日本一周-33日目

梅雨に入った沖縄に上陸し、しょっぱなから雨に降られました。今朝も雨は降っていますが、天気予報では回復するとのこと!天気の良い沖縄が満喫できそうです!今日は沖縄本島最西端と言われる残波岬に行きます。

【日本一周日記 他の記事】

沖縄本島最西端について

朝ごはんの前に考察です(笑)地図で見ると沖縄本島の最西端は那覇空港の西に位置します。一般人は入れない場所です。

なのでかは分かりませんが、ガイドブック等では沖縄本島の最西端は残波岬となってたりします。でも地図で見ると残波岬って結構内側にあるんですよね。しかし那覇空港の西には行けないので、今日は残波岬を通る事にしました。

今日の朝ごはん

ルートインは朝食付きなんですが、外国人さんのパワーに圧倒され、自室で昨日の残りの”じゅ〜しぃおにぎり”を食べることにしました(笑)

日本一周-33日目

じゅ〜しぃおにぎり!お味もジューシーでした!

ルートイン那覇泊港を出発

日本一周-33日目

お世話になりましたー!

今日のミュージック

雨の日は、プレイリスト雨の日!

そしてしばらく走り、スーパーで昼食

いきなり飛びますが、雨で停車する気にならなかったので、小雨になるまで走り続けてました。

日本一周-33日目

沖縄らしいもの、ということでゴーヤチャンプルー弁当!本場のゴーヤチャンプルーは美味しかったです!

日本一周-33日目

とろけるカフェオレビターと、うっすらと左に見えるシークワーサーの飲み物

日本一周-33日目

なぜか大量に積んであった、いかの唐揚げ!衣にしっかり味が付いてて美味しかったです。

日本一周-33日目

いかの唐揚げの隣に陳列されていた、かりんとうまんじゅうを2つ。

以上を雨が弱まってる時にスーパーの駐車場で食し(かりんとうまんじゅうは一つ取っておきました)出発します。

お菓子御殿なるものを発見

日本一周-33日目

なんでしょうかね、コレ。雨なので降りる気にならず、遠くからパシャり。元祖紅芋タルトってのが売ってました。

そして到着!残波岬!

日本一周-33日目

実はこの時、残波岬が沖縄本島最西端(としているガイドブックもある)というのを知らず撮影してます。なんだかすごいゴテゴテしてますね。この巨大シーサーの前で彼女を本格的に三脚で撮影している人が居ました。

恩納(おんな)の端っこっぽいところに寄る

日本一周-33日目

寄ってはみたものの、やはり観光客がぞろぞろと居たので退散(自分も観光客の癖に(笑))

今日は気力回復に専念するために早めにキャンプ場へ行く事に

急いで回ってもすぐ一周しちゃいそうだったので、ゆっくり回る事にしました。

日本一周-33日目

なのでローソンでカフェオレを飲みながら夕飯を仕入れ、キャンプ場を目指します。

そして到着!沖縄県民の森キャンプ場

着く頃にはなんと・・・

日本一周-33日目

晴れましたーっ!!嬉しいですね!梅雨入りしたからずっと雨も覚悟してたのですが、晴れましたっ!受付のお姉さんに、自分で指定した場所を一回変えて貰いました。いい場所ゲット!嬉しいのでタープも張りました。

キャンプ場到着がいつもより3時間位早いのでゆっくり休憩

THETAで撮ってみたり・・・(VR写真)

沖縄初キャンプ! 沖縄県民の森キャンプ場 VRでバイク旅 日本一周【33日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

こんな感じのサイトです。

写真撮影したり・・・

日本一周-33日目

炊事場

日本一周-33日目

何かの花

日本一周-33日目

何かの木

日本一周-33日目

何かの実

日本一周-33日目

そして何かの葉っぱ(笑)

日本一周-33日目

もういっちょ葉っぱ。もうすでに沖縄と関係なくなってる気が・・・。

雨に濡れたものを干したり・・・

日本一周-33日目

とても心地よいサイトです。雨に濡れたものを干しました。

壊れたものを直したり・・・

日本一周-33日目

ラフに扱ったからか、リアボックス内のコンセント用のケーブルが千切れてしまってました。

日本一周-33日目

やっと出番だ工具達よ!といっても今回は精密ドライバー(ー)とニッパーしか使いませんが・・・。

日本一周-33日目

色々あるぜよ!

日本一周-33日目

中に残った金具を精密ドライバー(ー)で取り出します。

日本一周-33日目

千切れた電線部分はどこかになくなってました。

日本一周-33日目

この皮膜を剥いて

日本一周-33日目

さっきの金具を再利用。電装工具がないので、切らないようにニッパーでかしめます。

日本一周-33日目

ニッパーでかしめました。

日本一周-33日目

完成!いやー楽しかったー!色々壊れると困りますが、時間がある時なら息抜きになっていいですね!

そうこうしているうちにいい時間になったので夕飯

まずは少し汚れてる食器類を煮沸して綺麗に

日本一周-33日目

綺麗になってスッキリ!

今日の夕飯は手抜き

最近自炊してない気がする・・・

日本一周-33日目

まずは、潰れない容器がお気に入りのQTTA

日本一周-33日目

スモークサラダチキン

日本一周-33日目

そしてスナックパン!地元ではみないので沖縄ならではのものかも。

日本一周-33日目

オキコ株式会社っていう沖縄の会社みたいです。コンビニで売ってたので、スナックパンは100円かと思いきや240円+税でした。でもヤマザキの100円スナックパンより美味しかった!

日本一周-33日目

あと明日の朝用のパン

日本一周-33日目

そして昼にちょこっと出て来たシークワサーの飲み物!酸味があってスッキリしてて、暑い時にぴったり!

日本一周-33日目

お湯が沸いたのでいただきまーす!

今日はゆっくりテントの中でゴロゴロ

日本一周-33日目

早くキャンプ場に着くといいですね。しかもこのキャンプ場が快適なので尚更です。

日本一周-33日目

テントの中から色々撮影したりして遊んでました(笑)

本日の走行距離、81キロ

日本一周-33日目-ルート

あまり距離は走ってませんが、結構進みました!沖縄はゆっくり進めそうで良かったです。

【次の日記(小話8)へ】

【小話を飛ばして 次の日(34日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 16 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. 温泉博士

    これからの参考に【国内の観光スポットまとめ(47都道府県別)地球旅】←検索してみて下さい。
    各都道府県の観光スポットベスト10が出ていますので。
    私もブログはやりませんでしたが仲の良い友人15人くらいに毎日、写真とそれぞれのコメントを配信していました。
    その日の写真選び、写真へのコメント思案等で1~2時間は時間を取られ難儀しました。
    そこで途中からは上記のベスト10のベスト5を写真におさめた方が楽やなとの考えで各地を周りましたけど・・・

    とりあえず パンさん 沖縄を満喫して下さいww

    • パン 作成者

      毎日の写真選びと文章を書くのは思いの外大変ですよね(*´-`)
      時間も気力もあっていざやろうとしたら電波が圏外のキャンプ場だったり、上手くいかないことも多いです(*´-`)

      観光スポットベスト10良いですね!その中の一つでも回れれば私としては上出来かもヽ(*´∀`)参考にさせていただきます!ありがとうございます(*゚∀゚*)

      沖縄はキャンプ場のチェックアウトもゆったりで助かります(*´-`)

  2. にじ

    電気系の修理って苦手です。
    パンさん、すごいですね!ワイルドw

    • パン 作成者

      いじるの好きなんですが面倒くさがりでもあり、かなり矛盾してます(笑)走行ばっかりだと時々いじれると楽しいです(*゚∀゚*)

温泉博士 へ返信するコメントをキャンセル