日本一周-43日目

昨日はフナムシの襲撃にあいましたが、その後はよく眠れました。2連泊した分、今日は距離を稼ぎたいところです。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

日本一周-43日目

散らかってますが、昨日の残りのチョコレートと、スーパーで買ったムーンライトクッキーです。それと最近よく飲む紅茶花伝。

日本一周-43日目

あと、地元では見かけない”おいしいココナッツミルク”!これ、すごく美味しいです。全国で売って欲しい!!コンビニで売っているリプトンのミルクティーもココナッツミルクが入っていて、私は時々禁断症状が出るくらいあれが大好きです(笑)変なの入ってるんじゃないかって疑う位ですが、ココナッツミルクの喉越しと後味が好きなのかも。

白岩崎キャンプ場(VR写真)

天草地方にある、静かで心地よいキャンプ場です。料金は入村料が300円、持ち込みテント1泊500円の計800円です。

テントサイト

熊本県 苓北町 白岩先キャンプ場 VRでバイク旅 日本一周【43日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

全体像

日本一周-43日目

この道の左側がテントサイトになってます。全部で12サイトありました。

日本一周-43日目

全てのサイトに椅子と机付き!そして猛毒の夾竹桃(きょうちくとう)も付いてます(笑)夾竹桃は、その土壌にも、燃やした煙にも毒があるので、焚き火の薪にしたりしないように気をつけて下さい!

炊事場

日本一周-42日目

水道は水の出も良いですし、排水も問題ありません。

日本一周-43日目

かまど。私はテントから離れて食事をする事が無いので使いませんが、かまどのそばに薪に使えそうな木の束がたくさん放置されてました。勝手に使っていいのかな?

トイレ&シャワー

日本一周-43日目

中央に見える建物の手前がシャワールーム。右側がトイレの入り口です。シャワーは冷水しかでませんが、夏は重宝しそうです。

東屋

日本一周-43日目

東屋というかミニホールというか。雨の日はこの下にテントを張らせて貰えそうですね。奥の建物は何かわかりませんでしたが、この近辺に車を停めて釣りに来られる方がたくさんいました。

荷物をくくっていざ出発!

日本一周-43日目

荷物をくくっていたら、おばあさんが歩いて来て、荷物たくさんあって大変だねぇ・・・と話してそのまま去って行きました(笑)気温も上がってきて、いらないものも増えたので、今日は使わない荷物を実家に送ろうと思います。

今日のミュージック

静かになりたい時!

出発してすぐのコンビニで休憩(笑)

恒例の出発してすぐの休憩です(笑)暑くなってくると荷物を積むだけで汗だく・・・と言い訳をしてみる。

日本一周-43日目

デイリーヤマザキのカレーパンとアイスコーヒーです。カレーパンはサクサクしてて美味しかったです。

コンビニを出発し、忘れずに昨日の宿泊費の支払い

日本一周-43日目

苓北町の物産館に寄って、昨日のキャンプ場代を支払います。支払ってトイレに寄って、さあ出発しようと思ったら、マイクロバスの集団に声をかけられました。その中のおばあさんが、手を叩いて凄い凄いと喜んで下さって、非常にこっぱずかしかったです(笑)

天草の上島と下島を8の字に回りつつ、小さな島を一周

小さな島があったので、なんとなく一周してみます。

日本一周-43日目

通詞島(つうじしま)という島で、イルカが住む島として有名との事ですが、今回は観光をせず一周するだけです(笑)

日本一周-43日目

通詞島に架かる橋

日本一周-43日目

何やら自由の女神っぽいのが見える!!と思ったらミニ灯台でした。ここら辺は浅瀬が多そうなので、座礁しないようにたくさんあるんでしょうか。

日本一周-43日目

青だったり赤だったり白だったり、沢山のミニ灯台がありました。灯浮標と言うそうです。

通詞島の海岸線の様子(VR写真)

熊本県 天草市 通詞島 VRでバイク旅 日本一周【43日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

とっても綺麗な景色の美しい島で、また来たいなと思いました。時間があったら海を眺めながらボーッとしたかった(笑)

天草市の海岸線はどこも気持ちよい(VR動画)

天気がいいのもありましたが、どこものどかで気持ちが良かったです。

郵便局で荷物を送るために熊本市街に向かう

今日は土日で郵便局の窓口がやっておらず、少し遠回りになってしまいますが熊本市にある本局へ向かうことにしました。田舎道ばかり走っていたので、車が多く渋滞する道がすごく久しぶりに思えました。郵便局に到着し、箱も購入。パンパンに詰めて実家に荷物を送りました。

その後駐輪場に戻ったらおじいさんが話しかけて来ました。旅が好きだそうで、非常にたくさんのお話を頂き・・・(笑)宿の時間がまずいのでそう言ったのですが、中々解放して頂けませんでした(笑)これも日本一周の醍醐味ですかね!!

キャンプ場を急いで目指す

そしてそのお爺さんと別れ、キャンプ場を急いで目指します。

日本一周-43日目

が、そういえば昼を食べていなかったので、おかかたっぷりのり弁当をコンビニの駐車場で食すの図。

小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場に到着!しかし・・・

うーん・・・うーん・・・いいキャンプ場なのですが、バイクが側に停められないのと、凄い坂で疲れてる体にしんどそうだったので、なんとなく泊まる気になれず、先に進むことにします。

走って走って走って、道の駅太良に落ち着く

少し小高くなってる芝生の広場があったので、そこにマットを敷いて寝ることにしました。それにしても寒い!!バイクウェアの上にレインウェアを着て、その上にエマージェンシーシートを被って寝ました。夕飯は残り物を適当につまみました(笑)

本日の走行距離、329.6キロ

日本一周-43日目

寒いけど、芝生に寝そべって見上げる夜空の星が綺麗だー・・・。寒くて何度も目が覚めながら、おやすみなさい・・・。

【次の日(44日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 18 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. テルサ@CB1300

    梅雨の晴れ間の青空が、めちゃくちゃ青いですね。
    気持ち良さそうです。

    • パン 作成者

      青空がとっても気持ち良かったです(*´∇`*)
      カーッと晴れると、暑くてやだなとも思ったりしますが、やっぱり気持ちはいいですよね!
      暑かったり寒かったり、苦しめられつつ飽きずに楽しめてます(笑)

  2. かっちん

    おばあさん話のように確かに大荷物(笑)
    操縦安定性を考えると、確かに少し軽くした方が良いかもですね。

    • パン 作成者

      おばあさんの、ボソッっと話した言葉がこのバイクを見た殆どの人の感想ですよね(´ー`)
      荷物を送ってもまだまだ沢山積んでるので、後半ではもう少し荷物減らしたいです(´∀`*)この荷物のおかげで沢山の方に声をかけて頂いたので、そういう面では捨てがたいですが(笑)

パン へ返信するコメントをキャンセル