日本一周-19日目

昨晩は自転車のペダルに足をかける音がすごいするなーと思って、トイレ行く時に外を見たら、外国人の方がたくさん自転車に跨ってスマホをいじっててビックリしました。何が始まるんだと思いましたが、無料Wifiを使いに集まったみたいです。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

なんだか食べずに走り始めたみたいで、写真がありませんでした!

東洋町白浜キャンプ場を出発(VR写真)

駐車場側から見たテントサイトはこんな感じ

VRでバイク旅 日本一周【19日目】2連泊した東洋町白浜キャンプ場 – Spherical Image – RICOH THETA

子連れの方が多かったので少し離れたところから撮ってます。

日本一周-19日目

2日間、ありがとうございました!快適に過ごせました!

出発しようとしたくらいから雲行きが怪しくなって来てパラパラ降って来ました。なのでレインウェアとレインカバーを装備して出発です。

連泊したので距離を稼ごうと頑張って走るも、結構疲れたので食事休憩

やっぱり朝を抜くとダメだー

日本一周-19日目

という事で海の駅で休憩します。

日本一周-19日目

昨日作ったおにぎりと缶コーヒー、そして・・・

日本一周-19日目

海の駅で買った揚げたてさつま揚げ!これなんですか?って聞いたら、天ぷらっていってたけど、さつま揚げでした!こっちでは天ぷらっていうのかな?

あったかくてすごく美味しかったです。

日本一周-19日目

見えにくかったけどお店の入り口にこんなのがありました。いいですね!

全然元気が出ない。こんな時は音楽でパワーアップ

元気が出る(昼夜)です。

目指すは室戸岬・・・でも到着したら混んでて降りる気力無し

ちょろっと写真を撮って・・・

日本一周-19日目

すぐに出発します。前にも来たからいいや(笑)雨は降ったりやんだりしてましたが、レインウエアはずっと着っぱなしにしてました。

そして走る走る、心を無にして走る

いや全然無になれませんでした。むしろ色々考え過ぎて大変。そんな時、道端に何か大きなものが見えました。

日本一周-19日目

お坊さん?こちらも写真を撮ってすぐ出発。

しばらく走っていると、道路がそびえ立ってる!?一瞬目を疑う光景に出くわす

最初見た時はびっくりしましたが、もしかしてこれ、CMでやってたあれかなーなんて思いながら近づきます。

日本一周-19日目

わーすごい!と思いました。実際見るとホントすごいです。看板を見るとあと5分で降りるようなので、せっかくなので渡ってみます。

高知県香南市にある、手結港可動橋(ていこうかどうきょう)(VR写真・動画)

ここにあるって知らなかったので、凄くびっくりしました。

VRでバイク旅 日本一周【19日目】跳ね上げ橋 – Spherical Image – RICOH THETA

結構な迫力です。

日本一周-19日目

踏切もあります。

日本一周-19日目

眺められる高台のようなところからも撮影

日本一周-19日目

5分間かけて少しずつ降りていきます。

日本一周-19日目

もうちょっと

日本一周-19日目

降りました!さて、私も渡ってみることにします。

渡る時は何てことない普通の橋ですが、なんだかすごい路面がテカってます(笑)渡って元の道に戻って、また海岸線をひた走ります。

スーパーで食材を仕入れキャンプ場に着く頃には豪雨に・・・

もうグショグショビチョビチョです。写真を撮る余裕もなく、タープとテントを張って、湿気マックスのテント生活に突入です。

今日の夕飯クッキング

水道もないキャンプ場(というか単なる海岸)なので、大雨の中、水を探して自販機で買いました。コンビニもなかったので水が自販機に売ってて良かった!ご飯が炊けるっ!

日本一周-19日目

しいたけは料理する気力なく、刺身と明太子だけご飯と一緒に食べます。

日本一周-19日目

このわさびドレッシングが美味しかった!いろんなお刺身が入っていたのですが、どれもとても美味しかったです。

日本一周-19日目

明太子も丸々一つ食べきりました(笑)

明太子って、私は皮が一番美味しくて好きです!なので皮を捨ててしまう人がいると聞いた時はビックリしました!それにしても明太子デカ過ぎた(笑)

雨も風も酷くなって来て、タープを何度か直しに外に出る

地面がぐちゃぐちゃにぬかるんでペグが抜けてしまうので、大きな石を拾って来たり、バイクにくくりつけたり、夜中に安心して寝れる対策を取ってからテントにこもります。

本日の走行距離、206.7キロ

日本一周-19日目-ルート

本当は他のキャンプ場を探そうかと思ったのですが、雨が酷くなってもう無理だと思い、張りました。実はこの時雷注意報が出ていて、海岸のテントは危険だったのでかなり警戒していたのですが、幸い雷が鳴る事もなく、どうにか一晩越せました。

明日は晴れるかなぁ・・・。

※当初この記事にて、キャンプ場の地名を「徳島県東洋町」としておりましたが、「高知県東洋町」の間違いでした。お世話になりましたキャンプ場の方々、並びに地元の方々に大変失礼な記事になっておりました事、心よりお詫び申し上げます。また、読者様からコメント欄にてその旨ご指摘いただき、間違いに気付く事ができました。ご指摘頂きました事、誠にありがとうございました。
至らない点も多々あると存じますが、これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

【次の日(20日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 16 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. イカ大魔王

    関西は さつま揚げも天ぷらって言うよ(*´﹃`*)
    雨の日走行&テント宿 お疲れ様!
    無事でよかった!!

    • パン 作成者

      そういう事だったのかー!( ^ω^ )
      雨の日はずーっと走ってると、なんかもう別に降ってていいやーって気になってくるんですよね。暑過ぎる炎天下よりマシだなーとか思ったり(笑)

  2. にじ

    可動橋は私の地元にもありますが、これほど迫力がありません。
    橋梁が好きなので、近くで観てみたい(*’ω’*)
    今日は天気悪そうなので気を付けて~。

    • パン 作成者

      にじさんの地元にもあるんですね!いいなぁ(*゚∀゚*)橋梁が好きならこの可動橋とっても気に入ると思います( ^ω^ )
      ここんところ、何だか晴れの日が少ないです。雨ばっかで梅雨みたいですが、そのうち暑くて雨降ってくれーって時も来るんでしょうね(*´ω`*)

  3. とれいさー

    いいなぁ。手結港可動橋見たかったorz
    時間があって羨ましい
    九州でも、さつま揚げは天ぷらって呼びますよ

    • パン 作成者

      ライダーの人が他にも居たんですが、動く3分前位に帰っちゃいました。時間知らなかったのかな(*´-`)
      時間があると思ってゆっくりしてたら、予定より結構遅くなってしまいました(´・_・`)
      九州もさつま揚げは天ぷらなんですね!九州でも天ぷら食べようかな(*゚∀゚*)

  4. かっちん

    橋が上がるなんて、テレビでしか見たことありません。
    迫力ありますねー

    • パン 作成者

      上にそそり立ってて、すごい迫力でした。可動橋って真ん中から分かれるもんだと思ってたので、二重にビックリ(*゚∀゚*)
      上がってる時に近くを通れて運が良かったです( ^ω^ )じゃなかったら気付きませんでした!

とれいさー へ返信するコメントをキャンセル