必然的にケコーンの話題に・・・耳が痛いっ!(笑)

日本一周-50日目

24時間休憩所付き情報コーナー・・・じゃなかった、情報コーナーで24時間休憩できます(笑)あくまでも、休憩ですよ!あくまでも・・・

日本一周-50日目

休憩したベンチ。立派で綺麗な場所でした!静かですが、情報コーナーらしく、モニターが付いてナレーションが静かに流れているので、子守唄がわりになるという・・・(笑)朝ごはんは特に準備をしていなかったので、朝ごはんを探す旅に出発します。

今日のミュージック

朝ごはんのことを考えてノリノリで走ります!(笑)

朝ごはんを探しにレッツラゴー!

今日は異様にお腹が空いております。ぐーぐーお腹を鳴らしながら、朝ごはんを探して進んでいきます。東に15キロくらい進んでいくと、ちょうどいい時間にいい場所を発見しました。現在午前9時、「かねまき浜下商店道の駅はわい店」に寄ることにしました。

今日の朝ごはん

ご飯の量を指定できるコンビニのお弁当を購入!もちろん大盛り(笑)

はい。やはりチキン南蛮です!

日本一周-50日目

じゃじゃーん!大盛りって言っても・・・

日本一周-50日目

通常が多目だったので特盛!!な感じです(注:これは朝ごはん)食べきれるかなー

日本一周-50日目

なんて心配は杞憂に終わる・・・(笑)正直に話すと左上にあった漬物は少し残して、ピンクのプラスチックの小分けの下に隠しました・・・。

お腹がいっぱいすぎてしばらくコーヒーを飲みながら休憩。しかし鼻水が垂れる垂れる・・・なぜ!?近くにあったコーヒーショップから心にグサグサ刺さる歌詞の曲が流れて来たりして、鼻水だらだらしながら神妙な面持ちでコーヒーを飲むライダーウェアの男が1人。怪しすぎる・・・

さて、お腹もいっぱいになって満足したので、色々準備を整えてから鳥取砂丘を目指して出発します。

曇った日本海の黄昏度は凄い

日本一周-50日目

ぼーっと人生について考えるか、演歌を熱唱したくなる(演歌知らないけど・・・)日本海の景色。あの岩はダンボーかな?(違)

↑注:Amazonアソシエイトリンクです。クリックして商品ページを見れます。そのまま購入すると購入金額は変わりませんが、私に紹介料として少しお小遣いが入ってしまいます!危険!!

日本一周-50日目

いやー。日本海はホントダイナミックだ・・・。太平洋側と日本海側では、海に対する考え方が全然違いそうな気がします。

そうやって日本海に思いを馳せているうちに鳥取砂丘に到着!

やっぱり有名な観光地なだけあって、近づくと観光地の匂いがプンプンします。一度は行っておきたいとは思うものの、砂丘を見にわざわざ来る気にもならず、多分この旅をしていなかったら一生この目で見ることのなかったであろう鳥取砂丘へ(失礼)いざ出陣!

と思ったらTHETA S(360度カメラ)の容量不足

仕方がないのでスマホにデータを転送しつつ、売店で休憩することにしました。このTHETA S、とっても面白いカメラで良いのですが、内蔵メモリが8GBしかなく、メモリーカード等使えないので、いっぱいになる前にデータを移動しなくてはいけません。PC(Mac)に移すと360度動画としてアップするのに一手間かかるので、いつもスマホに転送しているのですが、Wi-Fi経由での移動になり、それが超時間かかる!ここだけが残念なところです。

↑注:Amazonリンクです。次期THETA(4K対応)がもうすぐ出そうなので、今は買わない方がいいと思います!お小遣い注意!クリック危険(笑)

転送している間はTHETA Sアプリを表示しておかなければいけないので、他の調べ物や写真を撮ったり地図を表示することもできないので、必然的にどこかで休憩しなくてはいけません。この点が非常に不便なので、後半の旅では対策を考えようと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、売店で梨のソフトクリームを購入!

日本一周-50日目

私はバニラのソフトクリームをこよなく愛する人間なので(次点でコーヒーソフト)余計なものが入っていると滑らかさに支障が起き、少しシャーベット状になる事に憤慨する派なのです!シャーベットっぽいのにソフトクリームと名乗るなんて!ソフトクリームはソフトなクリームではなくてはいけないのだ!!と心の隅っこでこっそり思ったりしています(笑)

この梨ソフトはと言うと・・・少しだけシャーベット風味になっちゃっていますが、味は美味しかったです!売店のお姉さん達も超フレンドリーでタジタジしてしまいました(笑)ということでベース80点+お姉さんポイント8点=88点!(勝手に意味わからない点数をつけ始めた

充電も終わったしリフトチケットを買おうと思ったら自販機故障

自販機をスタッフの方が一生懸命直していました。少し時間がかかりそうだったので写真でも撮る事にします。

ここの駐車場はメインの駐車場ではなく、鳥取砂丘から道路を挟んだ小高い丘にある駐車場です。砂丘展望台とかなんとか書いてあったと思います。展望台の癖に木々に邪魔されて砂丘自体はほぼ見えないのですが、リフトで優雅に砂丘まで行くことができるので、たまたま到着したのですが、こちらの方がオススメです!

日本一周-50日目

駐車場からの眺め。砂丘はほぼ見えません。

そうしてしばらく待っていると、直らない自販機は閉鎖され窓口でチケットの販売が始まったので、往復分購入してリフトに乗ります。

1人だけど少しワクワクリフト

日本一周-50日目

こんな感じのスキー場みたいなリフトです。久しぶりなのでワクワク。砂丘の上とか進むのかなー!?

なんて思ってたら、砂丘の手前で終了(笑)

道路を超えただけでした・・・。残念!

日本一周-50日目

リフトの上から砂丘が撮影できるのかななんて期待してましたが、木々が邪魔で無理でした。

そして鳥取砂丘に到着!(VR写真)

鳥取砂丘360度!でもブレちゃった VRでバイク旅 日本一周【50日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

なんかラクダが居ます。ラクダの写真を撮るのもお金がかかると聞いていたのでラクダを避けて撮影しよう・・・と思うにも360度カメラだから写っちゃうよね・・・なんて思いながら急いで撮ったらブレてしまった!

長靴の貸し出しもありましたが、履き替えるのも面倒なのでゴリラ歩きをする事に。人目なんて気にしない!砂が靴に入るよりマシってもんです。そしてゴリラになりながらウッホウッホと行ったり来たり。

ゴリラ歩きも十分堪能したのでリフトに乗って帰ります。

これが鳥取砂丘かーなんて思いながら、でも海岸の方まで行くのはめんどいので行かず。リフトに乗って帰る事にしました。リフトの途中で記念写真を撮っているお姉さんが居たので、一応恥ずかしいですがニーッと笑って写って来ました。買わないんだけどね・・・ごめんなさい。

駐車場に着いたら記念写真を売って居ましたが、私は見ることもせず通り過ぎました。少し気になったけど、まぁいいや(笑)今度誰かと来ることがあったら多分買います!

駐車場を出発し、先ほど乗ったリフトの下をくぐり抜けて快走(VR動画)

駐車場から信号まで。

信号から右折ができなかったので、その先でUターンして鳥取砂丘に面した道路を走り抜けます。

天気も晴れて来て気分も上々!今日はどんどん走ります!

人里離れた峠道に突っ込む前に、スカスカのガソリンをどうにかしたいと思いガソリンスタンドを探していると、峠道に入る前のちょうどいい場所に発見!ガソリンを満タンにして、少し戻った場所にあるコンビニで休憩します。

日本一周-50日目

アジのたたきを買った道の駅で一緒に買ったオレンジピールのグラッセとコーヒー。オレンジピールの苦味がたまらん・・・。後味にほんのり苦味が残って口の中がスッキリします!これすごくいいです。お土産なのによく出来てる。オススメです!(長崎県松浦市にある松浦水軍の郷海のふるさと館で買いました)

日本一周-50日目

いい天気です!水分と糖分も補給したので、元気回復!

地図を眺めていると天橋立に寄れそうなので、寄ってみることに(VR写真)

日本一周-50日目

天気もいいし、景色も綺麗だし、最高!

京都府京丹後市 久美浜湾 VRでバイク旅 日本一周【50日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


360度景色が綺麗でした!

日本一周-50日目

やはり日本海はダイナミック!

日本一周-50日目

あー気持ちいいなー。時間があればもう少しボーッとしてたい・・・(笑)

少し急がないと日が暮れそうなので天橋立を目指すも、道に少し迷って日が暮れかかる

天橋立ってどこ?と少し迷いました。

日本一周-50日目

ここは停めていいのかな?と一瞬迷いつつ、駐輪場っぽくなっている場所に停めて天橋立に歩いて向かいます。

天橋立到着!(VR写真)

天橋立 遊覧船乗り場 左手に天橋立 VRでバイク旅 日本一周【50日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

遊覧船乗り場がありました。左手に天橋立が見えます。

日本一周-50日目

これが噂の天橋立かー・・・上から見ないと単なる普通の陸地にしか見えないような・・・(笑)
この場所のそばから遊覧船が出ていたので、それに乗れば天橋立に上陸できたようです。でも時間がないのとあまりバイクから離れたくないので乗らず、適当に写真を撮ったら帰ります。

日本一周-50日目

ふむふむ

日本一周-50日目

これが天橋立かー・・・。十分天橋立を満喫したところでそろそろ今日泊まる場所を考えないといけない時間になって来ました。なんだかボーッとすると、荷物下ろしてテント張って、が無性に面倒になってきちゃうんですよね(汗)

とりあえず走る事に

そんな事を考えつつ、とりあえず走って考えようという事にしました。(道の駅のパターン)

日本一周-50日目

とは言えお腹が空いては走ることもできないので、コンビニのイートインで休憩。またもや鶏肉ですが、今回はチキン竜田です!非常にお腹がすいていたのでクレープまで買ってしまいましたが、さすがにこれは多すぎた・・・。無理やり詰め込んでご馳走様!

しばらく適当に走っていると、気になる看板発見

日本一周-50日目

きのこの森!なんだろう?きになるなぁ・・・でもこの時写真では明るいですが19時です。行ってもやっていないかすぐ真っ暗になりそうだったので確認は断念。今日は走れるだけ距離を稼ぐ事にしました。

途中面白い白線を発見

2輪車と4輪車で停止線が別れている土地もありますが、こんなのは初めて見ました。

日本一周-50日目

二輪車用に歩行者の横断する場所のギリギリまで伸びています。左折巻き込み対策でしょうかね。横並びすると危ないですもんね。

道の駅河野到着

満足する距離を走れたのと、「もう少し、もう少し」と距離を伸ばしすぎて結構疲れてしまったので、道の駅河野に駆け込むように入り、本日はここで休憩する事にしました。疲れたー・・・ここも24時間休憩場所があるのでラッキーです!でも「ここは宿泊施設ではありません」の張り紙が・・・。い・・・いや、きゅ、休憩するだけですからーっ!

でも張り紙してあると、横にもなり辛いですね(笑)

本日の走行距離、394.6キロ

日本一周-50日目-ルート

下道だけなので結構走ったような気がします。あと6キロで400キロ超えられたのに残念!でもこれ以上走ると疲れててヤバイかなと思ったので、記録を目指すのはやめました。でも毎日こんな調子だと、バイクのメンテもやらなきゃやらなきゃと思いつつ後回しになっていきます・・・。明日こそはー(笑)

今日の出来事

道の駅で横になれないので、ブログでも更新しようかと写真を整理してると、おっちゃんに話しかけられました。その方は今日九州を出発したそうで、すごい距離(しかも下道)を走られてました。
そのまま北上して北海道に行くそうです。軽ワゴンに原付を積んでるとおっしゃってました。トランポで旅なんて羨ましいなぁと思いつつ、疲れの為にあまり私は話せず、北海道でお会いしたらよろしくお願いしますとご挨拶して別れました。

そうこうしているうちに眠気も出て来たので眠れそうです・・・おやすみなさ・・・じゃなかった、少し休憩します(笑)明日は晴れるかなー。

【次の日(51日目その1)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 24 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. かっちん

    400km弱、けっこう走りましたね。
    鳥取砂丘、許されるのであればオフ車で走ったら面白そう。
    許されないですけどね(笑)

    • パン 作成者

      距離は長崎と佐賀の海岸線で大分時間を食ってしまったので少し焦ったのもありましたヽ(・∀・)本当は400超えたかったんですが、体力が持ちませんでした(つД`)ノ

      鳥取砂丘、もし走れたら楽しそうですよね(笑)オフ車買った時はたくさん林道行くぞーなんて思ってましたが、結局オンロードばかり走ってます(;ω;)

  2. イカ大魔王

    きのこの森……(*´﹃`*)

    • パン 作成者

      きのこの森って何だったんですかね( ^ω^ )
      非常に気になったので時間がもう少し早ければ言ってみたかったなぁ・・・。
      ここら辺は結構距離を稼ごうとして無理してた気がします(;´д`)

パン へ返信するコメントをキャンセル