VRでバイク旅 日本一周360

日本一周【33日目】雨に降られるも、午後から天気に恵まれた沖縄初ツーリング!:沖縄県 那覇〜沖縄県民の森キャンプ場

梅雨に入った沖縄に上陸し、しょっぱなから雨に降られました。今朝も雨は降っていますが、天気予報では回復するとのこと!天気の良い沖縄が満喫できそうです!今日は沖縄本島最西端と言われる残波岬に行きます。

【日本一周日記 他の記事】

沖縄本島最西端について

朝ごはんの前に考察です(笑)地図で見ると沖縄本島の最西端は那覇空港の西に位置します。一般人は入れない場所です。

なのでかは分かりませんが、ガイドブック等では沖縄本島の最西端は残波岬となってたりします。でも地図で見ると残波岬って結構内側にあるんですよね。しかし那覇空港の西には行けないので、今日は残波岬を通る事にしました。

今日の朝ごはん

ルートインは朝食付きなんですが、外国人さんのパワーに圧倒され、自室で昨日の残りの”じゅ〜しぃおにぎり”を食べることにしました(笑)

じゅ〜しぃおにぎり!お味もジューシーでした!

ルートイン那覇泊港を出発

お世話になりましたー!

今日のミュージック

雨の日は、プレイリスト雨の日!

そしてしばらく走り、スーパーで昼食

いきなり飛びますが、雨で停車する気にならなかったので、小雨になるまで走り続けてました。

沖縄らしいもの、ということでゴーヤチャンプルー弁当!本場のゴーヤチャンプルーは美味しかったです!

とろけるカフェオレビターと、うっすらと左に見えるシークワーサーの飲み物

なぜか大量に積んであった、いかの唐揚げ!衣にしっかり味が付いてて美味しかったです。

いかの唐揚げの隣に陳列されていた、かりんとうまんじゅうを2つ。

以上を雨が弱まってる時にスーパーの駐車場で食し(かりんとうまんじゅうは一つ取っておきました)出発します。

お菓子御殿なるものを発見

なんでしょうかね、コレ。雨なので降りる気にならず、遠くからパシャり。元祖紅芋タルトってのが売ってました。

そして到着!残波岬!

実はこの時、残波岬が沖縄本島最西端(としているガイドブックもある)というのを知らず撮影してます。なんだかすごいゴテゴテしてますね。この巨大シーサーの前で彼女を本格的に三脚で撮影している人が居ました。

恩納(おんな)の端っこっぽいところに寄る

寄ってはみたものの、やはり観光客がぞろぞろと居たので退散(自分も観光客の癖に(笑))

今日は気力回復に専念するために早めにキャンプ場へ行く事に

急いで回ってもすぐ一周しちゃいそうだったので、ゆっくり回る事にしました。

なのでローソンでカフェオレを飲みながら夕飯を仕入れ、キャンプ場を目指します。

そして到着!沖縄県民の森キャンプ場

着く頃にはなんと・・・

晴れましたーっ!!嬉しいですね!梅雨入りしたからずっと雨も覚悟してたのですが、晴れましたっ!受付のお姉さんに、自分で指定した場所を一回変えて貰いました。いい場所ゲット!嬉しいのでタープも張りました。

キャンプ場到着がいつもより3時間位早いのでゆっくり休憩

THETAで撮ってみたり・・・(VR写真)

沖縄初キャンプ! 沖縄県民の森キャンプ場 VRでバイク旅 日本一周【33日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

こんな感じのサイトです。

写真撮影したり・・・

炊事場

何かの花

何かの木

何かの実

そして何かの葉っぱ(笑)

もういっちょ葉っぱ。もうすでに沖縄と関係なくなってる気が・・・。

雨に濡れたものを干したり・・・

とても心地よいサイトです。雨に濡れたものを干しました。

壊れたものを直したり・・・

ラフに扱ったからか、リアボックス内のコンセント用のケーブルが千切れてしまってました。

やっと出番だ工具達よ!といっても今回は精密ドライバー(ー)とニッパーしか使いませんが・・・。

色々あるぜよ!

中に残った金具を精密ドライバー(ー)で取り出します。

千切れた電線部分はどこかになくなってました。

この皮膜を剥いて

さっきの金具を再利用。電装工具がないので、切らないようにニッパーでかしめます。

ニッパーでかしめました。

完成!いやー楽しかったー!色々壊れると困りますが、時間がある時なら息抜きになっていいですね!

そうこうしているうちにいい時間になったので夕飯

まずは少し汚れてる食器類を煮沸して綺麗に

綺麗になってスッキリ!

今日の夕飯は手抜き

最近自炊してない気がする・・・

まずは、潰れない容器がお気に入りのQTTA

スモークサラダチキン

そしてスナックパン!地元ではみないので沖縄ならではのものかも。

オキコ株式会社っていう沖縄の会社みたいです。コンビニで売ってたので、スナックパンは100円かと思いきや240円+税でした。でもヤマザキの100円スナックパンより美味しかった!

あと明日の朝用のパン

そして昼にちょこっと出て来たシークワサーの飲み物!酸味があってスッキリしてて、暑い時にぴったり!

お湯が沸いたのでいただきまーす!

今日はゆっくりテントの中でゴロゴロ

早くキャンプ場に着くといいですね。しかもこのキャンプ場が快適なので尚更です。

テントの中から色々撮影したりして遊んでました(笑)

本日の走行距離、81キロ

あまり距離は走ってませんが、結構進みました!沖縄はゆっくり進めそうで良かったです。

【次の日記(小話8)へ】

【小話を飛ばして 次の日(34日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

モバイルバージョンを終了