日本一周-46日目

昨晩は広くて心地よい海際の丘のキャンプ場で気持ちよく眠れました。風は強かったですが朝までぐっすり出来ました。今日は雨雲も迫って来ているので、距離を稼いで入り組んだ海岸線地獄の長崎・佐賀を早めに抜けてしまおうと思います。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

日本一周-46日目

今日もこんな朝ごはんになってしまいました・・・(笑)昨日の残りの、つぶチョコサトちゃんとムーンライトクッキーです。つぶチョコサトちゃんは砂糖がまぶされた粒チョコスティックです。結構美味しかった!それとムーンライトクッキー。味もいいですが、ムーンライトって名前もいいですよね!

御崎野営場

長崎県生月島の先にあるキャンプ場です。受付は役所で行いますが、生月島の出張所で出来るのでキャンプ場に向かう道中に寄ることができます。

日本一周-46日目

テントサイトです。残念ながら車両の乗り入れは禁止です。

日本一周-46日目

写真中央がトイレ、右が炊事場です。炊事場にはコンセントと水が出るシャワーがあります。トイレと炊事場の間の奥に見えるスペースと、トイレの左側が駐車場です。車上荒らしが多いらしく、至る所に警告があります。電波も定期的に圏外になるので、車上荒らしのされやすさに拍車をかけてるのかもしれませんね。

日本一周-46日目

キャンプ場の奥の方は急な上り坂になっています。写真左に見える東屋を見ていただけると傾斜がわかりやすいと思います。

役場の出張所にタグを返し、生月島の先っちょに行ってみる

駐車車両とテントにつける利用者証明のタグを返しに行かないといけないので、行ったり来たりになってしまいますが、先に返してからまた戻って先っちょに行って見る事にしました。

今日のミュージック

カントリーロード(耳をすませばバージョン)とジャズ!

先っちょに大バエ灯台というのがあるので向かう

日本一周-46日目

灯台までは駐車して徒歩だったので、例のごとく行ったのは駐車場まで(笑)

日本一周-46日目

ふむふむこれが大バエ灯台付近かー・・・の図

元来た道を戻り、海岸線を攻める

今日はいつも以上に頑張って海岸線を消化してしまいたいと思います!長崎県と佐賀県は海岸線が入り組んでいて、距離に対して進んでる気がせず、結構気持ち的に来てしまってるので、根性で走りまくろうと思います。

・・・と、根性で走りまくってたらガス欠寸前(笑)

日本一周-46日目

根性の使い方間違えました(笑)ガソリンタンク容量が7.7リットルで給油が7.12リットル。もうほんとヤバかった。ガソリンスタンドあって良かった・・・。出発前は「100キロ走ったらガソリンスタンドに寄る」なんて言ってた癖に、今は「220キロ走ったらガソリンスタンドに寄る」もしくは「警告灯が付いて(残り2リットル)から70キロは走れるはず!」という考え方になって来ました・・・(汗)平均燃費は30〜35キロ/リットルなので、ギリギリを攻めております(笑)

そして、実は出発前に準備した緊急用の燃料缶も忘れてきてたりします。燃料警告灯が付いているのに人里離れた山道に突っ込んでいくスリル!そして無事ガス欠にならずに人里に戻って来た時の達成感!!・・・ってなんか私、いろんな意味で間違ってる気がします(笑)

バイクがお腹いっぱいになったところで、私もお腹いっぱいになるべく道の駅で休憩

日本一周-46日目

今日は天気が良くって非常に暑いです。道の駅で駐車したらネイキッドバイクの方が隣に来て、声をかけて頂きました。やっぱり荷物をたくさん積んでると、声をたくさんかけて貰えるので、悪いことばかりではないですね(笑)でももう少しだけ目立たなくしたいところです・・・。

日本一周-46日目

アジのたたきが無性に食べたくなり、こんな暑い日に買ってしまった・・・。とは言え駐車場ですぐ食べるので問題無し。レジの方に”氷はそちらにありますので是非どうぞー”と言って頂きましたが、すぐ食べます!とは何故か恥ずかしくて言えず(笑)

日本一周-46日目

そしてもう一つ、オム焼そば弁当も買いました。この道の駅は全体的に他よりちょっと高めな値段設定だった気がします。観光客が多いからかな。地元の人向けの道の駅は色々安くていいです。

アジのたたきは持参の醤油をかけて食べました!栄養不足の体に染み渡る美味さでした・・・(涙)わさび醬油最高っ!!

道の駅を出発し、橋を渡ったり島を回ったり色々してまた休憩

日本一周-46日目

デイリーストアがありました。小さな島のコンビニなので、入り口が駄菓子屋みたいになってたり、ペットボトルのジュースが172円で自販機より高かったりでしたが、駐車場で休憩させていただくので紅茶花伝を購入。

日本一周-46日目

暑くて暑くて喉が渇き、こんなに飲んだあとに写真撮影(笑)

日本一周-46日目

それと先ほどの道の駅で購入した”カステラざんまい”も食べる。ざんまいと3枚を掛けているらしく・・・

日本一周-46日目

3枚入り(笑)ご丁寧に「ひとりで食べる?」「みんなで食べる?」ってパッケージに書いてある。ええ、ええ、どうせひとりで食べますよー!!などと心の中でつぶやいてみたり。

休憩も終わったのでどんどん進む

日本一周-46日目

福島大橋を渡り、ここも一周したかったのですが、工事中の細い道にショベルカーが陣取って通れないらしく、この場所から橋まで引き返しました。だったら橋のところに看板してくれよー(笑)

日本一周-46日目

行き止まりの写真が撮れなかったので、引き返してすぐの路肩の写真。行き止まりのイメージ図(笑)

呼子大橋を通り、加部島に渡る(VR写真)

佐賀県加部島に架かる橋、呼子大橋を臨む VRでバイク旅 日本一周【46日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

向こうに見えるのが加部島です。

日本一周-46日目

佐賀県の東松浦半島の北に位置する小さな島ですが、立派な橋が架かっています。風の見える丘公園という場所の看板を発見したので、名前につられて向かってみる事に。

風の見える丘公園の駐車場でおばあさんが甘夏を売っていた

日本一周-46日目

風の見える丘公園に到着!そしてこの駐車場でおばあさんが甘夏を売っていました。観光客はちらほら通っているのですが、おばあさんが如何ですかと声をかけても皆振り向きもせず完全無視・・・いや、まぁ・・・そうかもしれないけどなんだか可哀想過ぎたので、看板で見かけた甘夏ゼリーを頼んで見る事にしました。

手作り甘夏ゼリー

日本一周-46日目

注文したら、ちっちゃいけどいいかねぇ・・・?と非常に恐縮されてしまいました。250円。これがすごく美味しかった!酸味と苦味が程よく、甘さも控えめで口の中もさっぱりです。口の中に心地よい苦味が残って後味も良かったです!手作りってなってるけど、おばあさんが作ってるのかな?

甘えん坊のシャーベット君

日本一周-46日目

あとこんな看板も発見。”ぼく、甘えん坊のシャーベット君で〜す。よろしくネ!”だそうです(笑)シャーベット君!!・・・「シャーベット君」って名前だと、どこにも甘夏を感じないが良いのだろうか・・・(ボソッ)

松浦佐田姫伝説

日本一周-46日目

ゼリーを食べ終わってからおばあさんにトイレの場所を聞いてトイレに向かいます。少し小高い場所にトイレはありました。そして途中にこんな像も。その昔、戦争に向かった男性を追い加部島まで来たが、悲嘆のあまり石と化してしまった姫の伝説があるそうです。

呼子大橋を眺め、甘夏を買う

日本一周-46日目

像の脇からみた呼子大橋。立派ですね。

なんだかトイレから帰って来ておばあさんの方をみると、相変わらず頑張って観光客に声がけしてましたが、売れる事はおろか一瞥すらされず、居ても立っても居られなくなり、甘夏を買う事にしました。巨大な甘夏が5個入りで500円だったので、積めないので1個で買えますか?と聞いたら2個で100円にしてくれました。ありがとうおばあさん!帰り際に手を振ってお別れしました。次来た時もあのおばあさんが元気で甘夏を売ってたらいいなぁ・・・。

加部島を出発。途中、虹の松原を通る(VR動画)

松林の中を走るのは気持ちが良かったです!名前だけは聞いたことがあったのですが、こんな風になってたんですね。

そして走って走って道の駅に到着

日本一周-46日目

今日は距離を稼ぎたかったのでキャンプ場は諦め、福岡県の宗像市にある、道の駅むなかたで夜を過ごす事にしました。目標の長崎と佐賀の海岸線を抜けるというのを達成できて良かった!

今日の夕飯

という事で今日も自炊はできず、こんな夕飯になりました。

日本一周-46日目

薬局で買った半額のサンドイッチたちと焼き鳥の缶詰(笑)少し奥まったところに机と、壁際ギリギリの場所にベンチがあり、防犯的に良さそうだったので今日はここでこのまま夜を明かす事にします。机と壁に左右は守られているので上面だけ警戒しておけばオーケーです!(笑)蚊はそこそこ居るけどまぁまぁ快適です!

本日の走行距離、367.2キロ

日本一周-46日目-ルート

今日はいつも以上に頑張ったと思う・・・(笑)やっと抜けたぜ海岸線地獄!!やったね!!それではおやすみなさい・・・。

【次の日(47日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 21 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. 道民セロー

    はじめまして!いつも楽しく読ませて頂いてます。甘夏のエピソード、パンさんの優しい人柄が伝わってきて、心がほっこりしました。日本一周の旅、めいっぱい楽しんで下さい(^-^)/

    • パン 作成者

      はじめまして!コメントありがとうございます(*´∇`*)
      甘夏のおばあさんがなんだか寂しそうにしてたので、ついついゼリーも甘夏も買ってしまいましたヽ(´o`;

      セローは純正で風防が有るので羨ましいですっ(笑)これからも宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

  2. テルサ@CB1300

    いやー。
    とりあえず無事で良かったです。

    • パン 作成者

      ありがとうございます!(*´∇`*)
      色々無事に何とかなりましたっヽ(´o`;
      疲れてる時に夜走ってると結構眠くなってくるので、それは気を付けなきゃなと思いました(笑)

  3. とれいさー

    ガソリンストーブ用のホワイトガソリンを1缶持っておくとちょっと安心な気がしますよ

    • パン 作成者

      ホワイトガソリンって代用になるんですねヽ(´▽`)/知らなかったです!ありがとうございます(*´∇`*)
      ガソリンスタンドがなかなか出てこなくて、今回ばっかりはガス欠かっ!?と覚悟を決めてました(笑)

  4. とれいさー

    赤い色を付けてないだけで普通にレギュラーガソリンなのでバイクの燃料として使えますよ

    • パン 作成者

      そうなんですかっヽ(´▽`)良いこと聞きました!ありがとうございます!
      ホワイトガソリンの缶なら持ち運びもしやすそうですし良いですね(*´∇`*)

  5. 福島県の下郷陽平町祭実行委員会

    カステラ美味しそうですね。熱中症にはご注意ください。楽しいツーリング満喫してください。
    福島県で無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
    微力ですが頑張ってます。
    福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

    • パン 作成者

      コメントありがとうございます!
      色々素晴らしい活動をされているんですね!
      凄いです(=゚ω゚)ノ
      これからも頑張って下さい(*´∇`*)

パン へ返信するコメントをキャンセル