日本一周-39日目

私は船酔いをしない方なんですが、昨日は凄い揺れだったのと体調が悪かったのとで、下を向いてスマホをいじってると結構きてしまいグロッキーでした。でもかなり寝たからか朝の気分は上々です!天気も良いし、今日も頑張って行きましょう!

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

昨日の残りの卵パンなどを少しムシャムシャ。

日本一周-38日目

フェリーの窓から見える鹿児島は天気が良く、否応無しにテンションが上がります!(この写真は沖縄の港で撮ったものです)

準備をして車両デッキに移動

昨晩は6人部屋だったのですが、実はその内の1人の方が私と同じライディングシューズを履いていて、寝ぼけまなこでトイレに行こうとした時、あれ?こんなところに靴脱いだっけ!?などと一瞬思ってたりしました。

その方にトイレで話しかけられ、その時はサンダルを履かれてたんですが、なんとなくそんな気がして、”もしかして同じ靴の方ですよね?”と確信をもって聞き返したりしてました。その方も日本一周を90ccの原付2種でされているようで、顔加工なしに写真を載せても良いとの事でしたので、車両デッキでの記念撮影をご紹介しまします(笑)

日本一周-39日目

同じライディングシューズ仲間の方!(笑)日本一周って看板が車体の側面に付いてます。たくさん色々な場所で手に入れたシールをリアボックスに貼られていて、私が作ったブログのシールもお渡ししました!きっと貼ってくださってると思います(笑)その節はありがとうございました!

荷物をくくるのに時間がかかり、バイクでは一番最後に下船

それでも急いだんですっ!お許しを・・・(笑)鹿児島はとてもいい天気で、とっても気持ちが良いです。先ほどの方と信号待ちで一緒になり、信号が長いので、私も記念撮影されました!どんな顔で写ってたんだろ?そして信号で私は左折、彼は直進していきました。

左折後、すぐに駐車して今日のルートを決める

昨日はずっと寝ていたので今日のルートを決めておらず、大体のルートを炎天下の中決めます。

日本一周-39日目

Mのマークのマリックスラインのクイーンコーラル8が見えます。またいつか会おうっ!

なんて思ってるとクラクションが

なにやつ!?と思って振り返ると先ほどのライディングシューズ仲間ではないですかっ!ういー!っと手を振りあって、私もクラクションをプコっと鳴らして合図。なんだかなんて事ないやりとりですが、とても嬉しくなりました。気をつけてねー!!

ルートが大体決まったので、荷物のチェックと腹ごしらえ

荷物を急いで積んだので、もう一度くくり直し、お弁当も食べます。これが朝ごはん。

日本一周-39日目

大分の味!とり天弁当。だそうです。それにローソンの辛い方のチキンをプラス。

日本一周-39日目

荷物もくくり直して出発します!

今日のミュージック

晴れてるけど、雨の日(昼)

今日は海岸線をできるだけ細かく進む

時間もたっぷりあるので細かくいきます。

日本一周-39日目

ロケットのようなものを発見。これなんだろう・・・?

海苔の綺麗な海岸(VR写真)

海苔が綺麗な海岸 鹿児島県 VRでバイク旅 日本一周【39日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

とっても綺麗でした。

日本一周-39日目

海苔が綺麗な海岸。コケじゃないよね?

日本一周-39日目

色が綺麗だー

そして富士山によく似た山を発見(VR写真・動画)

後から調べたら、開聞岳(かいもんだけ)という山だそうです。

日本一周-39日目

ミニ富士山

富士山みたいな形の山 鹿児島県 VRでバイク旅 日本一周【39日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

周りに高い山や建物がないので裾野の方までよく見えます。

ずーっとよく見えてます。このまま海岸沿いを進んで、鹿児島の左の半島(?)の先っちょ、長崎鼻に向かいます。

長崎鼻の駐車場で知った車両を発見!

日本一周-39日目

左に見えるは・・・ライディングシューズ仲間っ!勝手に集合写真を撮って、そのまま出発!(笑)一瞬待とうかココで観光しようか迷ったのですが、マイペースにそのまま行くことにしました。

ここら辺はファミマが多いらしく、かなり見かけます。しかもノボリにイチゴフラッペがデカデカと出ていて、私を洗脳してくるのですっ!

ということでイチゴフラッペを購入(笑)

日本一周-39日目

ファミマのノボリにまんまと洗脳されました・・・(笑)でもとっても美味しかった!

途中”火之神公園”という場所があったので立ち寄ってみる

日本一周-39日目

男たちの大和のロケ地だったそうです。

日本一周-39日目

火之神の背中(笑)

鹿児島県 火之神公園 VRでバイク旅 日本一周【39日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

そして前からVR写真

火之神の足元に小銭がたくさんありましたが、これはそういう像なのかな?お賽銭して拝む文化日本万歳!(笑)

火之神公園を出発し、先っちょを目指してひた走る

まずは坊崎

日本一周-39日目

ここです。といっても良くわからないので・・・

日本一周-39日目

こんな道がたくさんある場所で、全体的に見ると・・・

日本一周-39日目

こんな感じ!さっきの富士山似の開聞岳から少し離れてます。

日本一周-39日目

到着!なーんにもないただの広場(笑)途中の道を通りながら、あまり人が通らなそうだなぁと思ってたのですが、私が来て撮影を終え、出発しようと思っていたら一台の軽自動車が来ました。ご挨拶をすると野間岬に行ってみた方がいいとの事でしたので、後で行ってみることに。

日本一周-39日目

道中はこんなでした。

次は峰ヶ崎!

日本一周-39日目

行けそうでしたが行けず。

日本一周-39日目

残念ながら道が途中で終わってました。

そして今度は風車村!

日本一周-39日目

端っこっぽかったので風車村ってところに行ってみました。

日本一周-39日目

こんな感じの場所です。でも行ってみると・・・

日本一周-39日目

残念ながら閉鎖で進入禁止!

最後に野間岬!

日本一周-39日目

野間岬は到着するまでが結構大変でした。風力発電のプロペラがたくさんあり、それら一つ一つに続く細い道がたくさんありました。

日本一周-39日目

こんな道をしばらく進むと、行き止まり!(笑)

日本一周-39日目

ここまでしか車両で進めないようです。

日本一周-39日目

この先は歩いていくみたいです。降りたくないので折り返します(笑)

折り返すと前から日産シーマが迫ってくる(笑)

まじですかー!とビビりましたが、幸い向こうが下がってくれました。良かった!離合できる場所まで下がっていただきお礼をすると、”この先はどうなってますか?”と聞かれたので、行き止まりです!と答えたら行かなくて良かったー!と言ってました(笑)

来た道を戻って海岸線をまた進む

日本一周-39日目

景色の綺麗な場所があったので、ここで休憩しつつ今晩の宿泊の予約をすることにしました。

日本一周-39日目

沖縄で購入していたバヤリースのシークワサー味!スッキリさっぱり!

日本一周-39日目

おー綺麗だなーなんて思ってると、プップップッとクラクションの音が。振り返ると先ほどのシーマさんが手を振られてました(笑)またねー!

もうめぼしい端っこもないようなので、宿に向けて一直線!

本日の宿、ルートイン薩摩川内

ホテルにしちゃいました(笑)ホテル癖がついてしまった・・・まずい。

日本一周-39日目

しかもバリアフリーシングルという、お風呂が広いバリアフリーのお部屋。

今日の夕飯

近くのコンビニで購入し、部屋で食べます。

日本一周-39日目

このタルパの高そうなチキン南蛮弁当に・・・

日本一周-39日目

卵をオン!(ご飯が少し減ってるのはご愛嬌(笑))

本日の走行距離、265.0キロ

日本一周-39日目

だいぶ端っこ行けました!今日はホテルのふかふかベッドでおやすみなさい!

今日の出来事

実は・・・夕飯の卵、2つあったんです。もう一つはというと・・・

日本一周-39日目

コロッコロっとやっちまいました・・・疲れてるのかなぁ(笑)

【次の日(40日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 17 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. イカ大魔王

    野間岬のプロペラはブルーのラインが入っていて
    かっこいいね!
    味玉コロリは残念無念(´Д⊂ヽ

    • パン 作成者

      味玉コロリ残念過ぎてしばらく悶絶した(笑)
      野間岬のプロペラはしばらくボーッと眺めてましたヽ(*´∀`)やっぱりプロペラは青空が似合う(*゚∀゚*)

  2. テルサ@CB1300

    戦時中、二十歳にも満たない若い隊員が特別攻撃隊として飛び立ちました。日本を象徴している富士山に似ている事から、日本人としての誇りを持って開聞岳をかすめ南方へと向かいました。勇気ある先輩たちに感謝です。

    • パン 作成者

      開聞岳にはそんなストーリーがあったんですね。当時を考えると、今の私たちが腑抜けではいけないと、気持ちが引き締まります。本当に沢山のことを考えさせられます(´ー`)

  3. にじ

    すっかり夏の空ですね。
    今年の夏はどんな思い出ができるか楽しみ!(^^♪

    • パン 作成者

      もう夏の空ですね!私は秋が一番好きなのですが、キャンプで雨ばかりに遭うと、夏空が恋しくなります(笑)

  4. じゃらお@メイト90

    お久しぶりです。沖縄フェリーで出会いましたメイト90乗りライダーです。旅はどんな感じですか?自分は仕事の関係で地元に戻り夏は働く事になりました。しかし9月からはまた旅に出ます。頂いたステッカーは秋の旅路の際に箱に貼り一緒に旅立ちます!
    今からは気温も上がってきます。体調には気を付け道中たくさん楽しんで下さい。今後もレポ楽しみにしています(^^)

    • パン 作成者

      じゃらおさんお久しぶりです(´∀`*)
      ブログ見てくださったんですね!ありがとうございます!
      シールもお気を遣わせてしまって申し訳ないです。気が向いたらで大丈夫ですからね(笑)
      私も後半は8月末か9月から出発の予定なので、またお会いするかもしれませんね!その時はよろしくお願いしますヽ(*´∀`)
      ブログもちょくちょく更新するのでこれからも宜しくです!私のライディングシューズは底が剥がれてしまいました(笑)

  5. かっちん

    素敵な出会いでしたね。
    日本一周されている方と会うだけでパワー貰えちゃいます。
    パンさんともどこかでお会いしたいですねー

    • パン 作成者

      今回の旅で沢山の出会いがあって、本当に色々考えさせられました!
      日本一周や旅を心から楽しんでる人も居る反面、自分の様に旅に対して疑問を持ちながらも出発したんだなと感じる人もいて様々でした(´∀`*)
      そんな中コメントを頂ける方には特に旅を続けるモチベーションや元気を頂いています(*´∀`*)本当にありがとうございます!何処かでお会いできたら素敵ですね(´∀`*)

      返信遅くなりすみません(ノД`)

パン へ返信するコメントをキャンセル