日本一周-41日目

昨日は雨の中、屋根のある贅沢なキャンプになりました。朝も雨が降っていましたが、出発時間位に一時的にやんだようなので、急いで雨雲から離れるべく出発します。今日は天草地方へ向かいます!

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

・・・は、急いで準備してたので食べず。キャンプ場の写真を撮るのすら忘れてしまいました・・・。

たかくまライダーズ野営場

という事で写真は昨日の使い回しです!

日本一周-40日目

たかくま温泉の施設の脇のスペースがキャンプ場になっていて、必要最低限の設備があるのみなんですが、なんせその温泉の施設がしっかりしているので、そこで休憩したり、もちろん温泉につかったり、豪勢に過ごせます。

キャンプ場のトイレは簡易トイレですが、温泉の営業時間内なら温泉のトイレを借りられます。炊事場には何とコンセント付き!ライダーの事を考えてくれている素晴らしいキャンプ場です。オーナーさんが色々融通を利かせてくださるので、過ごしやすいと思います。

雨が降らないうちに出発!

もうひとかたは、もう少しゆっくりされるとの事でしたが、雨の降らないうちに出発した方が良さそうだったので私はそそくさとキャンプ場を後にします。オーナーさんも出てきてくださり、本当にキャンプ場にライダーが泊まって喜ぶのを嬉しく思ってらっしゃる方でした。ありがとうございました!

出発後少し雨に降られる

途中小雨程度の雨に少し遭いましたが、ほぼ濡れる事なく、雨雲から逃れられたようです。海岸線近くに戻ったところで路肩に停めて改めて朝ごはんを食べることに。

今日のミュージック

ノリノリでいきます!

今日の朝ごはん(再)

日本一周-41日目

昨日夕飯と一緒に購入したスティックパンの熊本バージョン。このパンを購入すると1袋1円だかが熊本城復興に寄付されるそうです。熊本城は寄る予定ではありませんが、早期の復興を願っています。このパンは阿蘇小国ジャージー牛乳使用、と書いてありましたが、普通のバージョンのスナックパンとあまり違いがわかりませんでした。道端でボソボソと地面に置いたクーラーバッグからパンを取り出して食べる不審者な私・・・(笑)

天草に向けて出発!

あそこに見えるは天草地方!天気も何とか持ちそうで良かったです。2〜3時間海岸線を走り、お腹が空いたので道の駅で休憩します。

道の駅不知火(しらぬい)でちくわを食し、XR650Rのおじさんに声をかけられる

日本一周-41日目

温泉や物産館が併設されているかなり広い道の駅でした。

不知火名物ちくわ、と書いてあったお店でちくわとさつま揚げを購入しバイクに戻ります。食べようとしたところ、颯爽とXR650R(!)のおじさん登場。

XR650Rってレーサーだよね!?

XR650Rってレーサーなんです。公道不可の。でもどうみても保安部品が付いてます。もしかして公道仕様にしたのでしょうかっ!?私もレーサーを公道仕様にしたくて調べた時があったので、どれだけ金額がかかるか、大変かを知っております。(後で調べたところ、XR650Rはそんなに大変じゃないみたいです)まさか、と思って聞いてみると、公道仕様にして乗っていた方が知り合いにいて、足つきが厳しく案の定怪我をしてしまったので譲ってもらったそうです。

その際にモタード仕様にして車高を下げて乗ってらっしゃるそうです。いやーでも見た目250なのに650とは・・・車重を考えるとかなりのパワー感かと。私もリッターバイクでパワーウエイトレシオが1kg/psを切るものに乗っていましたが、パワーやスピードは道路では権力や地位のようなものなので、正直羨ましいです!(笑)

その方は今年定年で、日本一周を考えているそうです

日本一周を考えているので、荷物満載のいかにも”日本一周してます”という風体の私に声をかけてくださったようです(笑)色々お話しして、お別れしました。

さつま揚げとちくわを食す

おなかすいたー!ということで、さつま揚げとちくわを食します。

日本一周-41日目

ピント抜けちゃった、いわしのさつま揚げ。苦味が栄養不足の私には最高でした!

こちらはイカのさつま揚げ!こちらもタウリンたっぷりで染み入りました。

これが不知火名物のちくわ!写真だとわかりにくいですが、凄く肉厚で食べ応えが素晴らしかったです。1本250円しましたが、持って帰れるならばお土産にしたいくらいでした。もし不知火に行くことがあれば超おすすめ!お店のおばちゃん(お姉さん)もとっても親切です!

お腹もいっぱいになったので出発!そして天草地方に到着(VR動画)

たくさん橋がありました。

とうとう来ました天草地方!

海岸線をひたすら走り・・・

日本一周-41日目

惣津島(そうずじま)という小さな島があったので撮影。

夏っぽい雲発見!

ループ橋発見!ハイヤ大橋(VR写真)

熊本県天草市 ハイヤ大橋 VRでバイク旅 日本一周【41日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

ループ橋を発見するとテンションが上がるのは私だけではないはずっ!

日本一周-41日目

立派な橋でした。

疲れたのでコンビニで休憩

リポビタンDがなく、アリナミン7!しかもすぐ飲んでしまったので飲んだ後の図(笑)これからキャンプ場に向かうのですが、本当は天草の上島と下島の2島を8の字に回って、上島でキャンプ場をと思っていたのですが時間が足りず、下島の苓北町にある白岩崎キャンプ場を目指すことにします。

ひたすら走ってキャンプ場到着!

キャンプ場から少し離れた物産館が受付だったので、物産館で受付を済まし、キャンプ場に到着

日本一周-41日目

お腹が空きすぎたのでスニッカーズを食すの図。下に見えるクランチチョコは、ドロドロに溶けてました・・・。

テントの中から海が見えるという、超贅沢なシチュエーション。他に誰もおらす、しかし民家も近くて寂しすぎず、素晴らしい場所です。テントサイトも綺麗ですしね!

今日の夕飯クッキング

またも時間がなく買い出しがコンビニだったので、クッキングというクッキングではないですが・・・。

日本一周-41日目

今日は自宅から持って来たふぐぞうすいを作ります!41日間持ち歩いてボロボロに(笑)

まずはご飯を炊いて・・・

半分でおにぎりを作ります。そして残りの半分を雑炊にする事にします。

日本一周-41日目

ふぐ雑炊の中はこんな感じ。雑炊スープと乾燥薬味とポン酢が入ってました。

薬味とスープを投入。なんか汚らしくてごめんなさい(笑)

それだけだと物足りないので、コンビニで買ったハンバーグ*2。最近自炊を手抜きしまくりな気がする・・・。四国でゆっくりし過ぎたので、出来るだけ距離を稼ごうとしてるからかもしれません。

ぞうすい完成!

雑炊は暫く放置してハンバーグを温めます*2。

雑炊にポン酢をかけて、温まったハンバーグ*2を投入して出来上がり!皿は分けるべきだったかとも一瞬考えましたが、やっぱり洗い物は少ない方がいいかなぁ・・・。味は混ざっちゃいますが、おいしかったので良し!(笑)

本日の走行距離、333.0キロ

明日は天草地方の残りの部分を8の字に進んで行く予定です。静かで快適なキャンプ場でおやすみなさい・・・。

【次の日(42日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 22 いいね!
読み込み中...