VRでバイク旅 日本一周360

タルタルについて熱く語ってみる。タルパの高い弁当はどれだ!?

タルタル

ちょっと今日はタルタルについて語ってみようと思います。この旅で思いの外タルタルソースが好きだったということが判明した私ですが、沖縄上陸までのタルタルチョイスを振り返ってみるというどうでもいい記事です。

【日本一周日記 他の記事】

タルタルの定義

またなんかどうでもいい事を書き始めましたが、とっても大切、タルタルの定義。私の考えるタルタルの定義はというと・・・。

1.マヨネーズベース

マヨネーズベースのソースであり、

2.具が入っている

ゆで卵や玉ねぎ等の噛むことができる大きさの具が入っていて

3.甘めで肉に合う味

酸味控えめで甘めのソース、となります。

タルタルに合うもの

揚げ物でも肉でもなんでも合うと思います。万能ソース!(笑)

沖縄上陸までに食べたタルタルを振り返る

1.鳥南蛮

これはエビフライに次ぐタルタルの定番でしょう、鳥南蛮。

ローソンの鶏タル弁当です。関西限定だそうですが、全国で売るべきっ!これのタルタルは黄色がかった濃いめの味のタルタルで、鶏肉によく合いました。

そして次、ローソンのLチキン南蛮。これはおかずだけですが、Lチキにこれでもかってくらいタルタルソースがたっぷりかかっていて最高でした!しかも見た目よりもボリュームがある感じ。素晴らしいタルタルパフォーマンス。略してタルパ。

こちら、スーパーで買ったタルタルが別添になっている鶏南蛮。実はこれ、タルタルソースの袋が3つ入っていて、タルパは高かったです。でもちょっと甘過ぎたかなぁ。

2.他の肉

定番を離れて他の肉にタルタルをかけたものが稀にあります。

ファミマのビーフタルタル弁当。これも甘めの肉に合うあっさり系タルタルで美味しかったのですが、タルタルの量がもう少し多い方が良かったです。タルパは低しっ!

タルパ最高位は今の所ローソンのLチキン南蛮

現在コンビニでこれを超えるタルパの惣菜や弁当に出会ったことはありません。Lチキン南蛮に、コンビニ最強タルパの称号を差し上げましょうっ!

【次の日記(36日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

モバイルバージョンを終了