日本一周-37日目

今日は朝からボールで遊ぶ子供の声が聞こえ、あーもうそんな時間かと思って時計を見たら午前6時ジャスト。いろんな考えはあるとは思うけど、もう少しどうにかならないのかーと、もんもんとする朝(笑)騒いでるのは隣だけで、他は静まり返ってるんだけどなぁ。昨日の夜といい、運が悪かったか・・・。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん・・・の前にふと気づく

今日はフェリーに乗って鹿児島に向かう予定で予約してあります。沖縄に来る時は2等客室だったのですが、大部屋の苦行にもう懲りたので、2等寝台(鍵付き個室)を予約していました。とても楽しみにしていたのですが、出発は鹿児島から来た時と同じで、夜7時だと思ってたのです。

フェリーの出発を調べたら朝7時だった

なんて事でしょう。思い込みって怖い。っていうか適当すぎる私・・・。いつもならこんな事ないのに、ノープラン旅なのでゆるゆる過ぎた!と言い訳をしてみますが後の祭り。

マルエーフェリーに電話をする

予約したのに乗れないので電話をして謝ります・・・が、別に全然いいですよ、逆に電話して来るなんてご丁寧に・・・的な感じでした。

次のフェリーの予定を見る

電話を切ってから次のフェリーの予定を見ます。マルエーフェリーとマリックスラインで2隻ずつ、交互に毎日出ているのですが、マルエーフェリーの1隻がドック入りしてしまうようで、明日明後日は両方ともにマリックスラインしかありません。

マリックスラインには鍵付きの個室(2等寝台)が無い

2等寝台は2社とも同じ金額なのですが、マルエーフェリーには鍵付き個室があり、マリックスラインは普通のカーテンで仕切る6人部屋の寝台なのです。どうせなら個室で悠々自適にブログ更新や写真整理をしたかったのですが、次のマルエーフェリーは3日後になります。自分の勘違いが悪かったとはいえ、かなり残念ですが仕方ありません。

明日のマリックスライン、2等寝台を予約

しかもマリックスラインの船、クイーンコーラルプラスには、2等客室(雑魚寝部屋)に1020円足すだけで、2等洋室という、大部屋だけれど寝台になっている素晴らしい部屋があります。しかし明日のマリックスラインは、残念ながらクイーンコーラル8。寝台にするためには6180円足すしかありません。それでももう大部屋は勘弁なので、2等寝台を予約しました。

今日の朝ごはん

そんなこんなで朝から気落ちが激しい今日ですが、朝ごはんを食べて元気を出すことにします!もう1日沖縄に居られると考えたら得した気分にもなれるはず!たぶん・・・。

日本一周-37日目

昨日のサーターアンダギーを食べ・・・

日本一周-37日目

ローソンのメロンスティックパンと紅茶花伝も食べます。やけ食いだ!(笑)このメロンスティックパン、関東ではヤマザキやパスコが作ってたりしますが、沖縄のはオキコが作ってます。よく考えれば当然といえば当然ですが面白いですね。同じ見た目なのに。味は直接比べたわけではありませんが、沖縄バージョンの方が苛性ソーダが入っていないからか、優しい味で後味が悪くなく美味しかったです。

沖縄総合運動公園オートキャンプ場

家族連れで賑わっていて、子供がそこら中に走り回っていたので、ひとりでパシャパシャ撮れず、写真はありません。スミマセン!

日本一周-36日目

唯一の写真が洗濯物の写真という・・・(笑)

炊事場

水の出が悪く、蛇口を少しひねっただけでは水が出ません。2周くらい蛇口を回してしばらく待つと水が出てきます。設備自体は綺麗ですが、かなり使い勝手は悪いです。

トイレ

トイレはとても綺麗です。居心地も良いです。

シャワー

バイク1台1人でも3000円取るキャンプ場ですが、シャワーは有料です。コイン式になってます。

ソロキャンパーには全く向いてない

施設は綺麗ですが、ソロキャンパーには全く向いておらず、オススメはできません。ただ、この近辺にキャンプ場が少ないため選ばざるを得ない時もあるかもしれません。

今日の目的はひめゆりの塔と最南端

ひめゆりの塔には資料館があるようなので、そこにも行こうと思います。この旅初の屋内観光です。

今日のミュージック

Karminでフェリー乗り過ごした気持ちを忘れます!引きずってる(笑)

しばらく走ってお昼を食べる

日本一周-37日目

しっかり眠れなかったからか、すぐ疲れてしまいコンビニのイートインで休憩。うちなーミックスってお弁当があったので飛びつく(笑)あとはモンスターを飲んで気力回復!

おやつも食べる

日本一周-37日目

ハーシーズのダブルチョコサンドってのを発見!我慢できずに購入して、コンビニの外で食す。味は微妙・・・適当に作りましたって感じ!正直美味しくなかった。チョコクリームが適当すぎる!(辛口評価)

なんて思ってるとトノサマバッタに飛び蹴りを食らう

日本一周-37日目

心の中でブツブツ文句を言ってると、太もも部分に大きなトノサマバッタが飛び蹴りして来ました。すぐどっか行っちゃいましたがちょっとビックリしました。

雨が降ってるけど晴れてる微妙な天気

日本一周-37日目

レインウェアを着ようか迷うも、暑いのでやめました!

ひめゆりの塔を目指して走る

途中少し道端で休憩

日本一周-37日目

沖縄はどこの海岸も綺麗だなぁ・・・。

そしてひめゆりの塔に到着!

なんとなく写真を撮る気になれなかったので、近くの駐車場で空を撮影

日本一周-37日目

学徒隊もこんな空を見上げたんだろうか。

日本一周-37日目

ひめゆりの塔に併設されている平和祈念資料館に閉館まで居た

レプリカも多かったですが、本物も展示されていて、そして生き残った方のインタビューの映像と当時のアメリカ軍が撮影した凄惨な(テレビで放映できないような)映像も見て来ました。政治的なものはここには書きませんが、教科書で知っているのと実際肌で感じるのはやはり違うなと思いました。

日本一周-37日目

行きたい場所を阻まれる金網と鉄条網、どこへ行ってもある米軍基地、琉球王国と日本と米国が混ざっている文化、未だに残る戦争の爪痕。基地の前に座り込みのデモをしている地元の方の目を見て、全てが複雑に絡み合って今があり、いろいろな人のいろいろな気持ちがあるのを強く感じました。

ひめゆり平和祈念資料館のピンバッチを購入

日本一周-37日目

ピンバッチ買いました。今日の気持ちを忘れないよう、大切にします。

ひめゆりの塔を出発し、近くにある平和創造の森公園に行く

こんな場所があったのを知らなかったのですが、戦没者の慰霊碑がたくさんある公園がありました。

日本一周-37日目

東京や広島など多くの場所に対する慰霊碑がありました。印象的だったのが、日本軍兵士に対する慰霊碑が遠く端の端にあった事。複雑な事情が垣間見れました。その全てに手を合わせ、拝んで来ました。今の平和、そして敗戦国でありながら世界から一目置かれている日本、それは多くの犠牲のもとに成り立っている。陳腐な言葉ですが、そう感じました。

気持ちを引きずったまま最南端を目指す(笑)

普通そこは”気持ちを切り替えて”だろうが!と突っ込まれそうですが、切り替わらないというのが一人旅の特徴(私だけ?(笑))

そして到着!最南端、喜屋武(きやん)岬(VR写真)

沖縄本島最南端 喜屋武岬(きやんみさき)モニュメント VRでバイク旅 日本一周【37日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

喜屋武岬の駐車場です。

日本一周-37日目

こちらがモニュメント

喜屋武岬灯台(VR写真)

沖縄本島最南端 喜屋武岬(きやんみさき)灯台 VRでバイク旅 日本一周【37日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

灯台は駐車場から少し砂利道を進んだ先にあります。

日本一周-37日目

こちらが喜屋武岬灯台。避雷針がカッコいいですね!

日本一周-37日目

気持ちのせいなのか、もの哀しく感じます。

今度こそ気持ちを切り替えて近場の具志川城跡に寄る(VR写真)

沖縄県 具志川城跡 VRでバイク旅 日本一周【37日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

上の360度写真を撮影直後に強い風が吹き、THETA S(カメラ)が倒れて柵から落下しました。危うくヒーフチミーと呼ばれる火吹き穴に落ちて行きそうになりました・・・その穴は海へ通じているらしいです(笑)危なかった!

日本一周-37日目

史跡 具志川城跡。

日本一周-37日目

360度カメラが危うく落ちて行きそうになった穴

日本一周-37日目

崖の先。ダイナミックですね。ドラム缶が捨ててあるのが気になりますが(笑)

具志川城跡を出発(VR動画)

少し荒れた道から、住宅街に抜けるまでです。

次は沖縄本島最西端を目指す

このブログをずっと読んでくださっている方は”あれ?最西端(残波岬)行ったじゃん?”と思われると思います(ありがとうございます!)ただ今回は、本当の沖縄本島最西端を目指そうと思います。実際行く事は出来ないので、最西端の写真を撮ります。

どこから撮るか

日本一周-37日目

最西端は那覇空港の西側なので

日本一周-37日目

ここから撮りたいと思います!

という事で到着!瀬長島

日本一周-37日目

ここを一周して写真を撮ります。

日本一周-37日目

左の方に見えるのが、多分、最西端!沖縄本島最西端はこれと残波岬で制覇、ということにしたいと思います。この場所はおしゃれな飲食店が立ち並んで居て、路駐ばかりですごく混んでました!

空いている場所で撮影(VR360写真)

沖縄本島 最西端 那覇空港西側を瀬長島から眺める VRでバイク旅 日本一周【37日目】 – Spherical Image – RICOH THETA

混んでる場所を通り過ぎ、空いている場所で最西端を眺める

できる限り近づいてみる

日本一周-37日目

しつこくいろんな場所から最西端を撮影(笑)

日本一周-37日目

もういっちょ!行けるだけ行ってみました。

今日の夕飯

そろそろお腹が空いたので、スーパーで弁当を買い、道の駅で食べます。本当は今頃フェリーの個室で快適に過ごしてたのになぁなんて一瞬思いつつ、致し方あるまい!とお弁当に集中。道の駅はとても静かでした。

日本一周-37日目

チキナー弁当!チキナーって何かわからなかったのですが、沖縄っぽいのでチョイス(笑)これにタルタルがかかっていれば最強だったのに・・・っ!!ってそれじゃあ沖縄っぽくないか。

日本一周-37日目

そしてサクうまチキン!この道の駅はトイレがなかったので、食べ終わったら移動することにしました。

日本一周-37日目

そういえば結局食べよう食べようと思って食べそびれてしまったなぁと思いながら撮った、ブルーシールアイスクリームの看板。

本日の走行距離、142.5キロ

日本一周-37日目-ルート

ひめゆり平和祈念資料館をしっかり見れたので良かったです。

日本一周-37日目-ルート

全体で見るとこんな感じ。

朝まで休める場所がないなぁと考えていると、道の駅の警備員さんにテント張っていいよ!と場所を案内される

日本一周-37日目

この通路の先にテント張っていいよ!って言ってもらえました。でもテントまで出してしまうと朝時間がかかってしまうので、マットを敷いて横になってました。

日本一周-37日目

それではおやすみなさい・・・。

【次の日(38日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 15 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. にじ

    ひめゆりの塔は読み応えありました!パンさんがフェリーに乗り遅れたおかげですね。w(すみません)
    空の写真とコメントには私も感じるところがありました。
    ところで、思いちがいや勘ちがいは私も多いです。気にしないでいきましょう!私はダメな部分も含めて自分が好きですw

    • にじ

      トノサマバッタの飛び蹴りは気合注入!ですね~。w

      • パン 作成者

        気合い注入されました(笑)
        あの時結構ボーッとしてたのですごくビックリして、丁度気合い入って良かったのかも(*゚∀゚*)
        トノサマバッタくんありがとうー!!

    • パン 作成者

      フェリーがもし夕方出航だったら、ここまでゆっくり(気持ち的にも)出来なかったと思うので、ホント結果的に良かったと思います(*´-`)
      ダメな部分を含めて自分が好き、そうなれるのって相当な苦労や苦悩があった末だと思うのですごいと思います(*゚∀゚*)

パン へ返信するコメントをキャンセル