日本一周-47日目

昨日はいいテーブルがあったので、道の駅泊で初となるブログの更新を行い、蚊に少しだけ悩まされながら朝までグッスリ。5時過ぎから道の駅の人が生鮮食品を運んで来てバタバタしていましたが、眠かったので6時半くらいまでそのまま寝ておりました(笑)

【日本一周日記 他の記事】

起きて顔を洗ったり荷物をくくったりしていると、どこからともなく自転車に乗ったおじいさんが登場!道の駅むなかた周辺の事を詳しく教えてくれました。昨日買った甘夏がちょうど二つあるので、おじいさんに一つ差し上げました。そしたらその場で食べ始めて下さったので、私も隣で一緒にもう一つを食べる事にしました(笑)

甘夏会議開始

どこから来たかとか、どう進んで来たかとか、色々聞かれ、答えている内にこれからのルートの話になりました。

おじいさんはトラック運転手だったけど・・・

おじいさんはその昔トラックの運転手だったようですが、「過積載で何度も捕まっちまったから、免許取り上げられて今は自転車だよ」とおっしゃっておりました(笑)色々道を知ってるから、地図を描いてあげるとのことで、折角なので描いて貰う事にしました。

日本一周-47日目

おじいさんが描いてくれた地図をおじいさんに持って頂いて記念撮影!たくさん教えて頂いたのですが、その中でも青海島という島がカマボコが美味しくていいよ、との事だったので、青海島へ行ってみる事にします。

おじいさんとお別れして道の駅むなかたを出発(VR写真)

昨晩高校生位のチャリダーさんが屋根の下にテントを張ってました。自転車で旅なんて、私にはできなそうなので凄いなーなんて思いつつ、準備を進めて出発です!

福岡県 道の駅むなかた VRでバイク旅 日本一周【47日目】 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

おじいさんは出発するまでずっと色々話しかけて来て下さいました(笑)たくさん色々教えて頂きありがとうございました!

今日のミュージック

代わり映えがしないのでいつもと違うのを。不安になりたい時!

と思ったけど再生しながら読んだら気持ちが沈むので(笑)、のどかでゆっくり(昼)

海岸線に出たいのになかなか出れない

走り始めてしばらくすると、海岸線の1本内側の広い道路を通っているのに気づきます。できるだけ海岸線近くを通りたいので行けそうな道がないか地図を見てみると、なんだか行けそうなので曲がってみる事にしました。

日本一周-47日目

こんな道を進んでいくと・・・

日本一周-47日目

海岸線に出たー!!と思ったら、自転車専用道路になってました・・・(笑)無念っ!写真の右方向を向くと海岸線になっています。悔しいですが来た道を戻り、また広い道路を進んで行く事にします。

甘夏だけでお腹が空いたので食料を薬局で購入

日本一周-47日目

お腹すいたよー!という事で色々買いました。一番右のオランジュモカは期間限定なのですが、元々オランジェットは大好きなのもあってか非常に美味しかったです。レギュラー商品にして欲しい!

日本一周-47日目

そして九州っぽい、”大きか銀チョコ”!「大きか」という文字を見て迷わず購入しました。味は関東でも売ってる普通の銀チョコと一緒でしたが、なんだか嬉しくなりました。大きかーっ!!(笑)

まずは九州の最北端を目指す

腹ごしらえも済んだので、端っこを目指していきます。まずは九州最北端を目指します。九州最北端はコンテナのターミナルになっていて一般人立ち入り禁止なので、行けるところまで行って、その方向の写真を撮影して制覇という事にします。

日本一周-47日目

関門橋の下をくぐって東へ進み・・・

日本一周-47日目

九州最北端到着!コンテナターミナルだけあって、大きなトラックがビュンビュン走っていて、ほとんど一般車両を見かけません。お仕事の邪魔にならないように端っこに停めて記念撮影。

日本一周-47日目

あっちの方向が最北端です。バイクから降りずにパシャっとな。トラックが怖いのでさっさと出発します(笑)

九州に来る時は関門橋を渡ったので、帰る時は関門トンネルを通る(VR動画)

バイクを押して関門トンネルの歩道を通れると教えて頂いたのですが、押し歩く体力と気力がないワタクシは、関門トンネルの車道を走って渡る事にしました。スミマセン・・・(汗)

帰りは関門トンネルを通ります!さようなら九州!またねーっ!!そういえば動画を見て思い出したのですが、この動画の最後で一時停止の取り締まりをしてました。勿論しっかり停止しましたが、しばらくパトカーに後ろに付かれて生きた心地がしませんでした・・・(汗)

色々な端っこを通りながら本州最西端を目指す

次は本州最北端です。できる限り端っこを通りながら進むも、色々行き止まりも多かったです。

日本一周-47日目

ここも行き止まり。なかなかスムーズに海岸線ギリギリを走り続けられません。

日本一周-47日目

少し疲れたのでコンビニでコーヒーとアーモンドチョコを買って休憩しました。この時点で雨がパラパラ降って来ました。

やっと到着!本州最西端毘沙ノ鼻(びしゃのはな)!

日本一周-47日目

毘沙ノ鼻って面白い名前ですね。ここに到着した時ちょうど雨がやんだので、また降る前に急いで写真を撮ってしまおうと思います!

日本一周-47日目

ちょっと朽ちて来てる看板。大抵赤い文字の所って、太陽光にやられて見えなくなりますよね・・・(笑)「本州最後の夕日が見える丘」だそうです。

最西端の展望台に到着!(VR写真)

1分ほど遊歩道を進むとモニュメントのある広場に到着します。

本州最西端 山口県 毘沙ノ鼻 VRでバイク旅 日本一周【47日目】 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

風がそこそこあったので、財布で倒れないように押さえてます。

日本一周-47日目

毘沙ノ鼻の看板

日本一周-47日目

本州最西端のモニュメントのミニ灯台!面白いですね。

日本一周-47日目

こんな石碑もありました。

最西端の展望台から人がいなくなったので、THETA Sで360度動画を撮っていたのですが、先ほど帰った人が戻って来て写ってしまったので今回は諦めました!(笑)やっぱり辺鄙な場所じゃないと難しいですね。

最西端を堪能したので、おじいさんに教えて貰った青海島を目指す

今日の観光はここまでにして、海岸線の距離を稼ぎつつキャンプ場を目指します。

角島大橋を渡る(VR動画)

日本一周-47日目

角島という島に渡れるようだったので、角島大橋を渡って角島上陸

日本一周-47日目

角島灯台到着!撮影したらすぐ出発(笑)

立派で結構長い橋でした。

日本一周-47日目

遠くに風力発電のプロペラを望む、の図。

そして青海島に到着

青海島までは雨に振られたり止んだりでしたが、キャンプ場に着く頃には雨は止んでくれました!よかった!

日本一周-47日目

少し遅くなってしまい、受付の人に待って頂いてしまいました(汗)すみません!無事受付を済ませてテントを張りました。テントの中からの眺めはこんな感じ。ここ、青海島キャンプ村は過去火事になった事があるらしく、テントサイトでの火の扱いは禁止されていて、炊事場か海岸そばのみとの事でした。不便ですが仕方ないのでそれに従います。

今日の夕飯

日本一周-47日目

食材はこんな感じ。ご飯を炊いて銀座ハヤシを温めて・・・あとなんか薬局でかった塩昆布もあるので使います。

日本一周-47日目

炊いたご飯に塩昆布を乗せて・・・

日本一周-47日目

まぜまぜ・・・

日本一周-47日目

そこに温めたハヤシライスソースをかけて完成!塩分取り過ぎ・・・!?(笑)でも沢山汗かいたからか、超おいしかった!!

本日の走行距離、270.4キロ

日本一周-47日目-ルート

入り組んだ所を走ってたので思ったより距離が伸びなかったーっ!今日も携帯は圏外なのでする事もなく、早々におやすみなさい・・・。

今日の出来事

日本一周-47日目

車両は入り口の駐車場に停めてくださいとの事でしたが、今日は人が少ないので「わからないように」サイトのそばに停めていいですよ!と言っていただきました。わらからないように、をすごく強調されたので、写真の奥の方にカバーをかけて停める事にしました。この事が明日の朝悲劇(大げさ)を生むとは、知る由もありませんでした・・・。だってすごくいい場所に停めれた!目立たないし最高!って思ってましたから・・・(笑)

【次の日(48日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 18 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. テルサ@CB1300

    こんにちは
    パンさん

    角島に寄ったんですね。
    西日本のライダーには、ナンバーワンのツーリングポイントなんですよ。

    話しは変わって、パンさんの影響でキャンプ道具を揃え、三度お試しキャンプ泊をしてきました。前回は7月に入っていた事もあり夜が蒸し暑くて最悪でした。
    パンさんは何か暑さ対策の工夫をされていますか?

    • パン 作成者

      角島って有名だったんですね!知らないうちに走り抜けてました(*´∇`*)

      テルサさん、もう3回も行って来たんですかっ!すごい(*゚∀゚*)夏のキャンプは寝苦しくて参りますよね。私も対策っぽい対策はしてないんですが、標高が低くて暑くて仕方ない時は、ハッカ油を首筋などに振っとくとかなり暑気が軽減されます!
      その代わり標高高いところでやっちゃうと、夜中気温が下がると地獄の寒さになります(笑)標高低いところならオススメです!
      あとモバイルバッテリーとUSB扇風機も良いですよ!

      学生の頃は薬局に売ってる、叩くと冷たくなるやつ持って行ってました(*´∇`*)あれもかなり冷えるのでいいです。

      オススメはハッカ油とUSB扇風機です。クーラーより涼しいかもしれませんっ(*゚∀゚*)

  2. テルサ@CB1300

    こんにちは
    パンさん
    なるほど。
    ハッカですか。
    使いようによっては効きそうですね。
    次回やってみようと思います。

    • パン 作成者

      ハッカ油のスプレーを首回りにかけて風を当てるとかなり涼しく感じますよ!蚊やブヨ対策にもなりますし、一石二鳥だったりします(*゚∀゚*)
      機会があったら是非どうぞ!ハッカ油自体が少し高いのであまり強くオススメは出来ないんですが、見た目よりは持つ印象です(*´∇`*)

  3. すぴいど

    九州編終わりなんですね。
    ちょっとさびしい・・・(笑)

    「大きか銀チョコ」てのに笑いました。
    九州方言にはいくつか共通点がありますが、形容詞が「か」になるんですよね。
    「うまか」とか「白か」て感じで。

    • パン 作成者

      九州終わってしまいました(;ω;)
      九州は天候も自然もダイナミックで、何度訪れても感動がありますね!って行ったのは2回だけですけど(笑)
      今回は海岸線を走って阿蘇に行けなかったので、次回は阿蘇にまた行きたいです(*´∇`*)
      九州弁いいですよね。〜か、が何だかとっても親しみが湧きます。天草の苓北には本当に移住したいと思いましたよ(*´∇`*)

パン へ返信するコメントをキャンセル