日本一周-30日目

昨日は休憩場所が24時間開いている素晴らしい道の駅で休憩しました。結構疲れが取れたみたいでスッキリ!なので今日も張り切って行きます!今日は昨日に引き続き端を目指します。目指すは九州最南端佐多岬です!

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん・・・は無いのでしゅっぱーつ!

日本一周-30日目

同じく道の駅で夜を越したとみられる車の人たちに、昨日ぐっすり寝てましたよと言われつつ、ガンバッテーと手を振られながら出発(笑)こっぱずかしい。

宮崎って何が特産なんだろうと考えながら走行し続ける

宮崎って”フェニックス”とかそういう横文字の場所が多い気がしました。何が特産なんだろうと道端のノボリを見たりしてましたがいまいち分からず。今のプランだと宮崎は通り抜けてしまう可能性がほぼ100%なので、何か宮崎っぽいことをしたり食べたりしたいと考え続けます。

走行しているうちに疲れたので道の駅フェニックスで休憩

日本一周-30日目

しようと思ったのですが、駐輪場にバイク満載で、ガラガラの駐車場に停めたら警備員さんがすっ飛んで来て駐輪場に停めてください!と言われてしまったのでそそくさと退散(笑)

少し先のローソンの駐車場で休憩

カフェモカを買ってみる。

日本一周-30日目

昨日買った厚焼き卵パンなるものを食べます。これも九州メイドブランドのパンで、九州メイドは薬局で売ってました。コンビニでは見なかったな・・・。これも結構美味しい!九州メイドはどれも美味しいです。

休憩も終わったのでまた走る

というか走るしかないというこの旅。走らなければ終わりません。

今日のミュージック

やっぱり距離を稼ぎたい!です。

いい感じの砂浜を発見

走るとは悲劇なのか、今根性が試されようとしている・・・。

日本一周-30日目

などとまたもよくわからないことを考えていると、線路のある砂浜を発見。いい感じなので写真撮影をします。

KLX250君も撮ってあげました。

ここを走る電車に乗ってみたい!

日本一周-30日目

私がよく撮る構図(笑)

撮影が終わったらまたご飯(笑)

次はお昼ですよ!薬局で飲み物を買って駐車場でパンを食べます。

日本一周-30日目

ドラッグイレブン!九州のチェーン店でしょうか。

これは宮崎の”じゃりパン”新発売だそうです。パンに挟まれたクリームの中に、砂糖が溶かされずに入っているので食感がじゃりじゃりします。これも美味しかった!こういうパンってトーストであったりしますが、宮崎にはじゃりパンっていう名称で定着してるんですね。面白い!

ここでタイヤとブレーキパッドのチェック

なんで今?というタイミングですが、気付いた時にしないとわすれちゃうので・・・。

日本一周-30日目

こちらフロント。案外真ん中ばっかりぺったんこと思いきや、端の方もそこそこ使ってました。重い荷物に慣れてしまったのと、岬の方はグネグネ道が多いからかもしれません。

こちらリア。こちらもフロント同様ですね。でもやはり真ん中が大分減って来ました。

ブレーキパッドはリアは充分ありましたが、フロントが大分減っていました。前半が終わる前に変えなきゃいけなくなるかもしれません。時々チェックしないとダメですね。

薬局から出発してしばらく山道を走っていると、JAXAの施設発見

日本一周-30日目

トイレも変わってる。

なんかアンテナのようなものが見えます。

その先に行くと発射見学場所がありました。

日本一周-30日目

ヘルメット君が見ている先が発射場です。結構遠いですね。普段見れないものが見れて良かったです。

海岸線を進み鹿児島に入ると、とても綺麗な海岸発見!(VR動画)

昨日のおじさんたちに教えてもらったところか分かりませんが、とても綺麗な海岸を発見しました。

左後ろに見えます。

日本一周-30日目

海岸そばも絶景。

遠くから見た様子。おおー綺麗だなーと思って近づいて見ると・・・。

とっても綺麗です。

寄り道は十分したので、九州最南端の佐多岬に直行!

海岸線を制覇したいので、佐多岬の案内を全無視して、下側(海を左手)に進んで行くことにしました。

この選択が2時間弱の我慢大会になる

日本一周-30日目

下側の走行ログ。このグネグネした部分を走破するのに2時間!

こんな道を2時間!

疲れるってばよ・・・。まだ終わらないの!?ってずっと思ってました。2時間走ったのにすれ違ったのは”物好きなライダー1人”と”物好きな車1台”!私も物好きなライダーだったようです。この道を通るのはお勧めしません。非常に疲れました。

やっとの思いで到着したぜ佐多岬!(VR写真)

つ・・・つかれたよ・・・。

VRでバイク旅 日本一周【30日目】九州最南端 佐多岬からの景色 – Spherical Image – RICOH THETA

ここは最南端モニュメントの裏側です。

VRでバイク旅 日本一周【30日目】九州最南端 佐多岬駐車場 – Spherical Image – RICOH THETA

そして駐車場からも。

日本一周-30日目

これが佐多岬のモニュメントです。四国最西端は佐田岬なので、佐多岬ってどっちだっけって迷う!いやー疲れたーって寝っ転がりたい気分ですが、グネグネ道で時間をかなり食ってしまったので先を急ぎます!

佐多岬を出発すると、興味深い看板発見(VR写真)

宗谷岬まで2700キロ!九州最南端だからこういう看板があるんですね。待ってろよ宗谷岬!(笑)

VRでバイク旅 日本一周【30日目】宗谷岬まで2700キロの看板 – Spherical Image – RICOH THETA

こんな感じの場所にありました!

今日は自炊を諦めてコンビニのイートインで夕飯

日本一周-30日目

ビーフタルタル弁当!これを買って食べて思ったけど、鳥南蛮が好きなんじゃなくってタルタルが好きなだけかもしれない(笑)

このデーリィっていうのは九州に入ってから見るので、九州のものなのかなと思い買ってみました。雪印のコーヒーと大体味は一緒ですが、こっちの方が牛乳の甘さが砂糖の甘さよりもしっかり感じられて好きでした。

大分疲れてしまったのでリポビタンD!しかも福岡ホークスラベル!これも九州限定かなと思い購入。観光しない分、こういうところでその土地を感じてみようという魂胆(笑)

そして本日のキャンプ場、神川キャンプ場に到着!無料!

日本一周-30日目

ハイシーズンは有料になるらしいですが、無料でした!そしてこれが今晩のおやつ(笑)美味しく食べておやすみなさい・・・。

本日の走行距離、383.6キロ

細い道をかなり走ってこれなので、結構ずっと走ってたのかもしれません。

おまけ・・・というか不明写真披露

日本一周-30日目

どこで撮ったか思い出せない写真ですがアップロードしたので載せときます!(笑)

寝る前にテントの修理

今日は寝る前にテントの修理をしました。

日本一周-30日目

購入したパッチを丸く切り抜いて両面から貼って修理完了!今度こそおやすみなさい・・・。

【次の日(31日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 19 いいね!
読み込み中...