日本一周-49日目

昨日は雷に怯えながら就寝しましたが、キャンプ場に落ちたらその時はその時だーとばかりに爆睡しておりました(笑)しかし朝は怠く、無料のキャンプ場なのでもう一泊しようかなーなんてダラダラしていたら、頭の近くでカサカサカサ・・・と音がしてきました。

【日本一周日記 他の記事】

最近虫もあまり気にしなくなってきたので、いつものように「あ〜なんか虫がガサゴソやってるわー」などと一瞬思ったのですが、なぜか今日は確認した方がいい気がして、面倒だなぁなんて思いながら確認することにしました。

確認したらムカデが顔のそばに迫っていた(汗)

ムカデの写真は差し替えました。実際の写真を見たい方はこちらをクリック!リンク先の写真をクリックすれば大きな写真でじっくり見れます・・・(笑)ボツイラストはこちら

確認すると大きなムカデがいました!!ムカデがいるとは思っていなかったので超びっくり!!もう少し横になってる時間が長かったら、顔に登って来たんじゃないかという近さでした。危なかったです。噛まれると危険なので、食品用の蓋ができるケースに一時期捕まえておきました。

捕まえたムカデはテントのそばに置きたくないので、出発するまで炊事場に置いておくことにします。ムカデは2匹で行動する事が多いらしいのですが、この時は1匹しかおらず、警戒しながら素早く撤収することにしました。

ムカデはつがいではなく、親子で行動

ムカデは1匹見るともう1匹居ると言われています。ムカデのオスは子作りが終わるとすぐ居なくなってしまうので、つがいで行動しているという噂は嘘なのですが、子供が大きくなるまでの約2ヶ月間は親子で行動するので、その大小のムカデが夫婦に見えるのかもしれません。

今回捕まえたムカデは優に15センチはあったので、こちらが親ならば、もしかしたらもう少し小ぶりのムカデが近くに潜んでいるかもしれません。

今日の朝ごはん

日本一周-49日目

写真がブレてますが昨日のおにぎりとお菓子たちです。ムカデ遭遇前に食べてたので、色々良かったです(笑)

平田公園森林キャンプ場(VR写真)

島根県 平田公園森林キャンプ場 VRでバイク旅 日本一周【49日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

平田公園森林キャンプ場は平田公園の端っこにある広場で、役所に電話して使う事を告げれば無料で利用できるキャンプ場です。

日本一周-49日目

炊事場です。ここにトイレの案内図などが置いてあります。トイレは結構遠いので不便ですが、無料なのに環境も良く、電源もあるのでとても良いキャンプ場だと思います。

日本一周-49日目

電源です。上のスイッチは炊事場の電気のスイッチです。雷が鳴っていた時はしばらく停電してました。

日本一周-49日目

かまどです。昨日の強風でたまっていた灰がかなり吹き飛ばされてました。

日本一周-49日目

水道です。水の出も良く、使い勝手も良いです。

日本一周-49日目

テントサイトです。ここに張りました。天気が良かったら気持ちよかっただろうなーって場所ですね。

テントを畳む時に事件は起こる

フライを畳んでテントを分解してポールを畳んで・・・としていると、最後のポールのジョイント部を外した時に「カサカサカサカサっ!!」と黒くて長いものがすごい勢いで出て来ました!!

「うっひゃぁ!」という素っ頓狂な声を上げながら手に持った物を放り出して「カサカサ」の方向を見ると、先ほど捕まえたものよりも少し小ぶりのムカデでが逃げて行きました・・・。とってもビックリして暫く背筋がゾクゾクしっぱなしでした(笑)

コイツが子供のムカデなのかなーと思いましたが、子供にしても結構大きかったです。ポールを畳む時って、畳み終わった部分を脇で挟んだりしてるので、非常にビビりました。服に入り込まれなくてよかった・・・(汗)

日本一周-49日目

さて、荷物もくくりつけたので、まとめたゴミを持って出発しましょう!

出発しようとムカデを回収しに炊事場に寄ると、ジーッとそれを眺めるおばさんの姿が

ムカデボックスを回収しに炊事場に向かうと、それを立ち止まってジーッと見ているおばさんが居ました。

おはようございます、なんて挨拶しながらそれを回収すると、ゴミを置いていこうとしていたと思われたようで、「置いてくのはまずいよね」と言われてしまいました。バイクの荷物も括り終わってたのと、丁度凝視してる時に取りに行ったのでタイミングも悪かったようです。「ムカデが居てそれを捕まえたのでしばらく置いておいたんです」と言ったんですが、「ムカデなんてどこにでも居るし、それは理由にならないよ」と言われ・・・もう完全にゴミを置いていこうとしていたと前提になってしまいました(笑)

肝心のムカデは逃げていた(汗)

窒息して死ぬかなと思い、蚊取り線香のちっちゃいのを一緒に入れてたのですが、中の空気がなくなる前に蚊取り線香が容器に穴を開けてしまったようで、ムカデはその穴から逃げ出してました。

無事に親子再会出来るといいねと思いつつ、でも今日来たキャンパーさんに被害が出ない事を願いながら、穴の空いたそのケースをゴミ袋に回収しました。

おばさんと世間話を少ししてから出発

見た目はおばさんと言える年齢に見えましたが、実はおばあさんの年齢だったらしく、年齢を告げられビックリしました。若い!キャンプ場の近くの会社で働いていて、ウォーキングでここに良く寄るとおっしゃっていました。

それから昨日の雷の事などを少し聞かれて、すごい雷でしたよーなんて言いながら出発します!結局最後まで誤解は解けずでしたが、ムカデに噛まれなかったので良しとしましょう(笑)

今日のミュージック

のどかでゆっくり行きます!

今日は出雲大社で観光するので、一直線に西に戻って出雲大社へ向かう

日本一周-49日目

しばらく海岸線から離れた場所を走り、出雲大社近くまで来たので、ファミリーマートでお昼にすることにします。

日本一周-49日目

外はもう暑いので、最近は駐車場で食べるよりイートインで食べる事が多くなりました。駐車場で食べると熱射病になりそう・・・。今日はジャンバラヤ!デッカイチキンが乗っているのは、別で買ったホットスナックです。あと白バラコーヒーという面白い名前のコーヒー飲料があったので購入。

日本一周-49日目

白バラコーヒーは少し甘めで懐かしい味がしました。ご飯ものよりパン系に合いそうです。

出発しようとウィンカーを出してると、隣におばさんの乗った車が停止

車に乗った通りがかりのおばさんに出雲ドームの場所を聞かれましたが、わからなかったので「ちょっとわからないです」と答えました。走り始めて分かったんですが、コンビニから真っ直ぐ数分走ったら出雲ドームでした。少し調べてあげればよかったかなぁ。

出雲大社に到着!

出雲大社に着きました!駐車場混んでるかなーなんて思ってたんですが、平日というのもあってか、大分空いてました。良かった!

日本一周-49日目

第2駐車場(だったかな?)に停めました。広い学校の校庭のような場所でした。駐車場から出雲大社までの案内図は、遠回りで路地を歩くように指定されていました。

直接向かうと交通量が多く歩道の狭い道路を通るので、安全な道が設定されているようです。大分遠回りなのでどうしようか迷いましたが、折角なので出雲大社の近くの路地も楽しもうと、遠回りで行くことにします。

出雲大社参道(VR写真)

路地はぼーっと眺めながら写真も撮らずに通過。出雲大社に到着です!

日本一周-49日目

緑がたくさん、立派な参道です。

出雲大社 参道 VRでバイク旅 日本一周【49日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

とても広くて落ち着いた雰囲気でした。

脇にあった建物

日本一周-49日目

なんの建物かわかりませんが写真を撮ってみる(笑)

拝殿(VR写真)

出雲大社 拝殿 露出オーバーで飛んでます。VRでバイク旅 日本一周【49日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

露出がおかしくなって白トビしてますが・・・場所の雰囲気はわかると思います!

日本一周-49日目

これがかの有名なしめ縄です。もっと大きいと思ってたんですが、想像より大分小さく感じました。みんな大きく撮ろうとしてる写真が多いからでしょうか(笑)

訂正:テルサ@CB1300さんからご指摘頂きました!ありがとうございます。
有名な大きなしめ縄は、西にある神楽殿のものだそうです。その側に75畳もの日本一の大きさの日本国旗もあるそうです!折角行ったのだったら見たかったです・・・残念。皆さんも本殿の西にある(私には出雲大社の外に感じた)神楽殿をスルーしないように気を付けましょう・・・(涙)

御本殿(VR写真)

出雲大社 東十九社近辺 VRでバイク旅 日本一周【49日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

東十九社近辺(本殿南東)から撮影。

日本一周-49日目

写真に写っているのは八足門という御本殿に通ずる門です。みんなが写真を撮っているので、参拝するのが少し恥ずかしかったですが、頑張って参拝してきました。出雲大社はより神様に声が届くようにと、二礼四拍手一礼となっていて、拍手が二回分多いです。

日本一周-49日目

八足門から中には入れないので、外から御本殿周辺を色々撮りました。

日本一周-49日目

いい天気で心地よかったです。

日本一周-49日目

こちらは御本尊の正面となる礼拝場所です。正面の八足門で拝んでから、ここからも拝むとより願いが届くとのことでした。

日本一周-49日目

参道の脇にもあったウサギの像。御本殿を見上げてます。

可愛いですね。

出雲大社 御本殿東側 VRでバイク旅 日本一周【49日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

御本殿の東から。

十分堪能したので写真を撮りながら駐車場に戻る

日本一周-49日目

最後にもう一度拝殿を撮影。

日本一周-49日目

灯篭から長い年月を感じます。歴史を感じるなぁーなんて物思いに耽りながら参道を歩いていると、前から来るカップルの女性の方にジーーーーーーッと見られ、「え?何?」と思うほどだったので、反対方向に首を向けて建物を見たりしていたら、すれ違いざまに「あれ、ナルシストだよ絶対」と言われました・・・なんで!?(´・ω・)俺にナルシスト要素なんて無いと思うけどーっ!!ジーーーーーーッと見られてたので居心地が悪く、挙動も不審になるわー!と心の中で叫びつつ駐車場に急ぐ(´・ω・)

よく分からないけれど・・・心が折れそうだよ(´・ω・`)ライダーが嫌いだったのかな(笑)

日本一周-49日目

1人で恥ずかしいけど、入り口の鳥居(瀬溜の鳥居)を出てからクルッと振り返ってお辞儀。そしてこんなものを撮ってみたの図。

駐車場に到着!

駐車場に戻りました。バイクの元に帰って来ると安心するわー・・・バイクが隣に無いとやっぱ少し浮くよね。格好的に(笑)

日本一周-49日目

正面に見える建物がトイレなので、バイクごと移動して寄って行きましょう。

日本一周-49日目

とても綺麗なトイレで前にベンチもあったので、昨日道の駅で購入したお菓子とカフェオレでおやつターイム!あはああああー嫌な事も忘れるぜーっ(引きずってる(笑))このお菓子が超美味しかった!やっぱりオレンジピールの砂糖漬けは最高だわ・・・。あとこの緑の輪切りになってる方も、酸味と苦味があってさっぱりしてて良かったです。

出雲大社を出発!(VR動画)

第2駐車場〜出雲大社の入り口(勢溜鳥居)を通って出雲大社前駅方面へ。

後は海岸線をひたすら走るのみ!

観光目的は果たしたので、後は海岸線をずっと走って行きます。

日本一周-49日目

日御碕灯台を発見したので下車せずに撮影。そしてまた進む。

日本一周-49日目

プロペラとダイナミックな雲たち。日本海側は海がダイナミックだなぁ。

日本一周-49日目

プロペラ達

日本一周-49日目

山道を走ってたら急に寒くなってきたので少し着込む為に停車。

折角の海岸線が通行止に

日本一周-49日目

通ろうと思っていた道が全面通行止めになっていました。残念ですが海岸線の道はここしかないので諦めます。

日本一周-49日目

ちょうど地図の中心部、+マークのあるところの道が通れないようです。

日本一周-49日目

この東へ続く細い道が通行止めでした。楽しみにしてたのにーっ(笑)通りたかったなぁ。

仕方がないので別の道で出来るだけ海岸線を通る(VR写真)

日本一周-49日目

素晴らしきダイナミック日本海!

島根半島海岸線 VRでバイク旅 日本一周【49日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

綺麗な海と太陽

日本一周-49日目

原子力発電所のそばをずっと通ってたのですが、厳重に防犯対策されていました。防犯カメラもたくさん設置されていました。

日本一周-49日目

やばい、少し日が落ちて来た!

チェリーロードを走り抜ける(VR動画)

チェリーロードを走り抜ける!ただし、桜は咲いていない!(笑)

面白い建物発見!

日本一周-49日目

メテオプラザなる面白い建物を発見しました。上空には変な雲まであります。私はこの右の道から山道に突っ込んで行きます!

島根県 美保関灯台に到着!

日本一周-49日目

道の駅で地図を描いてくれたおじいさんが教えてくれた美保関の灯台を発見したので寄りました。もうこの時19時45分、キャンプ場での宿泊は諦めています(笑)

日本一周-49日目

昼間なら灯台ビュッフェというレストランがやっていたみたいです。お腹すいたよー・・・。

日本一周-49日目

空が綺麗だー・・・。

やはり灯台は夜が似合う(VR写真)

美保関灯台 島根県 VRでバイク旅 日本一周【49日目】https://www.merkurlicht.com #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

怪しい光がいい感じ!

日本一周-49日目

すっかり日が沈みました。灯台の明かりが怪しい感じで凄かった!蚊も凄かった!(笑)もう結構遅くなってしまったので急いで出発します。

お腹が空いたのでコンビニのイートインで夕飯

夜もコンビニのイートインになりました。もう今晩は道の駅だなーなどと思いつつ夕飯。

日本一周-49日目

お好み焼きと焼き鳥!!美味しかったです。見た目より量はあった気がする。

道の駅ポート赤碕に到着

少し大きめの道の駅に到着!最初はベンチで休憩しようと準備していたのですが、24時間開いている休憩所を発見したのでそこに移動しました!良かったー!

本日の走行距離、266.5キロ

日本一周-49日目

島根半島の海岸線はなかなか難しかったです。それでは皆さんおやすみなさい・・・。

【次の日(50日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 24 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. ムカデ大殺界

    パン画伯のムカデが素晴らしすぎる!!
    もう、足も100本描いちゃおうよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !笑
    ゴミの件もナルシストの件も、旅が長いと色々ありますね。
    ……ナルシスト笑笑 テントに干した洗濯物とのギャップが笑笑

    • パン 作成者

      ありがとうございますヽ(*´∀`)
      ムカデの脚100本はコピペでーっ(笑)
      旅してると色々あるので最初は新鮮だったんですが、だんだん慣れてきてブログのネタになるとか思ったりするようにもなりました(*´∇`*)

      いっそのこと洗濯物を自分に干しながら歩けば良かったかもしれない_(:3」z)_

  2. テルサ@CB1300

    こんにちは
    パンさん

    惜しかったですね。
    拝殿のしめ縄もでかいですが、そこから西に出たところの神楽殿のしめ縄がもっとでかいんですよ。そこにある国旗掲揚ポールが高さ50メートル、75畳もある日の丸の旗は日本一です。

    うさぎの置物の場所は苔むしていたと思いますが、あそこが強烈なパワースポットなんですよ。いろいろ見えないものが見える人が教えてくれましたが、僕にはさっぱりわかりません(笑)

    あの自転車は見えてはいけないものが見えたのかもしれません。

    • パン 作成者

      写真で見たデッカイしめ縄は別の場所にあったんですかっ_(:3」z)_ガーン
      折角行ったのに見逃してしまうとは・・・。教えて頂いて助かりました!後で記事を修正しときます(=゚ω゚)ノありがとうございますヽ(*´∀`)日本国旗も75畳!!ビックリ(=゚ω゚)ノ

      うさぎの場所はパワースポットだったんですね!何だかジメジメしてましたが、人があまり途切れなかったのであのウサギが人気だったのかと思ってました(笑)

      あの自転車は何だったんですかね?見えないものが見えてたのなら、ムカデイベントも有りましたし、ブログ的にお得なキャンプ場でしたね(笑)ヽ(*´∀`)

  3. すぴいど

    出雲大社にはバイクで行ったことあります。
    懐かしい。
    朝から波乱万丈の展開でしたね。

    • パン 作成者

      ムカデって見慣れてる人には大した事ないんだと思うんですが、私は初めて見たので必要以上にビビりました(笑)

      すぴいどさんもバイクで行ったんですかっ(=゚ω゚)ノ私は大きなしめ縄を見逃しちゃったみたいでとっても残念でした(´ω`)
      行ったら皆さんあの大きなのって必ず見ますよねきっと(笑)でも出雲大社はそんなに混んでなかったので良かったです(=゚ω゚)ノ

  4. とれいさー

    台風や大雨なんかもあって更新止まってると心配になりますよ(-_-)
    元気にやってますか

    • パン 作成者

      返信遅くなり、そして更新滞ってしまってごめんなさいっ!
      (´;ω;`)

      あの、その、ええと、すみませんっ!更新サボってました
      _:(´ཀ`」 ∠):

      ご心配おかけしてごめんなさい。そろそろ更新再開しようと思います(*´ω`*)前半も完結しないまま後半もどうなってるんだって話ですよね(汗)

      コメントありがとうございますヽ(*´∀`)もう見てくれてないだろなーなんて思ってました。励みになります!頑張ります( ´ ▽ ` )

  5. かっちん

    パンさん
    更新楽しみにしてますよ~

    • パン 作成者

      ありがとうございます(´;Д;`)
      うぅ、励みになります!サボっててすみませんっ!
      よーし!今から少しずつ進めていきますっ(*´∇`*)
      近日中には次の記事が出せるはずですヽ(*´∀`)

      これからもどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

パン へ返信するコメントをキャンセル