日本一周-10日目

とても気持ちのよいキャンプ場で2泊し、心も体も持ち物も準備万端。今日は三重県と別れを告げ、和歌山県へ行きます。

【日本一周日記 他の記事】

実はフナムシにギョッとしてお尻でランタンを踏み、ズボンに穴が空いていた

昨日びっくらこいてお尻やけどしてました(笑)

日本一周-10日目

今見たらこんなに穴開いてたんですね。どんだけびっくりしたんだか(笑)

気を取り直して朝ごはん

日本一周-10日目-朝

今朝はチョコレートとリプトンリモーネです。

安くて快適な観光農園きゃんぷ場を後にします

受付とトイレ

日本一周-10日目

受付(左)とトイレ(右)です。トイレは個室も広くて落ち着けます。怖いとか汚いとかそういうイメージは全くないトイレでした。普通の部屋みたいな感じ。

炊事場兼シャワー室とゴミ捨て場

ゴミ捨て場です。カラスや猫が狙ってるので、蓋はしっかり締めないと格好の餌食になってしまいます。カンもビンも捨てることができます。清潔な感じ。

灰捨て場とパンジー

日本一周-10日目

左に見える建物は炊事場(左)と女性用洗面台(手前)、建物の中がシャワー室です。灰捨て場のそばにパンジーが植えられていたりと、なんだかいい感じです。

荷物くくりつけ中の”もだまめ”

もだまめ君です。そう言えばそんな名前だったと私自身忘れかけてました(笑)

荷物を積み終わり、チェックアウトギリギリに出発

ちょうど管理人さんがどこかから帰ってきたところで、ご挨拶する事ができました。ありがとうございました!!

道を間違え、キャンプ場近くのともやま公園に到着

日本一周-10日目

行き止まりでした(笑)

折角なので記念撮影。いい景色でしたが、あまり天気はよくないです。

志摩マリンパーク前でTHETA Sをセットしていると、おじさんに話しかけられました

その方は日本で初めてクルーザー(14m)を個人で造られた方で、それにもかなりビックリしましたが、とてもためになるお話をたくさんして頂きました。

人生について、人としての信用、付き合い、関わり合い・・・。身につまされる思いで聞き入っていました。今の私に必要なお話がたくさんあり、とても考えさせられました。ありがとうございました!

色々思いを巡らせながら、THETA Sをセットしていざ出発!

日本一周-10日目

荷物がうずたかく積み上げられ、後ろから見たらライダーの頭も見えないかもしれません(笑)

志摩マリンパークから橋を越えて和歌山方面へ(VR動画)

橋があったので撮りましたが、マウントがうまくなく、ブレが多いです。

Safari以外のブラウザかYouTubeアプリで再生できます。

距離を稼がなくてはいけないので、音楽を聴いてやる気アップ

プレイリスト、出発前に作っといてよかったとホント思いました。

雨が降ったり止んだりを繰り返しながら進むと「世界遺産」の文字発見!

鬼ヶ城という名前の場所があり、スーパー銭湯とか変わったホテルとかの観光施設だと思いきや、世界遺産と書いてありました。しかし、スルー(笑)

でもなんとなく、世界遺産でしかも道すがらなら寄ってみた方がよかったかなーなんて後悔していると、またも「世界遺産」がっ!

花の窟(いわや)に寄ってみる(VR写真)

世界遺産、花の窟に寄りました。花窟神社(花の窟神社)は日本書紀にも記されている日本最古の神社といわれているようで、有難い神社でした。

日本一周-10日目-世界遺産

入り口。一礼してくぐります。

参道

奥まで進み見上げると、こんな岩が現れます。

VRでバイク旅 日本一周【10日目】世界遺産 花の窟(はなのいわや) – Spherical Image – RICOH THETA

奥の様子はこんな感じでした。とても神聖な雰囲気の場所で、カメラを高々と掲げて写真を撮るのも憚れる感じがしました・・・。

参拝のあとは腹ごしらえ

ここで今回の旅初となるソフトクリームを食します!ライダーといえばソフトクリーム!反論は受け付けませんっ(笑)

日本一周-10日目

ソフトクリームも食べて元気も出たので、不順な天候の中ですが、キャンプ場へ向けて急ぎます。

途中田んぼに空が写って綺麗な景色に出会う(VR写真)

どこにでもある風景が、綺麗に見えるのは雑念がない証拠、だと私は思います。参拝のご利益でしょうか。

VRでバイク旅 日本一周【10日目】和歌山県 田んぼの景色 – Spherical Image – RICOH THETA

ぱしゃり。

その後は走って走って円満地公園オートキャンプ場に到着

途中の道が全く携帯の電波が入らず圏外で、キャンプ場もそうだったらどうしようと思ったのですが、3Gならしっかり入ったので安心しました!

自動車専用道路を下りてキャンプ場の方向を目指すと、要所要所に看板があり、とても分かりやすかったです。

受付の方もとても親切で、焚き火台まで貸して頂けたので、薪を買って焚き火をする事ができました。

日本一周-10日目

夜は誰もいなくなるとのことでしたが、トイレの電気はつけられたのと、川のせせらぎがとても耳に心地よく、静かで快適に過ごせました。フリーサイトもほぼフラットでテントも張りやすく、トイレも炊事場も近くて良かったです。

夕飯は疲れてしまったのでカップラーメン

今日は焚き火にあたりながらゆっくり過ごそうと、昨日の夜に作ったおにぎりの残りと、コンビニで買ったカップヌードルにハンバーグを乗っけて食べました!

本日の走行距離、234.6キロ

日本一周-10日目-ルート

今日は多めに走りました!誰もいないキャンプ場でお休みなさい・・・

【次の日(11日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 17 いいね!
読み込み中...