日本一周-36日目

昨日も一昨日もウチナー距離で進みましたので、今日は少し距離を稼ごうと思います。沖縄は細かい部分も回れそうなので、できるだけ細かく進んでいこうと思います。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

日本一周-36日目

沖縄の自販機でよく見るポッカのアイスティーと、東村の道の駅っぽい場所で買ったサーターアンダギー(かぼちゃ)です。

日本一周-36日目

かぼちゃなので中身の黄色味が強め。でもかぼちゃっぽい味はしませんでした。

日本一周-36日目

そして同じ場所で買ったこんなのも。チョコがしっとりしてました。

つつじエコパーク

受付

日本一周-36日目

総合レジャー施設という感じ。スタッフの人が電気バイク(ノーヘル)で走り回ってます。公道じゃないので問題ないのですが、気分的にびっくりします。

オートサイト

日本一周-36日目

綺麗に区画されていて、パイナップル型の街灯+電源がありました。

日本一周-36日目

パイナップル街灯アップ(笑)

炊事場

日本一周-36日目

こちらも綺麗!

日本一周-36日目

水道に・・・

日本一周-36日目

かまど。

トイレ・シャワー

トイレもなかなか綺麗でした。扉が気をつけないとすごい音で閉まってしまうタイプでした。あとシャワー室もあります。コイン式ではなく、好きなだけ利用できるタイプで良かったです。

日本一周-36日目

サイトにはこんな木が所々に植えてありました。虫は赤いアリが多めでしたが、全体としては少ない方だと思います。

日本一周-36日目

このオートキャンプセンターという場所がレンタル用品が置いてあったりするフリーサイト近くの場所です。その隣がトイレ。トイレの奥がシャワールームです。

つつじエコパークを出発

昨日会計ができなかったので、朝会計をして出発。今日は東海岸の細かい部分を制覇して進んで行きます。

今日のミュージック

のどかにゆっくり行きましょう!

沖縄は海岸線に沿って走る道路が少ない気がする

海岸に向けて放射状に伸びている(海岸と直角に進む)道路が多く、並行して長い時間走れる感じではないようです。

日本一周-36日目

行き止まりや進入禁止で端っこ行けず

日本一周-36日目

途中の道の駅でソーキそばを食べる!

食べよう食べようと思ってたソーキそば、食べられました!

宜野座そばを注文

日本一周-36日目

三枚肉とテビチ付き!ソーキそばは初めて食べましたが、さっぱりしてて暑い日にも良さそうでした。

ちょっと足りなかったので売店で買ったパンを食べる

日本一周-36日目

揚げパン(シナモン)すごく美味しかったです。

食べてると、おじさんに話しかけられました。バッテリー上がりしちゃってロードサービスを待っているんだそうで、とってもニコニコで旅の事を質問されました。途中電話を受けてどこかに行ってしまったので、私もそのまま出発。出発してすぐに路肩に停まった車の側にいるおじさんを発見しました(笑)ご挨拶して先を進みます。

平安座島へ向かう海中道路(橋)を通る(VR動画)

気持ち良い道路でした!

平安座島の海岸線を攻めていく(VR写真)

沖縄県 平安座島の山道 VRでバイク旅 日本一周【36日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

グーグルマップだと道が無いので、スーパーマップルデジタルを見ながら海岸線にできるだけ近い道を選んで進みます。

せっかくだからと進んだ先の道路がすごかった

アスファルトの道路が半分草に侵食されて破壊されている道路を抜け、急勾配の水が流れているコケだらけの道路を抜け、「端っこ制覇ー!」などと思っていたら、なんだかすごいクサボーボーの道に到着。

日本一周-36日目

オフ車だし、こんくらい余裕余裕ー!って進んで行ったら、写真撮る余裕が無くなる位、道かどうかもわからないような草と木に覆われた場所を通過することに・・・(上の写真の左側の草むらに突っ込んでく感じ)スーパーマップルの道路の印を頼りに進んだのですが、足を下ろすとハブに噛まれそうで本当に恐怖でした。

今思えばブログ用に写真を撮っておけば良かった・・・と思いますが、その時は本当にハブが怖かった!

日本一周-36日目

通過して安堵の図。思わずよっしゃーと叫びました(笑)

そろそろいい時間なのでキャンプ場を予約して向かいます!

全然ソロキャンパーに良さそうなキャンプ場が無く、仕方なくオートキャンプ場を予約しました。

日本一周-36日目

沖縄県総合運動公園にあるオートキャンプ場です。

日本一周-36日目

家族連れですごく混んでいて、この左隣にも8人くらいの大所帯が居ました。それでも洗濯をして干す勇気をこの旅で習得しましたーっ!(笑)

今日の夕飯

近くのローソンで買ったお弁当です。温めて貰ってからキャンプ場に来て、先に洗濯をしたので冷めてます(笑)

日本一周-36日目

それでも美味しかった!

日本一周-36日目

おやつに道の駅で買ったサーターアンダギー

日本一周-36日目

中はこんな感じ。オーソドックスなやつで美味しかったです!

本日の走行距離、161.1キロ

日本一周-36日目-ルート

結構端っこ制覇できた気がします。

日本一周-36日目

沖縄全体で見るとこんな感じ。それではブログ更新しておやすみなさい・・・

と思ったら隣が騒いでて眠れず

日本一周-36日目

お腹も空いたので、ソーキそばを食べた道の駅で買ったアップルパイを食べました(笑)こちらも美味しかったです。お腹もいっぱいになって眠くなって来たので今度こそおやすみなさい・・・。

【次の日(37日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 15 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. テルサ@CB1300

    ヘビ、こわいですよねー。
    猫にそーっと後ろからキュウリを置いておく動画がありますが、緑の長いのが急に視野に入った時の猫の気持ちがよくわかります(笑)

    • パン 作成者

      ヘビ、実は野生の大きな本物と出会ったことが無いんです(*´-`)私もあの時はキュウリでビビりそうでしたよ(笑)
      取り敢えず出会わず噛まれず無事でした(*゚∀゚*)
      実際出会ったら自分はどんな行動取るのかなぁとか考えたりしました(*゚∀゚*)

  2. 匿名

    ソーキそば大好き!
    でも本場のものは食べたことがありません。
    写真から美味しさが伝わってきますね。おいしそー(*’▽’)

    • にじ

      にじでした。

      • パン 作成者

        にじさん(*゚∀゚*)

    • パン 作成者

      ソーキそば大好きなんですね!(*゚∀゚*)
      なんだかあっさりしてて美味しくていいですよね!
      地元の人ばかりのところだったので、本場の味が食べれたかもしれませんっ(*゚∀゚*)

  3. とれいさー

    うらやましい 本場のソーキそばとサーターアンダギー(´¬`)

    キャンプ場等の情報 つhttp://www.hatinosu.net/
    ご存知でしょうけど 一応

    • パン 作成者

      ソーキそばとサーターアンダギー美味しかったです(*゚∀゚*)お土産にできないのが残念ですが(*´-`)
      蜂の巣って話しかけてくれる方がよく話題に出されるんですが、このことだったんですね(*゚∀゚*)
      なんだー蜂の巣がキャンプ場で問題になってるのかー?などと心の中で聞き流してましたがヽ(´o`;
      これから参考にさせていただきますっ!ありがとうございます(*゚∀゚*)

パン へ返信するコメントをキャンセル