日本一周-26日目

キャンプ場前の道路の交通量はそこそこありましたが、昨晩はぐっすり眠れ元気も回復しました!今朝の雨はパラパラ程度ですし、まだまだ行けそうです!と思っていたのですが・・・。

【日本一周日記 他の記事】

今日の朝ごはん

日本一周-26日目

恒例の代わり映えのしない昨日作ったおにぎりかと思いきや・・・

日本一周-26日目

今日は中身の写真付き!(笑)おかかのふりかけが具になってます。しっかりした具に見えますよね?ふりかけを具にするの気に入っちゃいました。

野呂川ダムキャンプ場(VR写真)

VRでバイク旅 日本一周【26日目】広島県呉市 野呂川ダムキャンプ場 – Spherical Image – RICOH THETA

昨日泊まった野呂川ダムキャンプ場はこんな感じの縦長の公園です。管理事務所に電話をして断りを入れれば、チェックインアウト共に無く、価格も無料です。

テントサイト

日本一周-26日目

こんな感じでテントを張りました。テントサイトには割り箸とかタバコの吸殻とかペグとか色々散乱してました。

日本一周-26日目

キャンプ場の看板

炊事場

日本一周-26日目

炊事場というか水道です。蛇口がバネで戻るタイプなので、片手がふさがるので鍋等はとても洗いにくいです。そのためか固定する麻紐がくくりつけられてました。

トイレ

日本一周-26日目

綺麗なトイレでした。個室の方は和式です。宿泊者がいると、朝に掃除のおじさんがやってくるようです。今日もおじさんが来て掃除をしていました。

撤収が完了したので出発。広島の海岸線をずっと進む

通り道に原爆ドームがあるので行こうか迷ったのですが、片手間では行きたくなかったのと、行くならゆっくりと色々と考えながら行きたいので、広島ならまた来れると思い今回はやめる事にしました。

日本一周-26日目

出発してすぐにダムがありました。これが野呂川ダムかな。水門が赤くて面白かったのですが通り過ぎてしまい、反対側から撮りました。

お腹が空いたのでコンビニでご飯

日本一周-26日目

昨日作ったもう一つのおにぎり(中身なし)と辛いチキンとホットドッグとカフェオレ!ピリ辛で気力回復!

ちょっとそろそろ無理かもしれない・・・のでテント連泊更新断念

今日も雨の予報。食べてるとまたパラパラと降って来ました。ちょっとそろそろ無理かもしれないと、ここで連続テント泊を断念。ホテルを予約しました。

テント泊(途中青空含む)25連泊、きっとこれは一生更新することはないと思います(笑)私のテント連泊最高記録となりました!

少し気が楽になってホテルを目指す!

荷物を降ろしたりテントを張ったりしなくて済むので、少し遠目のホテルを予約。山口県防府市を目指します。

今日のミュージック!

距離を稼ぎたいのでコレ!

ちょくちょく停まって写真を撮る余裕が生まれる(笑)

日本一周-26日目

気持ちが晴れたら天気も晴れた!束の間の晴れに撮影タイム。海岸線と線路と草がいい感じでした。

日本一周-26日目

あれは船!?と思ったら資料館でした。建物をあんな形にしたみたいです。面白いですね。反対側もしっかり作られてました。

広島県の宮島(厳島)を左手に見ながら海岸線を進む(VR動画)

宮島は考えていたより大きかったです。宮島を左手に見ながら大竹IC近辺まで撮りました。マウントがうまくいっておらず、少しブレがあります。

大竹駅(VR写真)

VRでバイク旅 日本一周【26日目】広島県 大竹駅 – Spherical Image – RICOH THETA

途中鉄道の車庫のようになっている大竹駅も通りました。

広島を歩けば広島風お好み焼きに当たると思ってたのは思い込み

大阪の時もそうでしたが、なかなか見つからず。もっとたくさんあると思ってましたが、走ってる場所が悪いのかなぁ。駅前とかならたくさんあったかもしれませんね。

雨でびしょびしょなので店先で買ってテイクアウトできるような場所を探していましたが、今回は牡蠣もお好み焼きも諦める事に。

そして山口県に突入!周防大島にちょっとだけ上陸(VR写真)

VRでバイク旅 日本一周【26日目】山口県 周防大島大橋 – Spherical Image – RICOH THETA

目標は大体海岸線を通れればいい、だったのに、四国を走っている頃には結構細かい部分まで行きたくなってしまいかなり時間を使ってしまったので、その反省を生かして渡りたい橋は渡ってすぐ戻る!という事にしました(笑)

日本一周-26日目

なかなかいい感じの橋ですよね。こういう橋好きです。電車の橋みたいですがこれは道路です。渡って写真撮影したらまた戻ります。

上関大橋も渡る(VR写真)

日本一周-26日目

ここら辺も橋がたくさんあります。ここも渡ったらすぐ戻りますがその前に・・・

VRでバイク旅 日本一周【26日目】山口県 上関大橋と台場跡 – Spherical Image – RICOH THETA

砲台跡というのがあったので少しだけ行ってみました。

日本一周-26日目

ここから大砲を撃ってたんですね。少し観光したら橋を戻ってまだ走り、ホテルを目指します。

そしてルートイン防府駅前に到着!一人でツイン!

ぬおーーー!感動!!

日本一周-26日目

文明開化だーっ!!冗談抜きでこの旅一番の衝撃でした。予約時に平日限定でシングル料金で部屋をグレードアップってのがあったのでグレードアップしました。

日本一周-26日目

一人なのにツイン!ええーい!この際両方で寝てやる!右ベッドに頭っ!左ベッドに足っ!(余計疲れる・・・)

タオルも2組あるので、シャワーも浴び放題!超高級ホテルに泊まった並みの感動でした。ああーベッドってすごいやー。雨降ってるのに濡れないし、蛇口もトイレもシャワーも歩いて5歩!!

本日の夕飯・・・は外食!

ちょっと贅沢に外食です。駅前の食事処にイーン!

日本一周-26日目

お刺身食べました!とっても美味しかった。で、お会計を済ますと店員のお姉さんがライスミルクというのをくれました。

日本一周-26日目

米粉から作ったミルクで、砂糖などを一切加えておらず、それでもほんのり甘くて本当に砂糖を入れたミルクみたいで美味しかったです。ありがとうございました!

帰り道セブンイレブンに寄っておやつを仕入れる

夕飯から間髪入れずにおやつ(笑)

日本一周-26日目

カントリーマアムのかりんと風味とホットコーヒー(L)です。

日本一周-26日目

カントリーマアム、超ちっちゃかったです。カントリーマアムミニの大きさ。それで4枚しか入っていなくって130円だったかその位でした。もう2度と買わないでしょう(笑)味も微妙でした。普通のカントリーマアムミニの方が断然いいです。コーヒーは美味しかった!

本日の走行距離、240.8キロ

日本一周-26日目-ルート

今日はホテル泊だというのを楽しみに走りました(笑)ああ・・・文明よ・・・素晴らしい!という事でふかふかベッドでおやすみなさい・・・。

【次の日記(小話5)へ】

【小話を飛ばして 次の日(27日目)へ】

【日本一周日記 他の記事】

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ ⬅ランキング応援お願いします!

⬇いいね!は数字が増えるだけですが喜びます!
1 Star 19 いいね!
読み込み中...

コメント

  1. にじ

    朝食コーナー、ちょっと笑いました。美味しそうです。朝食は大事ですよね~。
    先は長そうなので、ゆとりが大事かと。。。ホテル泊は正解ですよ。これからも安全運転で!
    偉そうですみません。

    • パン 作成者

      笑って貰えましたか?(笑)良かった(*゚∀゚*)
      なんだかまだ半分も終わってないと思うと気力的にヤバいので、あまり考えないようにしてます・・・(*´-`)
      ゆとりを持ってゆったり行かないと、観光も楽しめないので、ゆとりは大切ですよね!いつも元気付けられてます(*゚∀゚*)ありがとうございます!

  2. おかじゅん

    25連テント泊はすごいですよね

    自分だったら途中どこかでそろそろホテルでもいいやって甘えが出ますので😵😵

    • パン 作成者

      これは今後一生更新できないと思います(笑)なんだか、一度ホテルに泊まってしまったら最後・・・になってしまいました(*´-`)もう3日に1回はホテルがいい(笑)困ったーっ(*´Д`*)

  3. 温泉博士

    いよいよ九州ですね。
    関門橋通らないで関門トンネル【国道2号】をバイクを押して行っては・・・
    排気量、重量の問題あるけど、案内のおっちゃんおばちゃん通してくれるよ^^

    • パン 作成者

      バイク押して通れるんですね(*´-`)知りませんでした・・・すごくやってみたかったですが、荷物が多過ぎで押し歩く体力もなく・・・橋を渡りました(笑)
      帰りにまた悩んでみます!ありがとうございます(*゚∀゚*)

  4. かっちん

    テントだけで25連泊は凄いですね。
    どうしても疲れが溜まるでしょうから、たまにはホテルで疲れを癒すのでも大事ですよね。

    • パン 作成者

      テントを畳みながら、どうせ後6時間後にはまた広げてるんだよなぁなんて考えてました(*´-`)このテントはまだ使い始めて1ヶ月しか経ってないのに、もう何年も使ってるかのような感じです(*゚∀゚*)
      一回ホテルに泊まったら、またすぐにホテルに泊まりたくなってしまって困りました(笑)

パン へ返信するコメントをキャンセル