日本一周-22日目

昨日は道の駅のベンチで休憩してたのですが、最初はテーブルに突っ伏していたのが段々と大胆になり、最後はベンチに横になって銀色のシートをかぶってました。案外しっかり休憩できました!

【日本一周日記 他の記事】

前日の予報では午前4時ごろから雨だったのですが、出発の準備を始めた5時半頃はまだ降っていませんでした。

道の駅みなっとから撤収して出発(VR写真)

VRでバイク旅 日本一周【22日目】21泊目で泊まった道の駅みなっと – Spherical Image – RICOH THETA

こんな感じの場所でした。

日本一周-22日目

この綺麗な広いベンチにいました。

日本一周-22日目

バイクはすぐ目の前!最近は道の駅で寝ている車多いですよね。朝トイレにいくと、寝ぼけまなこのおじさんが歯を磨いてたり顔洗ったりしてます。

それでは撤収も完了したので、出発します。今日はいつもより3,4時間ほど出発時間が早いので、距離も稼げると思います!

四国最西端、佐田岬を目指します

日本一周-22日目

佐田岬はここ!

今日のミュージック

ジャズの巨匠、ベニーグッドマンを聴きます!

いいですね!

途中、体力も気力もなくなるも、ローソンで休憩したら店員さんから元気を貰えた!

道の駅ではしっかり眠れたのですが、体の疲れはとれなかったようで、かなり疲れて元気も無くなって来てしまいました。なので途中のローソンで休憩です。

店に入っておにぎりを2個とレジでからあげクンを一つ、と言うと、店員のお姉さんがどちらのからあげクンですか?とカップに入った新発売のものをお勧めしてくれたのでそれを注文。

フタも可愛いんですよーと、スライムの形をしたフタも見せてくれ、音も聞いてください!とレジで支払いをした時にドラクエのレベルアップの音がなり、なんだか悲壮な表情の私を元気付けてくれたのかは分かりませんが、とても楽しく元気が出ました。

ローソンの店員さん、ありがとう!

日本一周-22日目

これが購入したおにぎりと、”かいしんのいちげき味”のからあげクン。旨塩ペッパー味、要するに塩コショウ味です(笑)

日本一周-22日目

とっても美味しかった!

日本一周-22日目

店員さんありがとう!本当にとっても元気が出ました!お腹もいっぱい、元気も出たので頑張って佐田岬を目指します!

佐田岬到着!遊歩道入り口に、みかんどうぞのおばあさん

佐田岬の駐車場に行き、灯台が結構遠いようなので(1.8キロ)歩くのも面倒だと思い、ちょろっと進んで海が見える場所で写真を撮れればそれでいいと遊歩道の入り口にいくと、おばあさんが話しかけて来ました。

「灯台は距離があるからね、喉が乾くよ。だから途中で食べもって行くのにみかんはどうですか。あっちのお姉さんのと私のとで一個ずつ、どうぞ」

!?

最初のは分かったけど、「あっちのお姉さんのと私のとで一個ずつ」ってなに!?

と思い何度も聞き返していると、

「分からない人だねホントまったく。みかんはどうですかと言ってるんだよ」

うーん。どうぞ、とかどうですか、とか言ってるけど、これは売ってるんだよなきっと・・・と思いましたが、埒が明かないので一応いただいとく事にしました。

要するに遊歩道の少し先にいるおばあさんと、今話しかけて来たおばあさん、両方から1個ずつみかんを購入してくれ、という意味だったらしいです。

1個100円、大きいのは200円、と言われましたが小さいのでいいです、と2つ買う事になりました。

日本一周-22日目

そして腰にぶら下げる事になったみかん(なんちゃらゴールドっていう品種らしい)

おばあさん曰く「せっかく来たのだから灯台行かずに帰ったらもう2度と来ない。一生見ることがなくなる。だから行くべき」

まぁそれもそうだよなぁと、みかんを腰にぶら下げながら1.8キロを歩く事にしました。

結構アップダウンがあって疲れた!レインウェア着てたので汗だくです。

途中にも景色のいい場所があった(VR写真)

VRでバイク旅 日本一周【22日目】佐田岬の休憩場所 – Spherical Image – RICOH THETA

中間地点くらいの場所に、トイレとベンチがありました。

日本一周-22日目

綺麗な浜辺。少しだけ休憩したら灯台を目指します。

日本一周-22日目

灯台に付き物の急な階段(笑)これを登ったら灯台です!

灯台到着!残念ながらこの灯台は登れなかった(VR写真)

登れない灯台みたいです。

VRでバイク旅 日本一周【22日目】佐田岬灯台からの眺め – Spherical Image – RICOH THETA

でも海が見渡せて気持ち良かった。海方向を見て右手に、行かなかったモニュメントが見えます。

CBR600RRで来ていたライダーがあそこにいました。

日本一周-22日目

佐田岬って本当に細長い!

帰り道、休憩してみかんを食べる

せっかくおばあさんが言ってくれたんだし、買ったみかんを食べる事に。

日本一周-22日目

うん。とっても美味しかった!普段なら絶対に買わないけど、一人旅で日本一周だとなにか色々してみたくなります。

おばあさんの、喉が渇いたらみかん、っていう発想が現代の若い人と違うなぁと考えながらパクパク。昔の人は自然と共に生きていたんだなぁなんて思いました。今は喉が渇いたらペットボトルですよね。

ゴミは途中のカゴに捨ててね!と言われていたので、そうしました。

日本一周-22日目

帰り道にサワガニくん発見。でも動きが速すぎて撮れなかった。よっぽどびっくりさせちゃったのかな。

駐車場に戻り佐田岬を出発!(VR動画)

出発してすぐ左が遊歩道とおばあさんのみかんカゴ

道を間違って近くの港(行き止まり)へ(笑)

佐田岬そばのメロディーロードをワクワクしながら通過!そして・・・(VR動画)

佐田岬から戻る方向には走行すると音楽がなる道があります。そのそばの道の駅で休憩してからワクワクしながら通りました!

ワクワク!

ワクワク!

・・・!?

まぁ、バイクなんて迫害されてなんぼだよ・・・(笑)

日本一周-22日目

ここがメロディーロード近くの道の駅。今日は距離を稼ぎたいので、まだまだ走ります!

それからしばらく走って、お腹が空いたのと体が痛いので休憩してご飯

日本一周-22日目

お腹が空いたので

日本一周-22日目

たくさん買いました!なんか今日は体が痛くてしんどいわぁ・・・

日本一周-22日目

鯛めしにかき揚げを贅沢乗せ!残るかなーと思ったけど完食!

日本一周-22日目

道の駅から見える景色。ベンチに座ってこの景色を見ながら食事。いつもなら気持ちよくて贅沢!とか思うのですが、今日はしんどくてそんな気持ちにもなれず(笑)それでも走るしかないので走ります!

愛媛の街中の路面電車のある風景はなんかいい感じ

日本一周-22日目

途中のいい感じな街並みは通りすぎてしまったのですが、こんな光景がたくさんありました。

日本一周-22日目

ヨーロッパみたい。

撮影が終わったらまた走る!

ローソンでガムシロップ1.5個入り甘いカフェオレと甘いスイーツを食べる

もうなんか今日は体が痛い・・・(笑)ローソンで休憩します。

日本一周-22日目

ちょっと甘々でしたが疲れは少しマシになりました。パワーアップして今日のキャンプ場を目指します。

そしてやっと到着朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場!

キャンプ場というより、公園でキャンプができるよ!って感じな場所です。

到着して駐車場に停めようと思ったらバイク(ヤマハ トレイサー)で来ている方に手を振られました。おお!今日は一人じゃないと思いつつ、少しお話。その方も遠くからいらしていて、明日帰られるとの事でした。(その方がこのブログでコメントも頂いてる”とれいさーさん”です。)

そしてテントを設営したりしながらまたお話したりして、夕飯をご一緒させていただく事になりました!キャンプ場で知り合った方と夕飯をご一緒するのは初めてだったので緊張。(2日目でお誘い頂いた時は行かなかった・汗)私がご飯を炊く事になり、とりあえず買い出しにも行くことにしました。

日本一周-22日目

買い出しに行ったスーパーでヘルメットを落とし、自販機の足のブロックの角でヘルメットが削れるの図・・・涙

買い出しも終わり、いよいよ夕飯です

日本一周-22日目

私は残り物の生節と刺身しか買ってないので、その他はすべてとれいさーさんが用意してくださいました!ありがとうございます!

左上に写っている鶏肉はキャンプ用の鉄板で焼かれた本格的なものです。皮がパリパリ中はふんわりでとっても美味しかったです!

その後いろいろお話して、私は朝起きられないだろうという事でこの時点でご挨拶をして、就寝(笑)とっても楽しかったです。ありがとうございました!

案の定とれいさーさんが出発される時はグーグー寝てました・・・(汗)

とれいさーさんには、洗剤たわしスポンジセット、カセットガス、お米まで頂いてしまいました。本当にありがとうございました。

本日の走行距離、267.6キロ

日本一周-22日目-ルート

下道にしてはまずまず走れました!

【次の日(23日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 16 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. おかじゅん

    岬までは歩く距離が長くて大変でしたよね

    車の渋滞が凄かったし

    自分の時は行きも帰りも他の人がみかん買ってて声を掛けられることはなかったです

    • パン 作成者

      距離長くて坂も急で、体力が削られてしんどかったです(笑)行きも帰りも誰か買ってたんですね(*´ω`*)
      私が行った時は空いてたんで、なんだか暇そうにしてたんですが、実は儲かってるんですね(*゚∀゚*)

  2. イカ大魔王

    メットの傷は心の傷_:(´ཀ`」 ∠):_笑
    でも あるあるですね(´・ω・`)
    雨雲が近づいていても野宿し、
    大胆に長椅子に横になっていたってすごい笑
    でも体の疲れは、硬い椅子のせいかな?
    そういえば 過去にブヨ対策のページがあったけど、
    ブヨに刺された対処法記事はまだ……|ω・)笑
    海岸近くだと ブヨは出ないのかな?

    • パン 作成者

      なんだかあの時は体力がありました(笑)身体が痛かったのは固い椅子のせいかもしれないです。
      ブヨは全然居ません。やっぱり海岸沿いばかり通ってるからかも。山間に行ってないのでこれからも遭遇しないかもしれません(*゚∀゚*)
      ブヨ対策もその他も途中がまだたくさん(笑)メットは結構ショックでしたヽ(´o`;

  3. にじ

    ドラクエのレベルアップの音、面白いですね~。
    今日は一日中、頭の中で鳴ってましたw。
    私も元気を分けてもらった気分です。ありがとうございました!(^^)/

    • パン 作成者

      ドラクエのレベルアップの音って特徴的で面白いですよね!レジから鳴るとは思わなかった(笑)
      最近普通のRPGやってないです(*´ω`*)ドラクエは4まで、FFは13が最後ですヽ(´o`;

  4. macha

    佐多岬VR眺望最高です

    • パン 作成者

      ありがとうございます(*゚∀゚*)
      これからも先っちょのVRを撮ってくのでよろしくお願いします!

  5. とれいさー

    あの日結構食べてたんですねぇw
    お付き合いありがとでした
    ヘルメットはシールドがきれいならセーフ(多分

    • パン 作成者

      美味しくてお腹いっぱいでした!こちらこそありがとうございました(*゚∀゚*)
      シールドも虫と擦り傷だらけーの外装も傷だらけーの(涙)ヘルメット、今回の旅で大分くたびれてしまいましたヽ(´o`;

イカ大魔王 へ返信するコメントをキャンセル