日本一周-40日目

昨日はホテルのベッドでグッスリ眠れたので目覚めも快調!昨晩少量洗濯した物も、朝には大体乾いていて良かったです。早速ホテルの朝食バイキングに向かいます。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

日本一周-40日目

こんな感じ!ルートインの朝は、この牛乳が楽しみなのです(笑)これを8割方飲んだらコーヒーを取りに行って、そのコーヒーに入れると最高です!今回は食事中に牛乳を飲みきってしまったので、コーヒー入れるときにまた取って来ました。

ルートイン薩摩川内

日本一周-40日目

歩いて3分程の場所に、ファミマと大きめのツタヤがあるので、買い出しは勿論、時間が余った時も暇せずにすみます。

日本一周-40日目

駐車場は平面が数台で後は立体なのですが、立体脇のスペースがとても広いので、バイクを置くのに苦労しません。ナイス!フロントも丁寧で良かったです。ルートインには”グランディア”って名称のつくホテルもあるのですが、その名称が”付いていない”ルートインの方が設備やサービスも良い気がします。今にも降り出しそうな天気なので、雨用装備で固めてから出発です。

今日のミュージック

雨の日(昼)です。元気出して行きましょう!

一度南下し、海岸線から内陸に入った交差点を目指す

海岸線の走行ログをつなげるため、一度南下し、海岸線から内陸に入った交差点から引き続き海岸線を走ります。

日本一周-40日目

今はパラパラの弱雨ですが、本降りになってお店に入れなくなる前に買い出しをする事にしました。

日本一周-40日目

コーヒーとパンも買って駐車場で食べます。このあまおう苺&ホイップは今回非常にお世話になっている”九州メイド”ブランドのパンで、とっても美味しかったです。関東にも進出してくれないかなぁ。

ダークサイドに堕ちた瀬戸大橋を発見!

日本一周-40日目

なっなに!?黒の瀬戸大橋だとっ!?瀬戸大橋、お前もか!これは確かめに行かねばなりません。

ダークサイド瀬戸大橋を渡る!(VR動画)

なるほどこれが黒之瀬戸大橋なのか・・・。

ダークサイドきみまろ発見!

日本一周-40日目

ダークサイドに堕ちると、きみまろもこんな姿に。

なんて冗談はほどほどにして、黒之瀬戸大橋を学ぶ

日本一周-40日目

黒之瀬戸は鹿児島県の長島町と阿久根市の間にある海峡で、そこに架けられたのがこの黒之瀬戸大橋だそうです。そして先ほどの、きみまろ似のオブジェは道の駅黒之瀬戸だんだん市場にあったものです。

日本一周-40日目

きみまろ似オブジェの他にも色々オブジェがありましたが、全部看板(説明)が取り払われていました。なんでだろ?それにしても良く出来た面白いオブジェですね。

端っこに行くために幾つか橋を渡る

長島町フェリー乗り場

行き止まりに着いたらとりあえず写真(笑)

日本一周-40日目

熊本県に向かうフェリー乗り場でした。

日本一周-40日目

この場所から右を向くと・・・

日本一周-40日目

またも看板を外されたオブジェ!!こんどはライオン。雨がiPhoneのレンズに付いてソフトフォーカスになってます(笑)

竹島(鹿児島県)に渡る橋

日本一周-40日目

なんかほぼ漁業関連の方しか居ない場所でした。

日本一周-40日目

奥に見えるのが橋です。すごい傾斜で、雨の二輪は少し怖かったです。

伊唐大橋を渡る

日本一周-40日目

今度は伊唐大橋を渡ります。

日本一周-40日目

とっても立派でカッコいい橋でした。交通量は殆どなかったです。

日本一周-40日目

橋の近くの休憩場でUターン。大体回れたので宿を探します。予約不要との事だったので直接GO!ホームページに雨の日は屋根の下にテント張っていいよ!って書いてあったのでそれを期待して向かいます!

たかくまライダーズ野営場に到着!

日本一周-40日目

ここは温泉になっているのですが、営業が終わったら入り口にテントを張って良いとの事で、それまで休憩所で休憩させて頂けるようです。早速屋根の下にバイクを置かせていただき、チェックイン。温泉1回入浴付きで500円!安くて素晴らしいです。バイクはもうひとかたいらっしゃったのですが、私は同じ部屋を選ばず、隣の大広間を使わせていただきました。今日は独りの気分でした。スミマセン(笑)

今日の夕飯

日本一周-40日目

途中のコンビニで購入した、おにぎり、お刺身、よもぎ餅、シュークリーム、そしてクッキー!右に見えているのは受付時に頂いたキャンプ場のシールと小冊子です。コンビニで買ったお刺身だったので期待してませんでしたが、凄く美味しかったです。シュークリームもクッキー生地で美味しかった!

温泉の営業終了後、もうひとかたと一緒に入り口にテントを張る

写真はないのですが、その方と色々仕事関係のお話をさせて頂いたりしました。ありがとうございました!

日本一周-40日目

ちっちゃいカエルがたくさん居ました。ゲコゲコー!

日本一周-40日目

本来のキャンプ場。フラットでいい感じ!晴れてたら気持ち良いだろうなぁ。

本日の走行距離、213.8キロ

日本一周-40日目

雨に降られちゃいましたが、自分らしい観光の仕方が出来て満足です(笑)黒之瀬戸大橋が良かった!それでは、雨なのに屋根のある贅沢テントでお休みなさい・・・。

【次の日(41日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 20 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. イカ大魔王

    ゲコゲコー笑
    キミマロオブジェは 嘉門達夫にも似てる(サングラスだけ笑
    雨の中お疲れ様です!!

    • パン 作成者

      嘉門達夫にも似てますね(笑)
      きみまろと嘉門達夫は同類だったかーっヽ(*´∀`)
      ちっちゃいカエル、可愛かったです!

  2. おかじゅん

    九州雨ヤバイですね  どうしよう😞😞

    • パン 作成者

      ずっと雨ですね(´ー`)参りますね(´ー`)
      いっそのこと、九州の梅雨明けまで無料キャンプ場に居座るとか・・・。でもそれだと国道限られたとこしか回れませんもんね(´ω`)

      梅雨が過ぎたら台風もあるし、悩ましいですよね(´ω`)
      雨の日気を付けてくださいね(´∀`*)

イカ大魔王 へ返信するコメントをキャンセル