日本一周-53日目

とうとう最終日になってしまいました。昨日頑張って走ったので、今日高速に乗れば夕方までには自宅に着く予定です。余裕があるのでまったりと色々な事に思いを馳せながら楽しんで走り納めをしようと思います。

【日本一周日記 他の記事】

道の駅良寛の里わしま

日本一周-53日目

トイレ前のベンチで休憩させて貰いました。レインウェア+エマージェンシーシートでも寒かったです。休憩所がなかったら外で休んでいたと思いますので、どうなってたんだろうと思うと恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))

日本一周-53日目

物品販売をしている建物です。トイレ兼情報コーナー(ベンチ)は右側になります。

日本一周-53日目

昨日の走行距離。結局時計は狂ったまま直さず、ずっと3時間進んだ状態でした(笑)ハンドルに電波時計を付けていたので、あまり直そうという気にならず放置してしまいました・・・。

それにしてもメーター周りも大分汚くなりましたね(汗)

今日のミュージック

やはりこの旅で印象に残ったのは雨の日です。

と言うことで「雨の日」!雨の日のこの音楽に、何度救われたことか・・・(笑)

それでは出発します!今日は天気もいいし、ぽかぽか気持ちいい!(VR写真)

道の駅良寛の里わしま VRでバイク旅 日本一周【53日目】とうとう前半最終日! https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

時間にも余裕があるのと、今日でやっと終わるんだ!という達成感から、気持ちが非常に充実しています。

帰りは高速を使うので、インターチェンジまで田んぼ道を快走(VR動画)

今まで全てブログの為に360度映像を撮って来たので、最後の撮影は自分の思い出のためにと思って撮りました。途中カメラを見たり手を振ったりしてますが、そこらへんをカットして載せました(笑)

普段のと比べて肩の力が抜けてる気がします。撮影してる時はいつも意識しちゃってたからなぁ・・・。

高速に乗ったらまずは腹ごしらえ!

乗ってすぐのサービスエリアに寄ってご飯を食べます。ブランチです。

日本一周-53日目

もうちょっとこってりを想像してたのですが、結構あっさりしてて物足りなかった・・・(笑)

日本一周-53日目

多分信濃川・・・です。

日本一周-53日目

はー・・・やっと終わるんだー・・・やっと帰れるー!って思ってました。

日本一周-53日目

こんなサービスエリア

日本一周-53日目

最大積雪深のモニュメントがありました。あんなに積もったのかぁ・・・すごいなぁ。

日本一周-53日目

今までお土産が買えなかったのですが、最終日なので載せれそうな分だけお土産を買いました!

後は帰るだけだぞ相棒よ!

そして少し走ってまた休憩(笑)

やっと帰れるとは思えど、すぐに帰ってしまうのはやはりつまらないと思ってしまい・・・また停車しました。

日本一周-53日目

塩沢石打、だそうです。

日本一周-53日目

コーヒーを飲みながらまったり。なんだかホッとして肩の荷が降りた感じがします。

日本一周-53日目

トイレの入り口にツバメが巣を作っていました。

どんどん走ってまた休憩!

高速走ってるとPA/SAで休憩したのくらいしか書く事がないですね(笑)

日本一周-53日目

モンスターエナジーにもお世話になりました。ここぞという時の元気を引き出せて重宝しました。

日本一周-53日目

バイク便が居るなんて都会だわーなんて思いながら、今まで走って来た道とのギャップに暫く戸惑ってました(笑)

そして自宅に到着!

あー本当に旅が終わったんだー・・・と気持ちが軽くなりました。まだ走りたかったとか、もっと長くやってたかったとかは、不思議とこれっぽっちも思いませんでした(笑)

一番ビックリしたのが、自分の部屋に入ったら目が回った事。いつも狭いテントの中が自分の居場所だったのに、四角く囲われている場所に全てが揃っているのに目が回りました。暫くなれずにビックリしながら、ベッドに横になった時の感動も忘れられません(笑)

蛇口をひねれば水が出て、シャワーからはお湯が出て、そしてボタンを押せば洗濯完了!眠くなったら横になるだけで快適な寝床・・・。なんだかいっぺんに贅沢なものが押し寄せて来て、暫く目が回りっぱなしでした。

でも人間は慣れる生き物。数日したらそんなのも当たり前になって、なんのありがたみも感じなくなっていきます・・・。本当に色々考えさせられました。

旅をしてみて

まだ半分しか終わっていませんが、本当に色々な事があったと思います。実際人間なんて置かれた環境に慣れればどうにかなる、と言うのを再確認しました。

贅沢に生きれば贅沢に生き、もっと贅沢をしたくなるし、汚くて臭いテントで不便な生活をしてても、それはそれで楽しい事や幸せなこともあります。結局環境がどうあれ、その人の心の持ちようでその場所が天国にもなれば地獄にもなる。そんな気がしました。

日本一周-48日目

インドアの私が旅に出たのはバイクがあったからこそでした。これが徒歩や電車ならば旅に出ようとは思わなかったと思います。途中、実はちょっともう無理かもしれないと思った事もありましたが、それでも進めたのは進むしかなかったからだと思っています。

仕事もせずに遊び歩いていいね、なんて言われたり、それに類するような事もありましたが、少なからず犠牲にしているものもあるのです。いいねと思うのなら、やってみればいいと思います。他人の立場に立って物事を考えるのはとても難しい事ですが、少なくとも私は、今回の旅で今までになかった価値観を持った人たちを理解する事が出来るようになりました。

日本一周をしたいと思っている方へ

こういう事が出来る「状況」「資金」「体力」が揃うことはそうそうありません。

もし、行っておかなければ後悔すると考えているのであれば、それ相応の犠牲は伴いますが、やってみた方がいいと思います。ダメそうなら途中で帰っちゃえばいいですし。

ただ、その人にとって、決して小さくないものを失う可能性は大きいです。収入だったり地位だったりパートナーだったり。旅の途中で失っても、辛さを心に秘めたまま旅を続けるだけの覚悟は必要かもしれません。

日本一周-45日目

一つ言えるのが「いつか日本一周をしてみたい」と思う人の割合はとても多いと思いますが、その中で実行できた人はどれだけいるのでしょうか?私は1パーセントも居ないと思います。

それが何を意味するかと言うと、漠然と何かをしたいと思ってもそれを叶えるためには、何かを犠牲にしても実際に行動を取る事がとても重要なのです。思っているだけでは何も変わりません。もし、あなたが本気なのであれば、今日から出発する!位の気概でいた方が実現しやすいと思います。

偉そうなことを書きましたがまだ半分

私はまだ前半が終わったばかり。もう大分寒くなって来てしまいましたが、今から前半のまとめと反省、そしてそれに対する対策を取って、後半の計画を練ってすぐにでも出発しなくてはいけません!

来年にしようかな、なんてふと思ったりします。でもきっとそうしたらもう行かないと思います。旅が心底好きな方なら楽しんで先の計画を立てるのでしょうが、私は同じお金があったら、デジタルガジェットを買って家で楽しんでた方が何倍も幸せです(笑)

そんな私がなぜ、日本一周にこだわるのか?

それは「人生を後悔したくないから」です。

きっと今しなければ、もう二度とチャンスは訪れないでしょう。だから私は無理してでも今、日本一周をするのです。

謝辞

日本一周-31日目

私が前半を無事完遂できたのは、家族や応援してくださっている皆様のおかげだと思っています。くじけそうな時や日本一周をする意義すらも疑問に感じていた時に、みなさんのコメントや励ましの言葉などでどれだけ救われたかわかりません。本当に感謝しています。

そして旅中に出会った方々にも沢山の親切を頂き、旅を続ける原動力を頂けました。

また、私が旅に疲れ弱っている時に警戒心が強くなり過ぎ、良くない態度を取ってしまった時もありました。それも含め今はとても反省し、今後に活かして行きたいと思っています。

こんな私ですが、これからも頑張りますので、引き続き応援をして頂けたら幸いです。

この旅で関わった全ての方々に感謝しております。本当にありがとうございました!!

そして旅は続く・・・

実際前半が終わったのは6月の上旬。3ヶ月の冷却期間と準備を経て、寒くなりましたが北上の準備は整いつつあります。

前半のまとめや後半についても記事にしていきますので、これからも是非よろしくお願いいたします!!

本日の走行距離、200キロくらい

日本一周-53日目

高速道路を快走しました!

今日はぐっすり眠れそうだ・・・おやすみなさい・・・zzz

【前半まとめ(その1)へ】

【すべての記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 14 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. かっちん

    日本一周前半戦お疲れさまでした。
    しっかり充電してから後半戦に挑んでください。
    その時はコメントで応援させていただきます!!!
    こちらも念願の北海道ツーリング行ってきました!!!
    (http://driving-gogo2.blog.so-net.ne.jp/)
    後半、東日本・北海道編楽しみにしてます!!!

    • パン 作成者

      ありがとうございます!(*´∇`*)
      やっと終わりました!
      北海道ツーリング行かれたんですね!こちらももっと早く出発していれば現地でお会い出来たかもしれないのに残念です( ;∀;)
      後半はかなり寒そうで今から不安しかないですが(笑)頑張って行ってきます(*゚▽゚)ノ

      ブログ、前回のコメントからお邪魔させてもらってます!またちょくちょく拝見させて頂きますね(*´∇`*)

  2. テルサ@CB1300

    こんにちは
    パンさん。

    いい旅をされたんですね。
    中国地方の写真や動画では知ったところがたくさん出て来て、僕も一緒に旅をしている感覚になりました。
    人生は長いようで、思うほど長くないのでやりたい事はやっておいたほうが良さそうですね。いろいろ勉強になりました。

    後半も楽しみに拝見させてもらおうと思います。
    どうか、ご安全に。

    • パン 作成者

      ありがとうございます!(´∀`*)
      中国地方は今回余りゆっくり出来なかったですが、沢山寄りたい場所があったので、今度ぜひゆっくりまた行ってみたいと思いました(*゚▽゚)ノ

      一緒に楽しんで頂けて嬉しいです(*゚∀゚*)これからも楽しんで頂けるように、ネタ作りに励みます(笑)
      コメントも頂けて本当に励みになりました!!ありがとうございます(つД`)ノ

      私は変に突き進む部分があるので余り良い例ではないかもしれませんが、日本一周をしなければ良かったとはこれっぽっちも思わないので良かったんだと思います(笑)

      皆さんとも出会えたのが何よりもの財産かもしれません(*゚▽゚)ノ後半も頑張りますので、これからも是非よろしくお願いします!!

  3. イカ大魔王

    バイクなんて危ない、という人に私も言いたい。
    乗ってみたらいいと。
    やってみなくちゃわからない。
    ツーリング前半まとめに感動中(´▽`;)ゞ笑
    お疲れ様でした!!

    • パン 作成者

      そうなんですよね。頭から否定してることでも、実際やってみたら考えが変わったりしますよね。
      かく言う私も、実は日本一周とか長期の旅に出る人を昔は蔑んでいました(汗)
      やはり自分が毎日の仕事に追われていて、妬む気持ちも少なからずあったんだと思います。暇人め、と。
      しかしやってみると、毎日仕事するのとまた違った大変さで、誰でも出来ることではないと思いました。

      人にはそれぞれの立場があって考えがあって、他人の立場になって考えるのはとても難しいことですが、私はそれでも色々な人の考え方を理解できるようになっていきたいと思っています。

      実際はとても難しいですけど、、、。

      面白いコメントたくさんありがとうございました(´∀`*)とても笑えて励みになりました(笑)後半も頑張りますので、是非よろしくお願いします!!

  4. とれいさー

    前半戦 お疲れ様でした
    後半戦期待してます。雪が降る前に終わるといいですねぇ
    出発が遅れて初日の出を宗谷岬で見る。とかしてほしいです!(ぉぃ
    暑い時期に暑いとこに行って寒い時期に寒い方に向かうって中々のMですねw

    • パン 作成者

      ありがとうございます!!
      中々のM!これはライダーにとっての最高の栄誉でありますっ!(笑)
      最高のM!と言われるように、ネタ満載の後半戦にしたいと思います(=^▽^)σ
      なんて、過酷過ぎて挫けて全部高速利用とかにならないように頑張ります・・・(ノД`)
      本当は暑い時期に北海道で気持ちよくキャンプの予定だったのになぁ(*´-`)

      前半戦は色々とお世話になりました。キャンプ場で夕飯もご一緒できて弾みもつきました!お米やガス缶、あと私が持って行き忘れた洗剤やスポンジまで頂いて、本当に助かりました!コメントも頂いてとても励みになってます!!ありがとうございます(*´∀`*)
      後半も頑張りますので、是非よろしくお願いします( ´∀`)

テルサ@CB1300 へ返信するコメントをキャンセル