日本一周-17日目

今日は四国の東岸を、四国最東端の蒲生田岬(かもうだみさき・かもだみさき)を通りつつ南下して行きます。まずは四国最東端!と思ったら間違っちゃった!

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

まずは朝ごはん。大切です。

日本一周-17日目

昨日作ったワカメじゃこオクラおにぎりと、おばちゃんにもらった乳酸菌飲料。マスカット味でスッキリ美味しかったです。

岳人の森キャンプ場を出発します(VR写真)

バイクなら一泊1000円でした。安い!でも、キャンプ場へ行くまでの細い山道が結構長い!

VRでバイク旅 日本一周【17日目】16泊目の岳人の森キャンプ場 テントサイト – Spherical Image – RICOH THETA

直火OKなので、直火派の人には貴重なキャンプ場です。

日本一周-17日目

こんな感じでテントを張りました。

日本一周-17日目

カメラをマウントするアームは洗濯干しにもなるよ!の図。

日本一周-17日目

テントを張ったところの近くの水道。他にも炊事場っぽい水道もありました。

日本一周-17日目

この階段を登っていくと・・・

日本一周-17日目

トイレがあります。右から2番目の扉のトイレはアリが大量に天井から水タンクに出入りしてました。入るなら一番右をお勧めします。

キャンプ場を後にして、細い山道を下って行きます。お世話になりましたー!

街中に着いた頃には疲れてお腹が空いた

ので、ご飯にします!

阿波水軍

またもローソンのアイスカフェラテと、Lチキン南蛮。そして昨日作ったオクラじゃこワカメおにぎり!

日本一周-17日目

パカっとな。チキンが見た目よりもボリューミーで美味しかった!なんだか鶏南蛮をよく食べてる気がする・・・。

腹ごしらえも済んだので、頑張って進みます!

今日のミュージック

のどかでゆっくり行く事にします!

道の駅で青年とお話

青の綺麗なCB400SFの青年とご挨拶。関東から今日0時回ってから出発して四国に着いたとの事、そしてこれから室戸岬に向かうとの事・・・凄い!ビックリしました。もう走りたくってウズウズしてる感じが昔の自分を見ているようで嬉しくなりました。

お互いの健闘を祈り、お別れします。(写真を撮らなかったのでいつか分からなくなっていて、日付を間違ってるかもしれません)

四国最東端の蒲生田岬を目指すも、間違ってその上のとこに行っちゃった!(VR動画)

蒲生田岬を目指してると思いながら違う山道を走る動画(笑)

緑のトンネルと田園風景が気持ちよかったです。

日本一周-17日目

現在地は上の右矢印部分。ココ、蒲生田岬じゃないよ!(笑)

日本一周-17日目

一応先端に行ったので写真を撮るの図。でも左に民家、右に車両があったので正面しか撮れず!民家のおばちゃんが不審がって出てきたのでご挨拶。正直に「四国最東端と間違いましたすみません」とお話しておきました(笑)

しかし実はココ、歴史的な場所だった

椿泊町(つばきどまりちょう)は歴史の古い町で、阿波水軍の本拠地だったそうです。街並みはとても道が狭く、小さめの車両1台がギリギリ通れる幅の場所も多かったです。動画も撮ったのですが、民家が近くプライバシーを考慮して公開は控えることにしました。

ナビに頼ってたら絶対にこなかったであろう良い場所へ来ました(言い訳)

来た道を戻って蒲生田岬へ

日本一周-17日目

細い道ばかりでかなり疲れたので、自販機でコーヒーを買って休憩の図。THETA Sは最近モバイルバッテリーをつないで使ってます。黄色いのはLEDランタン。ソーラー充電中。

そして休憩も終わり、この先をずんずん進んで行くと・・・

日本一周-17日目

蒲生田岬、着きました!四国最東端。

日本一周-17日目

モニュメントもあります。この右の通路を進んでいくと、灯台に行けるようなので、行ってみましょう。

日本一周-17日目

おーあれが灯台かー。

日本一周-17日目

これを登らなくてはいけないらしい・・・。仕方ないので頑張って登る。

日本一周-17日目

到着!蒲生田岬灯台

蒲生田岬灯台(VR写真)

VRでバイク旅 日本一周【17日目】四国最東端 蒲生田岬(かもうだみさき)灯台 – Spherical Image – RICOH THETA

灯台から

VRでバイク旅 日本一周【17日目】蒲生田岬灯台 – Spherical Image – RICOH THETA

灯台の少し先から

いい感じのカップルがいい感じにいたので、邪魔しないようにちゃちゃっと撮って帰りました(笑)四国最東端も無事制覇出来たので、また海岸線を進んで行きます。

道の駅で休憩すると、まさかのKLX250に出会う

あんまり出会うことがないのですが、まさかのKLX250!

日本一周-17日目

ライダーの方は7日間の予定でお遍路参りされるようでした。荷物はバックパック1つ!野宿も慣れているようでしたので、色々コツなどをお聞きしました!その節はありがとうございました。

まさかのタイヤも同じでした。純正はダンロップのD605なんですが、私は日本一周にあたって、オンロード寄りのD604にしてたのですが、この方のKLX250もD604でした。KLX250に出会うと嬉しいです。

道の駅でナスを買ったので、コンビニで生姜チューブを買っていざキャンプ場へ

日も暮れて来たので、キャンプ場へ直行します。

日本一周-17日目

東洋町白浜キャンプ場到着!ここは道の駅になっていて、キャンプ用の場所があります。サイトに乗り入れはできませんが、すぐそばなので荷物を運ぶのも苦にならない程度の距離です。

ナイスな事に銭湯もあります!夕飯前に銭湯でスッキリしました。

今日の夕飯クッキング

外が明るく見えますが、街灯が煌々と照らしているので明るいです。21時に消えました。

日本一周-17日目

まずはご飯を炊きます。吹きこぼれをすぐ吸い取る様に、今日からティッシュを蒸気孔に置く事にしました。汚れずいい感じ。

日本一周-17日目

炊けました!次はおかずです。

日本一周-17日目

ナスを洗って・・・

日本一周-17日目

切る!そして油で焼く!

日本一周-17日目

こんなのも買ってたので、これも添えて・・・

日本一周-17日目

醤油とさっきコンビニで買った生姜を添えて

日本一周-17日目

出来上がり!でもなんか魚が冷たくてボソボソしてたので・・・

日本一周-17日目

魚も焼きました(笑)焼きナス、とっても美味しかったです。

本日の走行距離、188.6キロ

日本一周-17日目-ルート

細い道ばかりにしては結構走ったと思います。

日本一周-17日目

四国全体で見るとこんな感じ。今日は人の多い道の駅併設キャンプ場でおやすみなさい・・・。

【次の日(18日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 16 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. 匿名

    久々に晴れてよかったですね!
    スティックかつお、美味しそう。お魚大好きです。
    四国いいなぁ~。(^^♪
    そろそろうどんかな??

    • にじ

      匿名となっていますが、にじでした。

      • パン 作成者

        にじさん、いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

    • パン 作成者

      晴れて落ち着けたのでブログ更新できました!良かった(*´-`)
      ブログの日記は今一週間位前なので、これから雨の全貌が明らかになってきますw
      魚大好きなんですね!これから魚も時々出てきます(*゚∀゚*)うどんは食べよう食べようと思いつつ、まだ食べて居ないという・・・(´・_・`)

  2. おかじゅん

    蒲生田岬 忘れてたわけじゃないけど行ってなかったぁ😞 最西端なら行ったんだけどね

    • パン 作成者

      蒲生田岬、人が殆ど居なくて、女の人の2人組が海岸で遊んでた(*´-`)あとは、野草みたいなのを収集してたおばさんと、ラブラブカップルだけでした(笑)

      最西端の灯台、おかじゅんさん行ってましたね(*゚∀゚*)
      大分歩きませんでした?私は面倒でレインウェア着たまま歩いてたら汗だくになりましたー(*゚∀゚*)

  3. イカ大魔王

    日久々の更新!!
    細い道も続くと疲れますね
    同バイクがあると 隣に停めたくなるその
    ライダー心理 わかります笑笑

    • パン 作成者

      やっと更新できましたっ(*゚∀゚*)更新できると安心する・・・。
      細道も結構疲れましたが、最近は沢山の荷物に大分慣れて来て、苦じゃなくなって来ましたー( ^ω^ )
      すれ違うバイクも、緑色だとこっちから挨拶する率高いです(*゚∀゚*)

コメントを残す