1日目、2日目といい天気が続いてたのですが、3日目にしてとうとう雨が降られました。しかも私の日本一周に試練を与えているのか、台風並みの暴風雨になりました・・・。

【日本一周日記 他の記事】

清々しい朝、しかしやはり荷物は大量だった

日本一周-3日目-朝

朝からせっせこせっせこ荷物の梱包。ドローコードやネットを結構なテンションで使用するので、指の爪が剥がれて両手が非常に痛い・・・。

荷物を整理しつつ、雲見オートキャンプ場の散策

雲見オートキャンプ場の無料のお風呂

日本一周-3日目-朝

無料のお風呂には200円で使用するシャワーがついていて、石鹸を使う場合はそこで200円を払ってシャワーします。私は石鹸が荷物から出て来ず、仕方なしにシャワーで石鹸なしで流しました。

展望台もあって景観抜群

日本一周-3日目-朝

写真ではしっかり写っていませんが、高台からの眺めは最高です。

やっと荷物を整理し終わり、フロントにご挨拶

ご挨拶したら奥さんが出てきて下さったのですが、なんと私と同窓生!先輩でした(笑)何という偶然。そして、あそこはまだあるとかないとか、そんな話で盛り上がりました!

その節はお世話になりました!

雨が降る前に次のキャンプ場へ急ぎます

日本一周-3日目-朝

昨日の残りのカレーご飯の丸めたやつを食べ、出発です。

伊豆半島を海岸線にそって北上していきます(VR動画)

旅人岬発見!

そして旅人なので旅人岬に寄っておくことにしました。これが苦行の始まりとも知らずに・・・

ちゃちゃっと停めて・・・

日本一周-3日目-昼

雨対策でカバーをつけてます。

急いでいるのでちゃちゃっと撮影をしてしまいます。

日本一周-3日目-昼

家族、だそうです。旅人岬に家族の像。これはどういう意味なんでしょう。

旅人岬(VR写真)

伊豆 旅人岬 – Spherical Image – RICOH THETA


指がかかってしまって邪魔ですみません(笑)

撮影も終えて出発しようとし、リアボックスをいじっている時に悲劇発生

急いでいて、バイクがほぼ直立に近い不安定な状態になっていることを忘れていました。リアボックスに荷物を詰め込もうとギュウギュウ押していたら、車体を押してしまい・・・

がしゃん!

やっちまったーーーーーー!!!

ふぬああああーーー!!!と叫びながら起こそうとも、荷物が重すぎて中々上がらず。

こりゃ、荷物を外して起こすしかないか・・・と意気消沈していると、救世主おじさん登場!

「ガチャン」って音したからよ

と言いながら一緒に起こしてくれました。ありがとうございます!その節は本当に助かりました。

そして荷物を整理しているとカッコイイキャンピングカーのおじさん登場

キャンピングカーで色々回っている方のようです。荷物の位置調整の時、バイクを支えてくださいました。ありがとうございました!楽しいお話も、倒して落ち込んでる気持ちが楽になりました。

キャンピングカーのおじさん、颯爽と旅の続きに出発されました。

また荷物を整理していると、ピカピカのカッコイイ車のおじさん登場

色々な楽しいお話をたくさんさせていただきました!気持ちも落ち着き、焦っている気持ちもなくすことができました。ありがとうございました!

今思い返すとかなり誤解を招く言い方になっていた部分がありました!過去形で話さなくてはいけない場所を現在形で話したので変になってた気がします。私、悪い事してませんからね!!(笑)

自分の喋りの下手さ加減にいつも後で反省しきりです・・・。

おじさんが車で出発すると、今度は自転車おじさん登場

ニコニコと大量の荷物の事を聞いてくださいました!ありがとうございました!

たくさんのおじさんに助けていただき、このハプニングを乗り越えられました(笑)

日本一周-3日目-旅人岬

車両はまた倒れないように、前後を反対にして、下っている方にサイドスタンドをかけました。

サイドスタンドと反対側に倒れ、縁石にぶつかる感じになりました。その時の傷たちがこれ。そして、荷物を持ちながら一人でフンガーと起こそうとしたら、切れてしまったバッグのコードが下に落ちているもの。

これはスペアを持ってきていたので修理する事が出来ました。よかったよかった。

気を取り直して旅人岬を出発します

かなりの時間をロスしてしまったので、高速も使いつつ次の目的地、御前崎を目指します。

ビショビショになりながら御前崎に到着

レインウェアやバッグのカバーやその他の雨装備、新しく買ったものは問題なかったのですが、10年以上前のものはことごとく浸水し、ボロボロにインナーが剥がれてしまったりしました。

そしてびしょびしょになりながら静岡県御前崎市に到着。

雨も小降りだなーなんて思いながらテントを張ったら、だんだんと雨と風が強くなり・・・

タープがぶっ飛んでランタンなぎ倒し、プールになった水に浸かり、ホヤが割れる

日本一周-3日目-御前崎

それがこの写真。これまだ3日目だぜ・・・

タープにも穴が空きました。すんごい風でバタバタすごかったので、タープ回収。真っ暗になると困るのでランタンは立ててそのまま使用しました。

日本一周-3日目-御前崎

虫の知らせで何となく、一瞬雨と風が弱まった時に炊事場に撤収

何となく、このままじゃヤバイかなと思い、急に雨のなか全部移動させました。

日本一周-3日目-御前崎

ここでも風が強く大変だったのですが、少し雨風共に弱まった気がして、移動は失敗だったかなぁなんて思ったりもしました。この時はね・・・。

その後、あのまま居たら中身と人間ごと飛ばされて居ただろう級の突風が幾度となく襲ってきた

もうほんと、凄かったです。炊事場もギシギシ壊れそうなくらい揺れてました・・・。

もちろん四方が囲まれている訳ではないので、テントもすごい勢いでバタバタ言っていました。

しかし慣れとは怖いもの。しばらくすると風の音が子守唄に

おい!と思うかもしれませんが、人間なんでもなれちゃいます。次の日の後片付け、大変だろうなぁなんて思いながら、おやすみなさい・・・。

本日の走行距離、212.7キロ

日本一周-3日目-ルート

雨が降ったのでここでは2泊取りました。明日は雨の後片付けをします。

【次の日(4日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 15 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. おかじゅん

    備品の破損は大丈夫だったんでしょうか? あんな時はマンガ喫茶の快活clubなんかオススメです
    12時間で2000円くらいなんでホテル泊まるよりか安いですよ

    • パン 作成者

      備品破損は、ランタンのホヤが割れたのと、タープが破けましたヽ(´o`;
      一応破けたところは溶かして広がらないようにしましたが、ランタンは水に浸かったのにもかかわらず点灯し続けて問題なさそうでした!見た目はヤバイけどまだ使えそうです(笑)

      漫画喫茶とかも考えないといけませんね。変な意地はって、継続できなくなったら困りますもんねヽ(´o`;いつも本当にありがとうございます!

  2. 匿名

    人との出会いや、ふれあいがいいなと感じてました。
    旅の醍醐味では?
    GWに近づき、車も増えてくる時期のでお気をつけて。虹

    • パン 作成者

      私はあまり人と喋るのが得意ではないんですが、最近温泉の駐車場に居てこっちをみてたおばあさんやおじいさんに話しかけたりするようになりました(笑)

      一人旅だというのもあるかもしれません。日本一周に出なかったら、一生なかったことかも(*゚∀゚*)
      GW、特に気を付けないとですね!ありがとうございます!

  3. イカ大魔王

    悪天候の中 お疲れ様です!
    いくつかの破損は悲しい
    でも カレーおにぎりの方が
    もっと哀愁が漂ってる笑

    とても美味しそうですが‼︎(*´﹃`*)笑

    • パン 作成者

      カレーおにぎり、見た目がひどくてすみません(笑)
      食費と手間の削減の為に、夕飯時に次の日の朝昼ご飯を余り物で作ってます。単に丸めてるだけですが(笑)
      破損してもまだまだ使えますよ!耐久性の高いものを選んで良かったです。

イカ大魔王 へ返信するコメントをキャンセル