日本一周-52日目

日本一周の前半戦も終わりに近付いてきました。明日の夜くらいから天気がしばらく崩れるようで、それを考えると明日中には自宅に戻りたいところです。今日はラストスパートとして走れるだけ走り、新潟県長岡市まで辿り着ければいいなと考えています。

【日本一周日記 他の記事】

能登千里浜キャンプ場(VR写真)

能登千里浜キャンプ場(石川県羽咋市) VRでバイク旅 日本一周【52日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

能登千里浜休暇村内の施設であるキャンプ場です。全体的に緩やかな傾斜のある松林のサイトで、環境が良くゆっくりできます。ただ、カラスや小鳥が群れで居るので、設営場所は彼らから少し離れた方が良いかもしれません(糞害等)

テントサイト

日本一周-52日目

石も少なく松葉がクッションになって寝心地は良いです。テントサイトに乗り入れできるのでとても安心できます。

炊事場・トイレ

炊事棟です。清潔感があります。

通常の水道に・・・

足を洗ったりバケツに水を汲んだりしやすい水道もあります。

電源はありませんでした。

日本一周-52日目

かまどです。こちらもとっても綺麗でした。

トイレ棟です。とっても綺麗!という訳ではありませんでしたが、キャンプ場としては良い方だと思います。

荷物をくくって出発!

日本一周-52日目

チェックアウトの手続きはないようなので、準備が終わったらゴミを指定のゴミ捨て場に置いて出発します!とっても気持ちよく眠れたので、体は超元気です!

テントサイトを出るとキャンプ場の受付があります。(キャンプ場はこの建物の左の小道を進んだところです)

受付の右にもトイレあり。

日本一周-52日目

少し進むと休暇村の本館が見えてきます。ここでお風呂に入りました。とっても立派ですね!ありがとうございましたー!

車もまばらで走りやすい道路を気持ちよく走る

プロペラが見えてきたりして最高です。今日も天気が良くって良かったです。

しばらく走っているとだんだんと寒くなってきたので停車します

結構寒いので厚着をする事にしました。停車した場所は「地元の人しか知らないパワースポット」なる場所でした。

日本一周-52日目

へーそうなのかーなどと思いつつ厚着をして、体が温まってきたら今度はお腹が空いてきました・・・(笑)

今日の朝ごはん

という事で昨日買って置いたパンをパワースポットで食すの図。

食事も終わり、景色を撮ってみる事に

日本一周-52日目

パワースポットってよく聞くけど、結局何なんだろうなぁなんて思いながらパシャパシャ撮ります。

さて、十分堪能したので頑張って距離を稼ごうと思います。今日は能登半島をぐるっと回らなくてはいけないので、頑張らないと長岡に着く事ができません。今日出来るだけ距離を稼いで、明日ゆっくりと走れるようにしてしまいたいところです。

今日のミュージック

今日はやっぱり、「距離を稼ぎたい」です!

能登半島の先っちょを目指して出発するとゾウゾウ鼻なる場所発見

ゾウゾウ鼻ってなんぞや?気になったので寄ってみました。

日本一周-52日目

名前の由来はゾウの鼻っぽいからかな?と思いましたが、調べて見たらその他にも、覗くと怖くてゾウゾウするから・・・という説もあるそうです。さて、どっちが本当なんでしょうか?

はい、こちらがゾウゾウ鼻です!

・・・うーん?

どっちでもいいかっ!(笑)

「ゾウゾウ鼻」という面白い名前の場所に寄れただけで満足なのでそれで良しとしました!(いつもの感じ)

ゾウゾウ鼻の展望台(VR写真)

ゾウゾウ鼻(石川県輪島市) VRでバイク旅 日本一周【52日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ブレてしまいましたが、全体的にはこんな感じでした。

能登半島の海岸線を楽しむ(VR写真)

石川県能登半島の西側の海岸線 VRでバイク旅 日本一周【52日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

日本海は日本海でも、能登半島の海岸線は静かに感じました。

日本一周-52日目

いい天気だなぁ・・・。ここはみんな結構飛ばしますね。3桁の速度ではないかという車もちらほら居ました。

そう言えばバイクだけ撮ってる写真あんまりないなぁと思って撮ってみた写真。なぜバックを海にしなかったのか・・・!?(笑)

はー・・・気持ちいいなぁ・・・。ぼーっとしてたい・・・。

とは言え今日は休んでばかりも居られないので、適当に切り上げて先を急ぎます。

能登半島の先っちょの道の駅「狼煙(のろし)」に到着

日本一周-52日目

いい名前の道の駅ですね!お腹が空いたので何かお弁当もしくは食事処があるかなぁと期待したのですが、ここはそういうものはないみたいです。お腹が空いたので困ったなぁと思ったのですが、腹持ちしそうなものを発見したのでそれを買ってみました。

干し芋・・・(笑)これを駐車場でムシャムシャ食べます。

そして黒蜜ソフトもあったので購入。天気が良かったのですぐ溶けてしまいました。

味は美味しかったですが、那智黒ソフトと比べてしまうとやはり物足りなかったです。あーーー!那智黒ソフトまた食べたい!!あれを食べるだけのために和歌山県に行ってしまいそうな位また食べたいです(笑)

日本一周-52日目

ここは商売っ気がすごく前面に出てて少し面食らいました(笑)全体的に強気な価格設定でした。簡単でも食事処があれば良かったのになぁ・・・。

能登半島の先っちょを回って新潟方面へ進む

能登半島の西側は走りやすくて快適な道路でしたが、東側は海岸線を通ろうと思うと、細くて入り組んだ道路で非常に疲れました。

その上パトカーに追いついてしまったので、非常にゆっくりと進まざるを得ず、疲労もマックスに・・・。もうだめだ!という事で休憩します。

日本一周-52日目

ここで暫く休憩です。ストレッチしたり歩き回ったり・・・。他に1台佐川の軽ワンボックスが休憩してました。

今晩どうしようかなぁなんて考えてたんですが、キャンプ場を取らず、最後の晩は道の駅にしようと決めました!なんだかこの旅らしくていいかなと思って(笑)

という事で、今日は走れるだけ走る!(VR動画)

ラストスパート頑張るぞー!!

・・・と思ったのですが、干し芋だけでは力が出ず、遅めの昼を食べる事にします。でもなかなかお店がない!肩も痛いしお腹も空いたし寒いし参ったー・・・などと弱音を心の中で吐き続けて居たら「ロマン峠休憩所」なる場所を発見!そこで何か食べられる事を祈りつつ入る事にします。

今日のお昼(但し16時半( ;∀;))

食事処に入るとお客は誰もおらず、お店の人もなんだか片付けに入っている感じでした。現在16時30分。もしかして16時までだったかな( ;∀;)と恐る恐るお店の人に聞いてみると、麺類なら大丈夫ですよ!と言って頂きました。ありがとうございます!

麺類を選んでいると、私のくたびれた状態を汲んでいただけたのか、揚げ物以外なら定食もできると言って頂けたので、有り難く生姜焼き定食を頼みました。

日本一周-52日目

それがこちら!!おおー・・・っ!!お腹が非常に空いていたので、これを持ってきたおばちゃんが女神に見えました(笑)ありがとうございます!そしていただきまーす!

ごちそうさまでした!生き返った・・・。本当に助かりました。このおかげでまた走り続けられそうです。

トイレも済ませて準備万端!あとは走れるだけ走ればOKです!頑張るぞー!

長岡目指してどんどん走る!

前半戦最後の夕日に遭遇

綺麗だわー・・・。

途中コンビニでデザートを仕入れ・・・

焼き鳥も仕入れ・・・

また夕日を撮ります。もう日は沈みましたね・・・。大分寒くなってきました。レインウェアを着たり、持っている防寒具を総動員しましたが寒すぎてヤバイ(´・ω・)
<h2 class="note">走って走って23時。走りながら寝そうだったのでコンビニで休憩</h2>
長岡は遠いなぁ・・・寒いなぁ・・・くすん・・・(´・ω・

日本一周-52日目

こんな時、自分にとっての日本一周の意義を考えさせられたりします・・・。しかしいつまでも停車している訳にはいかないので、眠気も少し覚めたのもあり、頑張って走ります。

途中ガソリンが少なくなって来たのでバイパスを降りる

地図を頼りに向かった先は・・・閉店してる!

ここでガス欠ってないよなぁなんて思いながら、ギリギリ残りのガソリンで足りるかなと思えたバイパスにあるガソリンスタンドに向かいます。

こんな時、実はガソリン携行缶を忘れて来た(!)ことを恨めしく感じます。あんだけ語ったのに忘れてくるとはね・・・自分に呆れるぜ(笑)

そして地図に表示されていたガソリンスタンド、運良くやってました!良かった!長距離トラックも通るし、やってるはず、と期待していましたが、実際明かりを確認した時は本当に安心しました。

そして長岡に・・・到着!

もう日付変わっちゃったよ(笑)でも目標は達成です!明日はゆっくり帰路に着くだけ。あーホッとしたっ!!

本日お世話になるのは、新潟県長岡市にある、「道の駅良寛の里わしま」です。運良くここも24時間空いているトイレと情報コーナーがありました!本当によかった・・・。そこのベンチでしばし休憩させていただく事にしました。

本日の走行距離、549.1キロ

日本一周-52日目-ルート

細い峠道も走って、ずっと下道を通って来たので、体感的には一日中走っていた気がします。でもお陰で明日は楽できるぞ!ラストスパート大成功です。達成感の中、道の駅でお休みなさい・・・今日は結構寒いなぁ・・・。

【次の日(53日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 13 いいね!
読み込み中...